働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

648

軽くて安全、デザイン性も兼ね備えた幼児用ヘルメット3選

ちょっとしたお出かけにお買い物に、子連れママの足として重宝される子乗せ自転車。そして子どもを自転車に乗せるときには必要不可欠なのがヘルメットです。
大切なわが子のためだから、安全性が高くてかわいいヘルメットを用意してあげたいですね。

クールでおしゃれ!安全性も高いのに驚きの軽さ

子供 ヘルメット1

出典:http://nicoride.jp/

ドイツ生まれの【ニコライド】メロンヘルメットはクールでおしゃれなデザインが魅力のキッズヘルメットです。ドイツで最も厳しいとされる安全規格GSマーク取得済み。衝撃吸収材と外側のシェルを一体で成型するインモールド製法で作られているため、高い安全性を保ちながらも驚きの軽量化を実現しています。

その重さは1歳~4歳相当のXXS-Sサイズで約200g、4歳~10歳相当のM-Lサイズで約220g、8歳以上相当のXL-XXLでも約250gと段違いの軽さです。小さい子ほど首が細く重たいヘルメットは負担になるものですが、【ニコライド】メロンヘルメットなら安心してかぶせてあげることができますね。

インナーパッドは取り外し可能で、洗い替えようにもう1セットついているのもうれしいところです。サイズ調整はヘルメット後ろ部分にあるダイヤル式です。別売りのバイザーはプラスチック製で、大ぶりなので夏場の紫外線対策によいでしょう。

子ども用のほかに大人用のヘルメットも展開しており、親子お揃いで同じ柄のヘルメットにすることも可能です。ヘルメットと同じ柄のサイクルベルも発売されています。

取り外し可能なバイザーが便利でかわいい

子供 ヘルメット

出典:http://www.yts-store.com/

男の子向けのクールなNINO(ニーニョ)、女の子向けのキュートなNINA(ニーニャ)の2タイプをラインナップする【バーン】のキッズヘルメット。

子ども向けとは思えないほどシンプルでスタイリッシュなデザインと、布製のバイザーが特徴のアメリカ生まれの大人気商品です。衝撃吸収材と外殻を一体化したジップモールドと呼ばれるバーン独自の技術を用いて作られており、軽く快適な使い心地と高い耐衝撃性を実現しています。

サイズ展開はXS-S(1歳半~3歳相当)とS-M(3歳~6歳相当)の2種類で、重さは約368gとなっています。布製のバイザーは頭の周りをぐるりと一周する形で配されており、取り外して洗濯することも可能なので汗をかきやすい子どもにピッタリです。

洗い替え用に別売りでバイザーのみの販売もあります。サイズ調整はヘルメット後部のマジックテープで行うことができます。別売りオプションとして寒い時期にうれしいフリース素材の冬用インナーも発売されています。

ガーリーからポップまでデザイン豊富

子供 ヘルメット4

出典:http://www.nutcasehelmet.jp/

とにかくデザインが豊富でポップでカラフルなのが【ナットケース】のヘルメットです。シンプルな柄なしタイプからポップなイラストつきタイプまで揃っており、男の子も女の子もきっと自分だけのお気にいりが見つかるはずです。サイズは2展開で赤ちゃん用XXSサイズのベビーナッティー(約250g)と、キッズ用XSサイズのリトルナッティー(約385g)があります。

2タイプともに輸入品では取得が難しいとされているSGマーク取得済みで、見た目のかわいらしさだけでなく安全性もばっちりです。サイズ調整はベビーナッティーがマジックテープ、リトルナッティーがダイヤル式と年齢に合わせて異なる方式を採用しています。ヘルメットの前面と背面に反射素材を採用しており、暗くなってからのお出かけにも安心です。

まとめ

ご紹介した商品はいずれもおしゃれでかわいいデザインでありながら、衝撃に強く大切な子どもの頭をしっかりと守ってくれる高い安全性を持ったおすすめのヘルメットばかりです。幼児の細い首への負担を軽減するため、それぞれ安全性を高めつつも独自の製法で軽量化を図っているところも大きなポイントですね。お気に入りのヘルメットを見つけて、安全で楽しい子乗せ自転車ライフを送りましょう。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事