働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 172000

【 まりげ 】第61話:花畑を作ろうとして大失敗!出来上がったのは…!?

こんにちは、まりげです。

わたしには死ぬまでに一度見てみたいと思っている風景があります。

それは"カラフルな花畑"です。

一面に広がるチューリップやラベンダーは見たことがあるけれど、種類の異なる色とりどりの花が混ざり合って咲くのは見たことがない。

そんなことをぼんやりと考えていたとき、近所の人が「なにも育てていない畑があるから好きなもの育ててええで~」と言ってくれました。

願ったり叶ったりです。

わたしは目を輝かせホームセンターに直行しました。

そして種まきに適した時期が【夏】と書かれている花の種をごっそり買い込みました。

その勢いのまま放置されていた畑を汗だくになりつつも耕運機でフカフカにしました。

まとめ

労力、時間、お金…すべてを注ぎ込んで【めちゃくちゃ生き生きした雑草】を育ててしまいました。

その雑草はそのまま放置していると、周囲にタネをまき散らす上に、そこに身を隠して猿の軍団が農作物を荒らしに来る可能性があるということで、夫が半日かけて草刈り機で刈り取ってくれました。

直接タネをまいて咲く花もあるようですが、わたしのような園芸初心者はまずはポットで苗を育てきちんと水やりをして一輪咲かせることがレインボーガーデンへの一歩なのだと感じた出来事でした。

marige333

【 まりげ 】埼玉県出身、京都府在住。三十代。 4歳、3歳、0歳の三兄弟、6歳年上の寡黙な漁師の夫と暮らしている。インスタグラムで子どもとの日々を綴った3コマまんがを随時更新中( @marige333 ) また、漁師の夫が育てた真牡蠣などの海の幸をサイトで販売中。(@okayamahachirobe )