働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

1720

子育てママにおすすめ!楽しくて参考にもなる注目の育児絵日記5選

働きながら子育てをしているママが共感しやすい育児絵日記を集めました。
育児絵日記とは、子育て中のママなら誰もが気になることや失敗しがちなことを、イラストや漫画を活用しながら書き綴ったものを言います。
絵が効果的に使われているため、疲れているときで読みやすく、同じ悩みを抱えている人が他にもいることがよく分かるため、心のよりどころとして読者になっているママも少なくありません。

初めての子育てにてんてこ舞いのママにおすすめ 【うちのこざんまい】

出典:http://uchinokozanmai.blog.jp/

うちのこざんまい Powered by ライブドアブログ

この育児日記の作者は30代の心配性ママ・内野こめこさん。2013年4月に「コウ君」という男の子を出産して以来、育児をする中で迷ったことや悩んだことを書き記しています。

実際にあったことや感じたことを約1ヶ月遅れで漫画にして更新しているということで、同年代のママさんや同じ年頃のお子さんを持つママさんから絶大な人気を誇っています。

正社員で働きながら子育てに奮闘中のママにおすすめ 【社畜の育児~幸せデス・ロード~】

出典:http://ameblo.jp/komemimi5963/

ブログ

この育児絵日記の著者は、正社員として働きながら2人の女の子の子育てをしているパン耳さんです。

仕事をしながら年があまり離れていない2人の子供を育てているとぶつかるような悩みや、育児をしながら正社員として働くと出てくる有給消化の問題などをどうやってクリアしたかがよく分かる絵日記です。

子育て中のママなら誰でも共感できるような内容から、外で働くママならではの視点で書かれている内容までバラエティーに富んでいます。

年の離れた兄弟の子育てに奮闘中のママにおすすめ 【おやこぐらし。】

出典:http://oyakogurashi.blog.jp/

おやこぐらし。4人の子どもを育ててます Powered by ライブドアブログ

この育児絵日記の著者・ゆずぽんさんは、漫画やイラストの仕事をしながら4人のお子さんを育てているママさんです。

この『おやこぐらし。』という育児絵日記の特徴は、何と言っても登場する子どもの年齢幅が広いこと。

「育児絵日記」というよりも「子育て日記」という感じかもしれません。高校生の長男を初め、中学生の長女、小学生の次男、幼稚園の次女と各年代の子どもが登場するため、どの年代の子どもがいるママでも「あるある」「なるほどね」と共感できるはずです。

ほぼ毎日更新がうれしい4コマ漫画の育児日記 【やめて!ハハのライフはもうゼロよ!~我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記~】

出典:http://www.hahalife0.com/

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

この育児絵日記の著者は、ダイちゃん、ショウちゃんという年子の男の子の子育てに日々奮闘しているアラサー主婦のイメトモさんです。

動き始めたら寝るまで止まらない幼稚園児2人はママから見ると小さな魔物。2人が発する言葉だけでも4コマ漫画のネタとして事欠きません。

漫画だけでなく読み応えのある記事も毎日更新されるので、「今日はどんな話が聞けるかな?」と読むのを毎日の日課にすることもできる絵日記です。

高齢で出産した働くママさんならこれがおすすめ 【おさむらいママ高齢出産・育児ブログ】

出典:http://osamuraimama.seesaa.net/

おさむらいママ 高齢出産・育児ブログ

この育児絵日記の著者は、36歳と39歳のときに子どもを出産したおさむらいママさん。

おさむらいママという名前は、仕事が税理士や弁護士など士が付く仕事、つまり士業だから。2016年6月から始まった比較的新しい絵日記ですが、不妊治療をするかどうかを悩んでいた時期からのことが語られている点と、高齢出産ならではの話も盛り込まれている点が他にはない興味深い点です。

まとめ

人によって読みたい内容は異なるはずですが、先輩ママさんたちが長い年月にわたって描き続けている育児絵日記の場合、過去の記事までさかのぼって読んでみると、ちょうど今知りたい話題が描かれているのが見つかることもあります。
いろいろなタイプの育児絵日記触れてみることで、悩みがスッキリと解消されるかもしれません。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事