働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

3624

かわいらしさ抜群!ママも使いたくなる幼稚園のイラスト画像集8選

幼稚園のイラストが必要になるのは幼稚園の先生たちだけではありません。
最近では防犯のため持ち物などにお名前を記載せず、イラストで目印をつけるケースも増えています。また、自宅での子供たちの玩具や洋服の収納にもイラストを活用するママも増えています。
用途に合わせて楽しく活用できるイラスト素材集をご紹介します。

クマがかわいいフリー素材と無料イラストのショップ 【ふぁんし~・ぱ~つ・しょっぷ】

出典:http://www.fancyparts.com

かわいい無料イラスト フリー素材「ふぁんし~・ぱ~つ・しょっぷ」

クマとかわいらしいものが大好きな作者が作ったフリー素材や無料イラストのショップで、かわいらしいぬいぐるみのクマが目立つショップです。

幼稚園のイラストでは、スモックを来たクマの男の子と女の子たくさん登場します。

入園式や卒園式など各季節のイベントのイラストにもクマが登場しており、イモ掘りや栗拾いなどのイラストにもクマが使われています。

特に、運動会は各種目や応援、メダルなどにもクマのイラストが使われているため、子どもが運動会で実際に行う種目のイラストを選んで持ち物に付けてあげるという使い方もできます。

はっきりした色使いが魅力のイラストサイト 【こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ】

出典:http://kids.wanpug.com

イラスト無料素材 こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ

子供の姿を中心に赤、青、緑などはっきりした色が用いられたイラストが特徴のイラストショップです。無料使用できるイラストですが、販売目的のカードやギフト商品には使えないということがはっきり書かれているため、利用規約を見てみると、イラストを無料で使用するための条件がいくつか上がっています。例えば、バザーの商品など販売目的の商品につけることは禁止されています。
また、春夏秋冬、それぞれの季節の行事ごとのイラストをダウンロードするなら、姉妹サイトの【イラストわんパグ】の掲載分も上手に合わせて使うとよいでしょう。

いろいろなテイストのイラストから選べる 【PIXTA】

出典:https://pixta.jp

フリー

1つのイラストショップで選べるイラストのテイストはほとんどの場合似ていますが、【PIXTA】では全く異なったテイストのイラストの中から好みのタイプを選ぶことができます。

音楽会やお遊戯会で使えるようなイラストや、「よくがんばりました」という文字が入った運動会メダル用のイラストもあり、幼稚園児が喜びそうなかわいらしい動物が行事に参加しているイラストもたくさん用意されています。

お面や賞状など用途別のイラストが揃っている 【かわいいイラスト素材】

出典:http://cute-illustration.com/

イラスト

幼稚園のイラスト素材と言うと、カットとして使われることを想定した内容が目立ちますが、【かわいいイラスト素材】でダウンロードできるイラストは、印刷すればお面や賞状などとしてそのまま使えるものが少なくありません。

同じテーマの商品でも、2009年から毎年のように更新されているため、同じテーマのイラストも複数から選べます。

ダウンロード時の変換方式を4種類から選べる 【イラストAC】

出典:http://www.ac-illust.com

幼稚園イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

【イラストAC】は【PIXTA】と同じように、たくさんのイラストレーターが寄稿しているサイトです。

そのため、イラストの種類が豊富なことはもちろん、1つのテーマに沿ったイラストの数が多い点にも特徴があります。

また、「JPEG」「AI」「EPS」「PMD」といった4種類の形式から変換方式を自由に選ぶことができるのも【イラストAC】ならではと言えるでしょう。

モノクロで落ち着いた素材が揃う【白黒イラスト素材】

出典:http://www.sozai.rdy.jp/shirokuro/

illust_monotop680x255

【白黒イラスト素材】はその名の通り、モノクロのイラストが集められたサイトです。大量に配布する資料を作成する際には、カラー印刷でない場合も多いので白黒イラスト素材が重宝します。四季折々のイラストがラインナップされていて、
「たこやこ」「やきそば」などのイラストはのPTAとして準備する模擬店準備に役立ちそうです。

また、イラストを印刷するだけで子供たちの塗り絵としても活用できますね。

フレームや吹き出しなど細かなパーツが便利【ほらぱれっと】

出典:http://illust-hp.com/

illust_title2016

園行事や持ち物に関連するイラストはもちろんのこと、「咳エチケット」「読書の秋」細かなシーンまで網羅されているイラストサイトです。
資料のフレーム用素材や、タイトル・コメントなど強調したい部分のパーツも数多くラインアップされているので、無機質になりがちな資料も、いろいろな装飾を加えることで目をひくものに仕上がります。
さらに阿部首相など著名人の似顔絵イラストまで掲載されているなど、展開するイラストカテゴリが豊富です。

子供のお片付けの手助けにも使える【ハンコでアソブ】

出典:http://hankodeasobu.com/

illust_hanko
スタンプ風のイラストがダウンロードできるのが【ハンコでアソブ】です。子供の持ち物へつける目印も、これならオシャレに演出できそうですね。
お友達へのメッセージカードのワンポイントなどに使っても「かわいい!」と喜ばれそうです。

また、おもちゃや子供服の収納インデックスとして【ハンコでアソブ】のイラストを使えば、どこに片づければよいか一目瞭然。子供自身で片づけがしやすくなりますね。

まとめ

幼稚園のイラストは、幼稚園の先生やPTAが使うことを想定して用意されていることがほとんどです。
しかし、無料素材は、一般的に商用に使うことが規定で禁止されているため、ママが子どものために個人的に使用する方が、規定にかかる心配がなく使いやすいかもしれません。
シール用紙などに印刷すれば利用範囲も広がるでしょう。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事