働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

1072

辛いのは自分だけじゃなかった!働くママの子育てブログ3選

1人で子育てをしていると、毎日のように問題にぶち当たって、自信が無くなってしまうこともあるでしょう。子供が好きだと思いながらも、育児が辛いと感じることがあるかもしれません。
そんなとき、同じ思いをしている人が他にいることがわかると気持ちが楽になるものです。
先輩ママや同期のママの子育てブログを読むと、書き手が同じように悩み、トラブルに対応してきたことがわかり、子育ての辛さが半減するはずです。

働くママは大変!同じ思いをしながら育児をする姿に共感 【母で妻で会社員で】

出典:http://www.wmother.net/

blog

会社員として仕事を持ちながら、母として妻として、毎日を忙しく過ごしている、なかじまかなえさんのブログです。

心配性で細かいところが気になってしまうなかじまさんが2011年生まれと2013年生まれの男の子の子育てをしながら、次々生まれてくる悩みを吐き出している様子に共感を覚える人は多いのではないでしょうか?

2人の子供が別々の保育園に通うことになってしまったことやママ友との距離感についてなど、働くママにありがちな悩みが満載されている点がおすすめです。

単なる子どもの成長日記ではなく、母目線、妻目線で悩みを打ち明けているため、働くママにとって共感度の高いブログと言えそうです。

フルタイムで働きながら3人の子育てに奮闘するママのブログ 【働くお母さんの本音日記】

出典:http://working-mother.beloved678.com/

blog2

フルタイムで事務の仕事をしながら、5歳の長女、3歳の長男、1歳の次女の子育てに奮闘する姿が垣間見えるブログです。仕事を持ちながら性別の違う複数の子どもを育てていると、嬉しいことも楽しいこともある一方で、つらいことも困ったこともたくさんあるはずです。

このブログにはそんな働くママが日々感じることが本音でつづられているため、「あるある」と感じる読者も多いのでしょう。

カテゴリーが「お母さん視点」か「お母さん&働くオンナ視点」か「働くオンナ視点」か、という分け方がされている点も他のブログにないおもしろいポイントです。

働くママにありがちな、保育園の悩みや転職の悩みにつていても触れられている他、読み聞かせ用の絵本などについても詳しく語られています。

ワーキングマザーが幸せに生きることをテーマにしたブログ 【母が笑えば】

出典:http://hatarakikaacha.seesaa.net/

blog3

フルタイムで働きながら3人の男の子を育てている30代の松子さんが書いているブログです。このブログのおもしろい点はコンセプトです。「共働きだと夫婦の仲が悪くなる」では家族みんなが不幸になってしまうから、まずは夫婦仲良く暮らしていくことが大事ということがタイトルの下に書かれています。

家族仲良く暮らせるようにすることがワーキングマザーの幸せにつながるという考えをはっきり書いているところは他の子育てブログにはない特徴と言ってよいでしょう。

中身を読んでいくと明らかに子育てブログなのですが、一般的な子育て日記にありがちな、単なる子どもの成長記録にはなっていません。

プロフィールを読むと、過去に旦那さんからのDVで家庭崩壊の危機があったことが語られていて、その過去を乗り越えた上で次男、三男を授かったことがわかります。

どうして働くママの子育てに夫婦の仲をよくすることや家族の幸せについて考えること必要なのかが語られているブログなので、仕事と子育てに追われて、旦那さんのことが二の次、三の次になってしまっていると感じている人は必見です。

まとめ

働くママは、自宅で子育てに専念できるママにはわからない悩みを抱えながら、日々仕事に育児に奮闘しています。
ですから、自分と同じ悩みを抱えながらがんばっている姿や、共通の悩みを解決した様子が書かれたブログを読めば、共感を覚え、自分もがんばろうという気持ちになれるものかもしれませんね。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事