働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

328

気になる保育園の入園式、ママはどんな服装が良い!?

子供が生まれて初めて入る保育園。その入園式となると大人も気合の入ったコーディネートを考えてしまいますよね。パパはスーツを着れば良いのでしょうが、ママの場合はどんな服装にすべきか迷うところです。ここでは保育園の入園式にふさわしいコーディネートについてご紹介します。

あまり気合を入れた服装はしない!あくまで子供が主役の、保育園の入園式

ママ 服装1

入園式となると自分のオシャレに気合をいれて、高級ブランドに身を包み、靴やアクセサリーも目立つようなものを選ぶ人もいます。

しかしお受験幼稚園の入学式なら親の格好もじろじろ見られることがありますが、年齢もまだ幼い保育園の場合、子供が入園式を無事に過ごせるかどうかが大切です。ぐずる子供をなだめたり、年齢によっては授乳をしたり、何かと大変なのが保育園の入園式です。大人のコーデに注目している人はほとんどいないでしょう。そのためあまり気合を入れたコーデは逆に浮いてしまうかもしれません。あくまで子供が主役の場と考え、ほどよい正装を心がけましょう。

正装だけれども、動きやすい服装がベター

ママ 服装2

出典:http://by-s.me/

保育園の入園式は、じっくりと先生方のお話を聞いていられるわけではありません。子供の年齢にもよりますが、慣れない環境で子供が泣き出したり、ふざけて走り回ったりしてしまうこともあります。そんな子供の面倒を見ながらの入園式になるので、ママは正装でありつつ動きやすい服装が良いでしょう。しゃがんだり子供を抱きかかえたりすることもあるので、パンツスーツの方が良いかもしれません。その際も、なるべく汚れが目立つ淡い色は避け、黒を基調としたフォーマルがおススメです。

またアクセサリーも大き目のピアスなどは子供に引っ張られることもあるので、あまり目立つようなものは避けた方が良いでしょう。

ファストファッションで入園式コーデもアリ

スクリーンショット 2016-08-22 12.15.08

出典:http://zozo.jp/

一万円もあれば全身コーデができるファストファッションですが、入園式のような正装でも利用することができます。一度きりしかない入園式のために、何万円もするスーツを用意するより合理的とも言えます。

よほど目利きのある人でないかぎり、パッと見て高級ブランドとファストファッションの品質の差を見分けることはなかなかできないでしょう。最近では多くのファストファッションで、入園式や卒園式用のスーツやワンピースなども売られています。気に入ったものがあればぜひ利用してみましょう。

着物もよし、ただあまり高級品は避けたほうが無難

ママ 服装4

出典:http://www.photozou.jp

着付けが大変、高級品が多いといった理由から、あまり日常では着られることの少なくなった着物ですが、入園式や卒園式に着るととても華やかで上品に見えます。

しかも最近は着物業界が売れ行きを伸ばそうと、日常的に簡単に着られる着付け不要の着物や、ポリエステルでできた着物も人気です。こうした着物も一見すると普通の着物と変わらないので、色無地のものが一着あると便利です。コストもリーズナブルなものが多く、洗濯機で洗える着物もあるので、万が一入園式で汚されてしまっても気兼ねなく着ることができます。

子供の服装も動きやすいもので

ママ 服装5

出典:http://www.store.shopping.yahoo.co.jp

最後に主役となるお子さんの服装ですが、こちらもあまり気合の入った服装は避けた方が良いでしょう。ただですら緊張する入園式、そこに慣れない正装の服装を着せてしまうと子供にとっては不安感が増してしまいます。

男の子ならば襟付きのシャツを着るだけでも十分ですし、女の子もワンピースか白シャツにカーディガンのコーデで十分正装に見えます。また当日に突然着せるのではなく、子供に慣れさせるためにも一度は袖を通しておきましょう。

まとめ

子供にとっては一生に一度の保育園の入園式。しかし幼い年齢ゆえ、服装よりも無事に過ごせるかどうかが大切です。親子で動きやすく派手すぎない正装を意識し、素敵な入園式を迎えましょう。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事