働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

160

子育てに悩むママ必見!子育ての大変さを綴ったブログ

子育ての苦労や悩みをどのように解決していますか?近くに母親や義母、同じ境遇の友人などがいれば気軽に相談できますが、誰にも話せず1人で抱え込んでいるママも多いのではないでしょうか。そんなママたちの心の拠り所となっているのが、同じく子育てに奮闘中のママブログです。子育ての大変さを綴っている話題のブログを紹介していきます。

子育て中のママの気持ちを代弁してくれるようなブログ

family-492891_960_720

1つ目のママブログは、子育て中のママから多くの共感を得ている「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」です。

4歳の女の子、2歳と0歳の男の子がいるLICOさんが綴るブログで、LICOさんの日常や家族のこと、彼女なりの子育て論などを書いています。

中でも共感を得ているのが、「子育てを大変だと感じる本当の理由」という記事です。

子育ての何が大変なのか、世の中のママたちが子育てのどんな部分に苦労しているのか、その根本的な部分が理解されていないことを冷静に分析しています。

パパや周囲の人に、子育ての苦労を理解してもらえないママは多いのではないでしょうか。

そんなママたちに是非読んでもらいたい、そして一緒に子育てをしていくパパにも読ませたい気持ちになるブログです。

「分かる分かる」と共感できて心強い気持ちになれるのはもちろんですが、パパ側の想いや言い分にも少し耳を傾けよう、理解してあげようという気持ちになれるかもしれません。

可愛らしいイラストで綴る子育て日記

mother-390189_960_720

2つ目に紹介するのは、可愛くて分かりやすいイラストで日々の生活を綴っている「空回り母ちゃんの日々」です。

4児の母親であるホリカンさんのブログで、書籍化もされている人気ブログになります。

ほんわかとしたイラストに癒されるのはもちろんですが、日々のちょっとした出来事にクスッと笑えるところが人気を集めているようです。

子育てあるあるや子育ての大変さに共感できる部分も多いでしょう。

気がつくとついチェックしてしまう癒し系ブログ、是非子育ての息抜きや参考にしてみてはいかがですか?

イラストや4コマ漫画で綴る子育ての苦労や幸せ

baby-1178537_960_720

3つ目に紹介するのは、可愛らしいイラストで日々の子育ての様子を綴っている「ギブミー睡眠~育児絵日記~」です。

「ギブミー睡眠」というタイトルから、子育ての大変さを切実に綴ったブログをイメージするかもしれません。

ですが実際にブログを開いてみると、重苦しい雰囲気は一切なく、可愛らしいイラストや4コマ漫画がたくさん掲載されています。

現在、1歳児のお子さまを育てているくりこさんが書いているブログになります。

とにかくお子さまのイラストが可愛らしく、見ているだけでもほっこりとした気持ちになります。

赤ちゃんは大人が想像できないような謎の行動を起こすことがあります。

そんな我が子の行動にヒヤッとした、そして時には癒されることもあるのではないでしょうか。

くりこさんが書くイラストや4コマ漫画は、まさにそんな赤ちゃんの”あるある行動”を切り取ったものになります。

子育ての苦労や喜びを共感すると同時に、子育てのヒントも見つけることができるブログです。

まとめ

子育ての大変さ、喜びを綴ったブログを3つ紹介してきました。誰にも子育ての悩みを相談できない、パパに理解してもらえないという方に特におすすめしたいブログです。同じように子育てに奮闘しているママがいることは励みになります。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事