働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

1552

家事代行やベビーシッターも…シルバー人材センターは頑張るママの救世主!

共働きの家庭が増えるなかで、家事代行サービスが注目を集めています。しかしながら、サービスに興味は合っても高額で手が出ない…というご家庭も多いのではないでしょうか?

ところが、各自治体が運営する非営利の公益法人であるシルバー人材センターでも、家事代行サービスを受けられることがあること、ご存知でしたか?価格は民間の業者の半額以下であることが多く、一般家庭でも利用しやすい、まさに「忙しいママの救世主」的存在なんです。

ここでは実際にシルバー人材センターの家事代行サービスを利用している私の体験談を交えて、その素晴らしさをお伝えします!

シルバー人材センターとは?

grandparentsraising

出典:http://2.bp.blogspot.com

シルバー人材センターとは、高齢者の方々が働くことを通じて生きがいを得るとともに、 地域社会の活性化に貢献する組織のこと。

全国の市区町村に設置されており、都道府県の許可を得た社団法人がそれぞれ独立して運営を行っています。

そのため、サービスの内容や金額は市区町村によってそれぞれ異なりますが、庭木の剪定や草刈り、大工仕事などの技能的な分野や、パソコン入力や筆耕などの事務分野、家事や育児などのサービス分野など幅広い仕事を請け負っています。

助けて!!崩壊寸前の我が家を救ってくれたシルバー人材センター

Fotolia_102866501_Subscription_Monthly_M-e1457578229417

出典:http://tounyou-raku.com

ところで…

2歳の男の子ママで在宅ワーキングママの私。

夫の転勤の都合で、この4月に関東から高知県高知市に引っ越して参りました。

夫婦揃って高知市には縁もゆかりも無く、お互いの実家も飛行機に乗らなければ帰れない距離。

もちろん知り合いもほとんどいません。

そんな状況の中で、なんと私自身が体調を崩し…仕事はおろか、家事育児もままならない状況に陥ってしまったのです。

それでも待った無しの2歳児の育児と毎日の料理・掃除・洗濯…転勤直後で仕事が休めない中、夫も必死で頑張ってくれましたが、日に日に家は荒れ、荒れる家と比例して私の体調もどんどん悪くなってしまいました。

そんな中、藁にもすがる思いでお電話したシルバー人材センター。

高知市では、育児サービスは行っていません(ファミリーサポートセンターの管轄)が、家事代行サービスは引き受けて下さるということで、早速お願いしてみることにしました。

家事代行サービスが1回2時間1750円。民間業者の半額以下!

cached

出典:https://ssl-stat.amebame.com

仕事を依頼してから1週間後、仕事を引き受けて下さる方が見つかったということで、さっそく面談となりました。

子供好きな60代後半の女性で主婦経験も長くとても頼もしいサポーターさんが来て下さり、翌日から家事をお願いすることになりました。

それから毎週2日・1回2時間のサービスで、部屋の掃除(掃除機+水拭き)、水回りの掃除(台所・シンク・洗面所)、トイレ掃除・お風呂掃除・クリーニングの受け渡し・洗濯物干し・アイロンがけ等の家事を請け負っていただくように。

ちょっとした食器洗いや息子の靴磨きなど、お願いしている以外のこともケアして下さり、家の中はスッキリぴかぴかになりました。

高知市のシルバー人材センターの家事代行サービスの価格は1回2時間で1750円〜。

この価格は民間業者の半額以下です。

民間のサービスにはとても手が出なかった一般家庭の我が家でも、この価格なら…と利用に踏み切ることができたので、シルバー人材センターには感謝の気持ちでいっぱいです。

サービス内容は各自治体のシルバー人材センターにお問い合わせを

前述の通り、シルバー人材センターのサービス内容や価格は各自治体により異なります。

家事代行サービスについても、病気や産前産後などに限られる自治体もあれば、特別な理由が無くても引き受けてくれる自治体もあります。

また、子供の通園や習いごとの送迎やシッターサービス、家庭教師などを行っているケースもあるようです。

もちろん、サービスの内容は高級な民間のサービスのように行き届かないこともあるかもしれませんが、地域の高齢者の方とサービスを通じた人間関係ができることも、シルバー人材センターの魅力のひとつだと考えています。

家事や育児で困ったことが起きたときには、地域のシルバー人材センターへ、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

まとめ

頑張るママの強い味方、シルバー人材センターの利用体験談を交えた魅力についてご紹介しました!
困った時にはぜひ、地域のシルバー人材センターにお電話してみて下さいね。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事