働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

232

子育てと仕事の両立のために!時短家電を使って時間を作ろう

子育てと仕事の両立を考えるママにとって、家事の時間短縮は大きな課題の一つといえます。料理や洗濯の最中「ママ遊んで!」と寄ってくる子供に「忙しいから後にして」なんてできるだけ言いたくないですよね。そこで力を発揮するのが、時短家電。活用次第では子供と向き合う時間が増えたり、ちょっとした自分時間も作れたりという可能性があります。ここに紹介するおすすめ時短家電5つを活用しながら、上手に子育てと仕事の両立に取り組んでみてください。

いつもきれいな部屋でイライラ無しのロボット掃除機

ママ 時短家電1

出典:http://seesaawiki.jp/

子どもがいると常に部屋が散らかってイライラしてしまう、やっとできた自分の自由時間も掃除で終わってしまう、そんなママにおすすめなのがロボット掃除機です。

忙しい朝、出発前にスタンバイしておくだけで部屋をすっきりきれいにしてくれます。散らかった家に帰宅して一層疲れがでる、ということもなくなるでしょう。一日に自分が掃除に費やす時間を考えてみれば、どのくらいロボット掃除機で時短になるのかが分かります。

その時間を子供と思い切り遊ぶ時間に使ってみてはいかがでしょうか。

水道代節約も嬉しい食器洗い乾燥機

ママ 時短家電2

出典:http://news.panasonic.com/jp/

食事のあと必ずついてくるのが、食器洗い。家族が多いとその分使う食器も増え、シンクにたまった食器をみて肩を落とすこともあるでしょう。しかし、食器洗い乾燥機があれば、食器、洗剤を入れてスタートするだけで面倒な食器洗いがあっという間に終わります。手間も省けて水道代も節約できるという優秀さ。さらに、きちんと乾燥するので衛生面でも安心です。マンションなど限られたキッチンスペースにも置けるものが出ているので、チェックしてみると良いでしょう。デザインやカラーもスタイリッシュなものが多く、インテリアの妨げになる心配もありませんよ。

乾燥機能つき全自動洗濯機で時には洗濯も手抜き

ママ 時短家電3

出典:http://www.yodobashi.com/

毎日時間に追われる働くママにとって、自分の時間を作るのは至難の業ともいえるのではないでしょうか。猛烈に忙しくなって、イライラがたまってしまったら、乾燥機能つき全自動洗濯機を活用してリフレッシュタイムを作るのもおすすめです。乾燥機能がついているけど、日ごろは使わないとういう人もいざというときは活用して時間を捻出しましょう。洗濯機を開けたらふかふかの洗濯物が気持ちよく出来上がっています。美味しいデザートタイム、お肌のお手入れタイム、自分の好きなことに時間を使えるといいですね。

毎日の料理を助けてくれるフードプロセッサー

【リリース】ボッシュの調理用家電、スティッ

出典:http://img1.kakaku.k-img.com/

仕事があると手間のかかる料理は敬遠しがちです。ついつい簡単に作れるワンパターンのメニューになってしまうこともありますよね。しかし、フードプロセッサーがあれば餃子もハンバーグもあっという間、大根おろしもすぐにできてしまいます。うまく料理に取り入れられれば、子供たちの大好きなメニューを短時間で作れるすぐれものです。食べ物だけは気を使いたい、と料理を頑張るママも多いからこそ活用してほしいアイテムです。

布団が干せない悩みも解決!布団乾燥機

ママ 時短家電5

出典:http://img1.kakaku.k-img.com/

日中働いていると、急な天気の変化が気になりなかなか布団を干せないという人も多いですよね。かといって休日に晴れるとは限らないので、ずっと干せないままということもあるでしょう。そんな人におすすめなのが布団乾燥機です。かなり高機能なものも出ていて、沢山のダニやほこりを吸い取ることができます。なかには、干すよりも綺麗になることを売りにしている商品もあり、安心して使用できるのも嬉しい点です。

まとめ

この中のいくつかを活用することで、子どもと向き合う時間、自分をいたわる時間を作りだせることにつながるでしょう。完璧を求めず上手に手をぬいて子育てと仕事の両立を目指してください。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事