働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

896

ママも嬉しい!幼児向け無料プリントで簡単知育ライフ

子供の可能性を広げるために、幼児期からたくさんの習い事をさせている家庭も多いですよね。

幼稚園に通わせているママの間では、やはり「ひらがな」や数字の読み書きを覚えさせたいというニーズが相変わらず高いです。

ですが、定番のピアノにも英会話にも通い、さらに数字やひらがなを覚えるために公文や塾に通うとなると、子供も大変ですし予算の問題もありなかなか難しいですよね。

そこで今回は、無料で利用出来るサイトのプリントを活用した知育ライフや、利用のポイントをご紹介します。

ママも嬉しい、幼児向けプリント活用のコツ①ひらがな編

写真 2016-08-30 15 05 59

私の娘は以前公文に通っていたのですが、宿題の量が多かったり通うのも大変になってきたりということもあって、自宅学習を検討することにしました。

宿題として数字やひらがなのプリントを出されると、親の方もその宿題をきちんとやらせないと、とプレッシャーになり、子供も良いムードのときばかりではないので苦労していました。

また、市販のドリルを買っての学習も試してみましたが、せっかく買ったのに子供にやる気がないときなども多く、1冊が無駄になることも。

そこで、ネット上で無料の知育プリントを検索してみたところ、「え?こんなに?」と思うほどたくさんのプリントがヒットしました。

ひらがななどは運筆の練習から始めるので、とくかくたくさん書くことが大事になります。無料のプリントなら、好きな時に子供のできる分だけ印刷してあげれば良いので、自宅学習が飛躍的にスムーズになりましたよ。

写真 2016-08-30 15 06 02

 

 

ママも嬉しい、幼児向けプリント活用のコツ②工作編

hasami-undokai-01

出典:http://happylilac.net

また、はさみを使える年齢の子供におすすめなのが、工作プリントです。

私がよく利用している【幼児の学習素材館】では、季節ごとに様々な種類の工作プリントが手に入ります。

子供もはさみを使っている間はおとなしく作業に没頭しているので、その間に家事・料理なども出来て一石二鳥!

のりで貼ったりセロハンテープで貼ったりとその時によって違いますが、指先を器用に動かすことは知育にとても有効とされているので、最近は色々な工作プリントをネットで探して、娘が幼稚園に行っている間にプリントアウトしています。

ママも嬉しい、幼児向けプリント活用のコツ③迷路・点繋ぎ編

ten-suberidai

出典:http://happylilac.net

まだまだひらがなは書けないし、座学が苦手…と言う子供にもおすすめなのが、こちらの点繋ぎや迷路のプリント。

数を数えながら何度か一緒にプリントをしてあげれば、どんどん楽しんでやってくれるようになりますよ。

無料の知育プリントサイトを上手に利用すれば、自分の子供がどのタイプのワークが好きかがわかるので、ドリルなど合わないものをたくさん買って無駄にすることもありません。

気に入ったものなら、好きなだけプリントアウトしてそればかりやってもいいので、本当におすすめです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

一番大事なポイントは、あくまでも自宅学習なので、勉強といっても子供が「楽しい」と思う状態をキープすること。

子供が思うようにできないからといって、ママが怒ったりイライラしたりしては知育効果が半減するというのは有名な話ですよね。

無料プリントなら、「高いお金出しているのに…」とか、「せっかく買ったのに…」という想いがない分、親の方も気楽に気軽に始められますし、勉強を教える精神面にも良いことばかり。ぜひお気に入りのサイトを見つけて、ご自宅での学習に役立ててみてくださいね。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事