働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 27536

簡単にできるものばかり!保育園のおやつレシピ3選

保育園でよく出されているおやつですが、ちょっと揚げるだけなど簡単なレシピでできているものも多く、料理初心者でもトライしやすくなっています。さらに、いずれもスーパーに売っている食材ですぐ作れる簡単なものばかりです。今回はホットケーキミックス、白玉粉、食パンをつかってできる簡単なおやつのレシピをまとめてみました。

ホットケーキミックスを使ったおやつ「揚げドーナツ」

Akiさん(@a_k_i_aki)がシェアした投稿

【材料】
・ホットケーキミックス 70g
・卵1/2個
・牛乳適宜
・砂糖適宜

ホットケーキミックス、卵、牛乳を加えて生地を作ります。これを大きめのスプーン2つですくって丸い形にして150°~160°の油で揚げます。最後に砂糖をまぶせばできあがりです。このレシピは混ぜて揚げるだけなので、手順を覚えればとても簡単にできます。

白玉粉を使ったおやつ「きな粉団子」

【材料】
・白玉粉適宜
・水適宜
・きな粉適宜
・砂糖適宜

白玉粉に水を加えて、一口サイズに丸めます。丸めたものを茹でてしっかりと水を切り、冷ましたものにきな粉と砂糖をかけるだけです。何時間も冷やして固めたり油の処理をしたりする必要がありませんので、何かと忙しい時のおやつに良さそうです。
きな粉は栄養価が高いといわれている大豆からできているので、おやつでも栄養をしっかり摂れます。しかし砂糖は摂りすぎるとは虫歯の原因になりますので、砂糖をたくさんまぶしすぎないように気をつけましょう
このおやつの魅力ともいえる香ばしいきな粉の風味は和菓子が好きな大人にも喜ばれるでしょう。

食パンを使ったおやつ「パンラスク」

【材料】
・食パンの耳適宜
・バターorマーガリン適宜
・砂糖適宜

食パンの耳にバターもしくはマーガリンを塗って、カリカリになるまでトースターで焼きます。サンドウィッチを作るとき、切り落とした食パンの耳の使い道にぴったりです。
ポイントは砂糖を使ったシンプルな味付けです。子供が好きな甘いお菓子なので、お気に入りの一品になることでしょう。チョコレートやアイスクリームなど出来合いのおやつもよいですが、たまには手作りの甘いおやつも良いものです。そういった時に活躍してくれる、簡単おやつレシピのひとつです。

まとめ

簡単にできるため、子供と一緒に作るのもよいでしょう。いつも食べているおやつはどうやってできているのかと食への関心が育つので、食育にもなります。たまには手作りのおやつでひとときを共にしてみませんか。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事