働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

272

忙しいママ必読!育児と仕事を両立するための心得10箇条

働きながら子育てしている人は仕事と育児のバランスをとることが大切になってきますが、これがなかなか大変なことですよね。そこで今日は家事の時間短縮のコツなど、仕事しながら子育てするにあたって覚えておくと役に立つ心得10箇条をご紹介します。

いずれもやりくり上手な先輩ママのアイデアを参考にしたものです。子育てに悩んでいる人はまず時間のやりくりを変えるだけでも、両立にぐっと近づくことができるのではないでしょうか。

ちょっとした時間を有効活用する

ママ 仕事育児両立3

出典:https://www.instagram.com/p/BJ_5cPiAz61/

掃除ひとつでも一気にあちこち掃除するのは大変です。部屋をきちんと掃除する時間が取れない人には特におすすめなのが隙間時間の活用です。

パートから帰ってきて保育園に迎えに行く前などのちょっとした時間で、水回りの掃除だけでもしておくと全然ちがいます。まとまった時間が取れなくても、ちょっとした時間を上手に活用することで家事をうまく回すことができるでしょう。

家事は機械に頼ることも大切

ママ 仕事育児両立7

出典:https://www.instagram.com/p/BKKTYiIAd2h/

ちょっとお金はかかりますが、食洗器や乾燥機付きの洗濯機にすることも家事を楽にするコツです。タイマー付きのものにすると仕事から帰宅する時間にはすべて仕上がっているので、スムーズに食事の準備に取り掛かることができます。

アイロンかけなどすべてを「全自動」にするのは難しいですが、機械に任せられる範囲は任せるという考え方もあります。

家族との話し合いの場を持つ

ママ 仕事育児両立4

出典:https://www.instagram.com/p/BKDYreAj6Ob/

家事の分担を話し合うことも大切です。食事の準備からゴミ出し、掃除とすべて一人でこなすのは厳しいものです。ゴミ出しは夫の頼む、もしくは子供が小学生になったら学校へ行く前に出してもらうといった家事の分担をすることで少しでも負担を減らすことにつながります。

家事をひとつでも減らし、毎日のやるべきことを減らすことができれば、少しでも時間に余裕が生まれるでしょう。

食材や日用品の買い出しはネットを利用orまとめ買い

ママ 仕事育児両立5

出典:https://www.instagram.com/p/BKFbd_UBfVw/

最近では「ネットスーパー」といってオンライン上で食材が買えるようになっています。これを利用すれば買い出しに行く時間が省けます。仕事からまっすぐ帰宅したいときには、このネットスーパーであらかじめ買い物を済ませておくとよいでしょう。
仕事がある平日に何度も買い物に行かなくても済むように、週末にまとめ買いしておくのもひとつの手です。とりわけ週の途中で日用品が切れる度に買い出しに行くのはわずらわしいですよね。切れそうなものはメモしておいて週末にまとめて買っておけば、毎日のちょっとした買い物に費やす時間はなくなります。

日持ちするおかずや冷凍野菜をつくる

ママ 仕事育児両立8

出典:https://www.instagram.com/p/BKN1PFBjwc8/

食事の準備に時間をとられている人は作り置きをしておくことで解決します。仕事で遅くなりがちな人は常備菜をつくっておくと食事の準備の時間が省けますよ。朝のお弁当もできあがっているものを詰めるだけにしておけば、少しでも朝が楽になるでしょう。

お義母さんや保育園をうまく頼る

ママ 仕事育児両立1

仕事で遅くなって保育園に迎えに行けない時や仕事で帰りが遅くなる日には人に頼ることも考えてみませんか。お義母さんは孫との触れ合いの時間が持てるので嬉しいこと間違いなしです。近くに預かってくれる人がいない場合は保育園で預かってもらうという選択肢もあります。

育児休暇の取得がなかなか難しいという人は安心して預かってもらえる場所を探してみましょう。これで日中も仕事に集中できますね。時には人に頼ることで両立しやすくなるでしょう。

いずれも完璧を目指さない

ママ 仕事育児両立9

出典:https://www.instagram.com/p/BKLa1dMAxHZ/

子育ても仕事もすべて完璧を目指そうとすると、肉体的にも精神的にも参ってしまいます。完璧主義だと言われる人は特に気を付けてください。仕事で疲れて隅々まで掃除できなくても、「今日はこのくらいにしておこう」と割り切れるくらいの気持ちでいられるようにしましょう。

時には手を抜くことがあってもよい

ママ 仕事育児両立10

出典:https://www.instagram.com/p/BKPHfPfg6G6/

料理ひとつとってもソースから何からすべて手作りしていませんか。手間暇かけた手作り料理はおいしいものですが、時には缶詰のソースを使う日があってもよいのです。ちょっとしたことかもしれませんが、これひとつでも気が楽になりますし、時間もできます。

完全にOFFの日をつくる

ママ 仕事育児両立11

出典:https://www.instagram.com/p/muFAcbwhA3/

「一日何もしない日」があってもよしとします。隙間時間での掃除や常備菜ができていれば、あれこれ家事をしなくても大丈夫です。一週間に一日は完全OFFの日を設けることでしっかり充電することも大切です。たまには気分転換に出かけるのもよいリフレッシュになるでしょう。

子供が寝る前には十分な時間を持つ

ママ 仕事育児両立2

仕事や家事が忙しいために、朝や日中は子供との触れ合いの時間が十分に持てない人もいます。そんな人は夜の時間を利用して絵本の読み聞かせをするなどといった時間の使い方をしてはいかがでしょうか。このような工夫をして、一日のうちに子供と触れ合う時間を設けることを忘れないでいたいものです。

まとめ

今日から生活に取り入れられそうなものがひとつはあるはずです。ここで紹介した先輩ママのアイデアを上手に取り入れることが、やりくり上手への近道になるでしょう。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事