働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

3952

ママ会はランチだけじゃない!平日の夕方に子連れで「アペロ会」を楽しむママが急増中

ママ会と言えばランチタイム。11時頃にお店に集まって13時前に解散。そんなママたちが多いのではないでしょうか。しかし、今、ママ会を行う時間が変わってきています。
家事などを夕方までに終わらせて、パパが帰ってくる時間まで子供と一緒におしゃれなお店でママ友と集まって食事をする。この時間帯に行うママ会がママたちの新たなリフレッシュ方法になっているようです。

ランチタイムではなく、夫の帰宅前にママ会を開催する理由

apero

平日11時頃からママたちだけで集まってランチを楽しむ光景が見られます。

育児のこと、教育のこと、幼稚園のこと、仕事のこと…

ママたちの話が尽きることはありません。

大体お店は2時間制のところが多いので13時頃には解散。

その後近くの公園へ遊びに行ったり、カフェに入ってお茶をしたり。ママ会と言えばこのような光景を思い浮かべるのではないでしょうか。

ところが、今、ママたちの間でママ会をランチタイムではなく、夕方に行うママ会が増えてきています。

幼稚園のお迎えをして、16時頃に予約してあったおしゃれなお店に子供と一緒に来店。お店でアルコールと夜ごはん、そしておしゃべりを楽しみます。

そしてパパが帰宅する時間から逆算をし、19時頃に解散。

アペロ

「ママにも息抜きは必要。15時までに幼稚園のお迎え、家事、夫の夜ごはんの支度などを済ませます。そして子供と一緒に16時にお店に着くように向かいます。」

「ランチは飲めないお店が多いけど、夜なら飲める。家では全く飲まないから、たまにはママたちと外で飲みたい!」

「子供の習い事が終わった後、そのままお教室のママ友たちと夜ごはんへ。主人が帰ってくる20時までにいつも帰ります。」

お店側からアルコールが提供される時間でもあるので、ランチタイムの時とは違った雰囲気にもなり、非日常感が味わえるというママも。

16時から19時までの早い時間帯に夜ごはんを兼ねて開催されるママ会。

このことをママたちは「アペロ会」と呼んでいます。

夕方開催される「アペロ会」。そもそも「アペロ」とは?

父の日レストラン

イタリアやフランスなどヨーロッパには、夕食前に食前酒(アペリティフ)と一口アミューズをお供に、仲間との懇親を深めるひとときを過ごす習慣があります。

このことを「アペロ」と呼んでいます。

夕食前の16時から19時の間に行われるママ会はまさに「アペロ」そのもの!

ママ友たちとおしゃれなお店に行ってアルコールを嗜み、美味しいごはんを食べて会話をする。

ランチタイムのママ会と違うところは、アルコールが飲めるところとアラカルトのお料理が食べられるところ。

夜の時間といういつもとひと味違った雰囲気の中、子連れで「アペロ会」を楽しんでいるのです。

子連れでアペロ会を楽しむ!お店の選び方

アルコール提供時間はお店にもよりますが、大体16時から。

19時前には解散をするということを考えると、16時頃から入れるお店がベストです。

他にもランチタイムは禁煙だったけれど、ディナータイムは喫煙OKになるということも。

子連れで行けるかどうかというお店への確認も必要です。

個室を予約する場合、ランチタイムは無料でしたがディナータイムは個室料がかかるというお店もあります。

「アペロ会」を楽しむために、下調べがランチタイムより大切になってきます。

16時から子連れで「アペロ会」を楽しむことができる、都内のお店を紹介

■おすすめのお店①:【ガーデンカフェ ウィズ テラスバー】

apero1

品川駅徒歩1分のところにあるレストラン。

非日常を感じるラグジュアリーなテラス席もあり、子連れで行きやすい雰囲気です。

禁煙席と喫煙席があります。

バーガー、サンドイッチ、カレー、パンケーキ、お肉料理とメニューも充実。アルコールも揃っています。

ガーデンカフェ ウィズ テラスバー

住所:東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS 3F

■おすすめのお店②:【オービカ モッツァレラバー 六本木ヒルズ店】

apero2

六本木ヒルズ内にあり、ランチタイムもママ会で大人気のお店。

通しでアルコール提供をしています。

テラス席もありますが、店内にはソファー席があるので、乳幼児連れの場合はソファー席もおすすめ。

キッズメニューやハイチェアもあるので、子供たちもママたちと一緒に食事を楽しむことができます。

オービカ モッツァレラバー 六本木ヒルズ店

住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイドB1F

■おすすめのお店③:【八重洲大飯店】

apero3

東京駅、日本橋駅から徒歩3分のところにあります。

全面禁煙なので安心して子連れで行くことができます。

グランドメニューは約100種類あり、たくさんのメニューから食べたいものを選ぶことができます。

キッズメニューもあるのが嬉しいポイント。

個室は10%かかります。

店内にはソファー席もあるので、お店の方と電話で相談してみることをおすすめします。

八重洲大飯店

住所:東京都中央区日本橋3-3-2 1F

まとめ

「アペロ会」はランチタイムに行うママ会とは違った雰囲気で楽しむことができるので、いつもよりリフレッシュ効果を得られるかもしれません。
また、夜食事をするために子供をお願いして外出をするのはちょっと…と戸惑うママも、たまにはパパが帰ってくる前までの時間に子供と一緒にママ友と早めの夜ごはんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事