働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

144

デザインが豊富!ベビーチェアを選ぶ際のポイントとおすすめ10選

幼児向けの椅子であるベビーチェアは、生活の様々な場面で役に立ってくれます。しかし、そのデザインや機能は種類が豊富すぎて逆にどのようなものを選べばいいのか悩んでしまいがちです。基本的には、どの要素を重視するのかで選ぶ椅子は変わってきますので、以下で紹介する選び方を参考に、どのような点を重視するのか考えてみてください。

ベビーチェアを選ぶ際のポイント

ベビーチェアを選ぶ際には、安全性・機能性・デザイン性の大きく3つの要素を判断基準にすると良いでしょう。まだ小さい子供が座る椅子ですから、転落などのないように安全性を追求することはもっとも重要なことです。機能性に関しても、小さい頃から大きくなるまで長く使い続けることができるような作りのものや、収納や持ち運びに便利な折り畳み式のものなどがあります。また、安全性と機能性に比べれば優先順位は落ちますが、家の中のインテリアや内装と調和するようなデザインを重視した選び方も考えられます。以上3つのポイントを重点的に比較検討するのがおすすめです。ちなみに、ベビーチェアを選ぶときにハイチェアかローチェアかで悩む方も多いですが、これは使い方によって大きく異なるため一概にいうことはできません。一般的には、テーブルなどでの食事が多い家庭の場合にはハイチェアを、こたつや座卓などでの食事が多い家庭の場合にはローチェアを選ぶことが多いでしょう。

おすすめ子供椅子10選

1.【E-koチューリップチェア

kids chair1

可愛らしいデザインが特徴のチューリップチェア。ローチェアなのでこたつや座卓などで食事をする家庭にはおすすめです。

2.【MAGIS Reiet

スクリーンショット 2016-09-13 13.14.16

子供部屋などの楽しい雰囲気にあったデザインが特徴のローチェア。テーブルなどでの食事にも使うことができますが、お絵かきなどの際の椅子としても大活躍してくれます。

3.【ピープル じぶんで!登れる!ハイチェア

kids chair 2

しっかりと姿勢を確保することができるハイチェアです。テーブルが付いていますので、子供の行動範囲を制限することもでき、ベルトもあるため安全面にも配慮されたデザインです。

4.【abode* ROCKING PUPPY

kids chair 3

子供が喜びそうなデザインが特徴なローチェア。ベビーチェアとしての扱いながらも、遊具に近いものですので楽しんで座ることができます。

5.【IDEE ミニ ミラー アーム チェア

kids chair4

ベビーチェアとしては珍しいデザインのローチェア。ソファーのようなデザインで、インテリアとしてもいいですし、高級感も漂っています。

6.【つちのこ 子供チェア

kids chair8

段ボールでできている珍しいローチェア。段ボールを組み合わせることで、高い強度を誇り、素材も安心のベビーチェアです。

7.【sukusukuARC すくすくチェア テーブル&ガード付

kids chari 5

発売から長い歴史をもつハイチェア。高さ調整をすることができるので、ある程度大きくなるまでは使い続けることができます。

8.【stokke トリップ トラップチェア

kids chair 5

世界各国で大人気のハイチェア。座る位置の調整はもちろん、奥行きの調整もすることができますので、子供の体型と成長にあった使い方ができます。

9.【IKEA AGEN子供用アームチェア

kids chair 6

大人気家具専門店IKEAから発売されているローチェア。デザインもシンプルでスタイリッシュなうえ、価格も非常に手ごろなので多くの方に指示を得ています。

10.【BABY BJORN ハイチェア

kids chair 7

デザイン性の高いハイチェア。折り畳みをすることができるのが最大の特徴で、移動にもとても優れています。

まとめ

近年ではベビーチェアといえども価格も大きな幅があり、デザインもとても豊富です。機能性や安全性を最優先に、ベビーチェア選びを楽しみたいですね。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事