働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

432

運動会でも大活躍!子供用シューズの選び方と人気のシューズを紹介

みなさん子供の靴はどのように選ばれていますか?色見やデザインだけで選んでいませんか?
もちろん子供が「履きたい!」と思う気持ちは大切ですが、足に合わないシューズを履き続けていると足の成長を妨げるケースもあるようです。

子供靴の選び方と、普段の生活はもちろん運動会などスポーツをするシーンでも活躍するスニーカータイプの子供靴をご紹介します。

子供靴を選ぶ際のポイント5つ

shoes

ポイント1  指が動かせるように、つま先部分がゆとりがある
「地面をつかむ」ようにして歩けるよう、靴をかかとで合わせた際につま先部分は指を自由に動かせるスペースが必要です。
近年、しっかり足指を使って歩いていない「浮指」と呼ばれる症状の子供が増えているというデータもあります。
幼児期に指を十分動かしていないと、転びやすい、歩くとすぐ疲れるといったことに繋がるとも言われています。

ポイント2 かかと部分がしっかりしている
かかとがぴったりと収まるものを選びましょう。足が靴の中で動かないよう固定され、安定した歩行ができます。

ポイント3 足が曲がる位置で靴も曲がる
前に進む際のケリだしができるように、足が曲がるポイントで靴も曲がることが好ましいです。
厚すぎたり、硬くて曲がりにくい靴底は注意が必要です。

ポイント4 甲の部分が足にフィットしている
足のサイズだけではなく、甲の高さも個人差があります。紐やベルトなどで調節できるものを選び、
子供の足に合わせてきちんと締めてあげましょう

ポイント5 適度な弾力のある靴底
地面からの衝撃を軽減して足を守ります。

コーナーで差をつけろ!累計4,000万足販売の大ヒットシューズ「瞬足」

SJC2360_R_400x400

「速く走れるシューズだから買ってほしい!」と子供からおねだりされたママも多いのではないでしょうか?累計4000万足を超える大ヒットシューズが【アキレス】の「瞬足」です。
その特徴は「左右非対称ソール」。左回りのトラック競技で転倒することの多い子どもたちを「転ばずに最後まで力いっぱい走らせてあげたい」という、開発担当者の思いからう生まれました。シューズの裏の形状は常識的には左右対称という常識をくつがえし、「右足の内側」と「左足の外側」に左右非対称のスパイクが配置されています。

■商品名   瞬足for CHILD Hi-STANDARD
■本体価格 3,564円
■サイズ 15.0〜19.0cm(2E)ハーフサイズあり

「バネのチカラ」が推進力を生む、「ムーンスター スーパースター」

MS
「バネのチカラ」のキャッチフレーズで注目されているのが【ムーンスター】の「ムーンスター スーパースター」です。
最大の特徴は、ソールの中に搭載している「パワーバネ」。地面を踏み込む時にパワーをためて、蹴り出す時にそのパワーを推進力に変える構造で、まさにバネのように子供たちのダッシュ力をサポートしてくれます。

■商品名   SS K706
■本体価格 3,564円
■サイズ 15.0〜19.0cm

足の正しい発育のために開発された独自のインソール「ミズノキッズ」

SH_K1GD163307_LL

足の発育には5本の足指すべてを使うことが大切で、バランスの良い姿勢や歩き方につながります。【ミズノ】のキッズシューズは、裸足のように足指を使って歩けるよう、特別な中じき『発育インソール』を医師と共同開発しています。骨の筋肉が柔らかい幼児期から足指を使った運動を可能にし、健康な体づくりを支えてくれます。

■商品名   ミズノ ランキッズ4
■本体価格 ¥ 4,968
■サイズ 16.0~21.0cm ハーフサイズあり

親子リンクコーデも楽しめる【ニューバランス】の「KV996」

NB

化粧品にも使われている、人間の細胞膜と同じ成分でできたMPC(R)加工を採用された【ニューバランス】のキッズシューズ。吸汗・速乾性に優れ、敏感な子どもの足を優しく清潔に保ってくれます。不変の人気を誇る「996」のキッズモデル「KV996」に、ニューバランスの伝統的なカラーで彩ったニューカラーが登場しました。ニューバランスならパパ、ママ、キッズみんなでお揃いコーデが楽しめますね。

■商品名   KV996 CYY
■本体価格  ¥5,616
■サイズ 17.0〜24.0cm

まとめ

子供の足の成長は早いものです。シューズが痛む前にサイズが合わなくなることも多々あります。定期的にフィットしているか確認をしてあげること、またシューズ販売店などで足の計測をしてもらい正しいサイズを知ることも重要ですね。

ご紹介したブランドはカラーバリエーションやデザインも豊富に展開されています。履き心地もデザインもお気に入りの1足を見つけて、スポーツの秋を楽しみましょう!

RELATED POST

あなたにおすすめの記事