働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

872

還暦の両親に特別なありがとうを伝えたい!「会席バースデー」のすすめ

ママプラ世代の皆さんの中には、ご両親がそろそろ還暦という方も多いのではないでしょうか。還暦は長寿のお祝いがスタートする特別な誕生日。せっかくですから、いつも助けてくれる両親に、いつもとは違った特別な空間で感謝の気持ちと長寿の願いを伝えませんか?

会席バースデーをおすすめする理由

kaiseki

会席料理というのは、料亭でおこなわれる宴席にてもてなされる日本料理のコース。懐石料理は、茶事の前のおもてなしとしてお茶を楽しむためにふるまわれるのに対し、会席料理は宴としてお酒を楽しむためにふるまわれるので、お祝いの食事にぴったりなのは会席料理です。

会席料理の内容は、先付・前菜・椀物・お造り(向付)・焼き物・炊き合わせ(煮物)・揚げ物・酢の物・蒸し物・食事・水菓子。各々のテーブルセットの中心にお品書きが置いてあり、それを確認しながら「次はお造りだね」などと話しながらお料理が進んでいきます。

【椿山荘 錦水】のお品書きには、焼き物ではなく「家喜物」、炊き合わせではなく「多喜合せ」と書かれていて、祝宴を盛り上げる演出に幸せな気持ちが増しました。景観の良いお庭を眺めながら、素敵な掛け軸のかかった広々としたお部屋で静かにゆっくりと食事を楽しむ。お料理のひとつが季節のこだわりの食材でできていて、長寿のお祝いのために作られた縁起物のお料理の数々。仲居さんの徹底した心配り。これほど贅沢な空間があるでしょうか。年齢を重ねた両親が、家族の絆を感じられるそんなひと時になること間違いなしです。

還暦祝の会席プランがあるおすすめ料亭①目黒雅叙園【渡風亭】

出典:出典: 一休.com

102994ga10000028

私のおすすめ料亭1軒目は目黒雅叙園の中にある料亭【渡風亭】です。

目黒雅叙園には庭園こそありませんが、創業昭和3年の歴史を持ち平成3年のほぼ全面リニューアルを経るも「昭和の竜宮城」の名残が随所に残されています。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の湯宿シーンの舞台にもなった建物で、豪華絢爛な内装に思わず目を奪われます。独特なお手洗いの内装、江戸時代の将軍の間のような部屋、かの有名な百段階段、日本画の巨匠たちの作品などを見て回ることができ、古都での見学ツアーを楽しんでいるようです。

日本の伝統美術の美しさを大いに楽しんでからの贅沢な夕食は、日頃の疲れで乾いた心もいつの間にか潤いで満たしてくれます。館内で展示会などの催しもよく行われていますので、併せて事前に調べておくといいかもしれません。こちらの長寿の会席プランでは、乾杯用スパークリングワイン(ハーフボトル)と個室料無料の特典や、赤いちゃんちゃんこ・ミニ樽鏡開きレンタルなどのサービスがあります。

目黒雅叙園 渡風亭
東京都目黒区下目黒1-8-1

還暦祝の会席プランがあるおすすめ料亭②椿山荘【錦水】

出典:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp

b

次にご紹介するのは、椿山荘敷地内の離れのような場所に佇む料亭【錦水】です。

こちらの料亭のおすすめポイントは何と言っても隣接した森のように広い庭園。明治11年に軍人・政治家であった山縣有朋が「つばきやま」を購入し私邸の庭園としたのが始まり。長く深い歴史ある庭園です。お食事の時にこの景色を楽しめるだけではなく、お食事前後に散歩を楽しむこともできます。ご両親と自然の中で会話しながらゆったりと過ごす時間。滝の音や小鳥のさえずりを聴きながら散歩をすれば、都会にいることを忘れてしまうほど癒しのひと時になりますよ。

そんな庭園の中に数寄屋造の趣ある料亭【錦水】が、昭和58年に誕生しました。こちらの会席プランでは、赤いちゃんちゃんこ又は乾杯用スパークリングワイン、個室料無料の他に、花束・デコレーションケーキのオプションサービス、同館内の写真館での写真撮影がサービスに含まれていました。子供達を預けての義母のお祝いでしたので、こんな機会がなければ意外と取ることがなかったかもしれない義両親と私たち夫婦だけの4人での写真が頂けて良い記念になりました。

椿山荘 錦水
東京都文京区関口2-10-8

まとめ

いかがでしたか?ご両親の特別な誕生日会には、還暦祝いのプランを利用するのがおすすめです。還暦を過ぎてしまっていても大丈夫、他の長寿のお祝いにももちろんご利用いただけます。節目の誕生日は、頑張りすぎなくらいの特別なお誕生日会をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ご両親だけでなく、きっとママたちご自身にとっても幸せいっぱいのひと時になりますよ。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事