働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

3632

ホームパーティーに大活躍!元CAママのおすすめケータリング・デリバリー・出張シェフ

ハロウィン、クリスマス、年末年始。これからのシーズン、ゲストをお招きしてホームパーティーをする機会が多くなります。でも子供のお世話をしながら、料理の準備をするのは大変ですよね。ケータリングなどのプロのお料理を利用されるママも多いのではないでしょうか。
おもてなしのプロフェッショナルであり、また滞在先で世界各地の美味しいものを食べる機会も多く舌の肥えた元CAママにホームパーティにおすすめのサービスを伺いました。

CAママに聞く「ホームパーティーでゲストを迎える際の心得」

CA

今回お話をうかがったのは3名の元CAのママ。お料理について具体名をお聞きする前に、ご自宅にゲストを迎える際に気を付けていることを伺いました。

―――自宅にゲストを迎えるにあたって、どのようなことに気を付けますか?

「子供たちが遊んでケガをしたりモノが壊れたりしないように、事前に危険なものは片づけておきます。当たり前のことのようですが、せっかくの楽しいパーティーもケガなどトラブルがあっては悲しい思い出になってしまいますから。安全第一の精神は、職場で叩き込まれて今でも沁みついているんですね。」
 
 「お皿なども紙皿などを活用しています。割れなくて安心だし、後片付けもラクですね。最近は【フライングタイガー】などの雑貨店でおしゃれなものが揃うので助かっています。」

―――なるほど、ほかに準備しておくことはありますか?

「トイレや洗面台など、ゲストが必ず利用する水回りは気持ちよく使っていただけるよう念入りにお掃除します。また、これからの季節、上着はかさばりますので玄関にハンガーを用意しておいて ゲストがいらっしゃったらすぐに玄関でお預かりするようにしています。そして『今日は来てくれてありがとう!』の気持ちをこめて、生花を飾るようにしています」

―――ホストとして気遣いばかりしていると、ぐったり疲れませんか?

「もちろん私もゲストと一緒に楽しみたいです!途中でバタバタしないように取り皿やカトラリー、ピッチャーに入れたドリンクなどをサイドテーブルに用意しておきます」

「気兼ねなく誘いあえるように、ケータリングなどかかった費用は均等に負担するようにしていますよ。」

―――事前準備をしておいてパーティーは自分も楽しむ!というのが大切なんですね。お料理はどのようなポイントを大切にして選んでいますか?

「”日本人は目で料理を食べる”という言葉もありますが、「美味しそう!」と盛り上がるビジュアルのものがいいですね。食べこぼしが少ないように子供でも食べやすいもの時間がたっても美味しく食べられるものといったことも考えます」
 

さすがのCAのおもてなしの視点ですね。それでは、具体的に元CAおすすめのお料理を下記の4つのカテゴリーごとにご紹介したいと思います。

①自宅で本格的なお料理が楽しめる出張シェフサービス
②盛り付けにこだわったケータリングサービス
③リーズナブルに活用できるデリバリーサービス
④これからの季節、少人数のホームパーティーにおすすめなお取り寄せお鍋

【出張シェフサービス】料理準備はシェフにお任せ。自宅がレストランに!

自宅でプロの料理人が腕をふるってくれる『出張シェフサービス』は子育て中のママにとってもありがたいサービスです。料理だけではなく後片付けもお任せでき、パーティーをゲストと一緒に楽しめることも嬉しいポイントです。子供の月齢が幼く、外食に抵抗のあるママにもおすすめです。

 

■【マイシェフ

「お値打ち価格で本格的で美味しい料理が自宅で楽しめる出張シェフサービスです。
食材費、交通費、出張費、消費税込みで1名様分3,000円〜5,000円とリーズナブルなお値段設定。フレンチやイタリアン、日本料理にポルトガル料理などなど、たくさんラインナップされたシェフの中からセレクトできるので、パーティーのメンバーに合わせて色々なシェフの料理が楽しめます。」

出張エリア:東京と東京近郊の一部地域
予算:3,240円〜/1人

IMG_8327
出張料理人DECO

「そばの名店で修行を積んだ料理人の方で、雑誌などの撮影現場でも人気があります。食事の最後にシメとして出される手打ちそばはツルツルとした食感が絶品。鯛の塩釜焼など、七五三・お食い初めなど伝統的なお祝い事の時にもおすすめです。」

出張エリア:要相談
予算:3,240円〜/1人

【ケータリング】思わず写真を撮りたくなる、おしゃれでヘルシーなオーガニックケータリング

MOMOEさん(@momoegohan)が投稿した写真

■【MOMOE

「自然栽培・有機栽培の野菜だけを使ったケータリングを提供しています。『みなさんの笑顔を想いうかべて愛情こめてお作りします』というお店のメッセージどおり、届いたお料理を見た瞬間から、その美しさに思わず笑みがこぼれます。パーティーの趣旨やメンバー構成を伝えてメニュー相談ができ、大人用、子供用にメニューを変えてほしいといった細かなオーダーもできました。」

配達エリア:都内・東京都近郊
予算:合計金額¥16,200~
 

■【みどりえ

「オーガニック&デリのお店です。コンセプトは”生産者の顔が見える”で、新鮮な有機野菜、産地直送の旬の魚介などの安心な素材を使っています。自家製スモークチキンは絶品です。」

配達エリア:東京都 他エリアは要相談
予算:2520円~/1人

【デリバリー】リーズナブルに活用したいならこの3つ!

なだ万のお弁当(^-^)豪華〜〜❤️#なだ万 #お弁当

@yuka0723が投稿した写真 –

 

■【なだ万

「180年以上の歴史を重ねる言わずと知れた日本料理の老舗料亭です。厳かな雰囲気の店舗に子連れで訪れるのは少し気がひけますよね。そんな【なだ万】の味を手軽に自宅で楽しめるのがお弁当配達サービスです。持りつけも味付けも【なだ万】ならではの上品さがあり、季節感のある盛り付けも素敵です。」

配達エリア:首都圏・関西・東海・福岡・札幌
予算:エリアによって配達可能金額が変わるので要確認


 

■【スペインクラブ

「本格的なスペイン伝統料理がリーズナブルに楽しめます。パエリアはお米料理ということで子供もたべやすく、様々な具材によって彩られていて見た目にも華やかなのでパーティーメニューにぴったりです。30年以上の歴史があり、数多くのファンが足を運ぶ【スペインクラブ】グループでは、月島本店から、出来立ての極上鉄鍋パエリヤをケータリングできます。
オンライショップでは、良質でリーズナブルな価格のスペインワインが購入できるので、食事に合わせて用意しておくと、よりスペインの食卓の雰囲気が楽しめますよ。」

配達エリア:月島、勝どき、佃地区
予算:要相談


 

■【フランクリンアベニュー

「ジャンクフードのイメージが強いハンバーガーですが、ここ数年は素材や製法にこだわった高級ハンバーガーのお店が増えています。【フランクリンアベニュー】はお洒落なカフェレストランのような雰囲気で、行列ができるお店です。
子供連れで長い時間並ぶのは大変ですが、宅配サービスを利用すればお店の味を自宅で味わえます。ハンバーガーは牛肉そのものの味が引き出されていて、肉汁がしたたるほどのジューシーさ。シンプルなのに不思議と後を引く味で、見た目もパーティー映えがします。」

配達エリア:要問合せ
予算:合計金額2,160円~

【冬限定】鍋具材をお取り寄せで鍋パーティー

 

■【 きむら】の鴨鍋セット
「テレビや雑誌の取材お断り、というお店のポリシーで、口コミで人気が広まっているお店です。忙しいママにとって何より便利なのが、材料全部届く事。
鴨肉に加えて白菜、春菊、きのこ類など新鮮なお野菜たっぷりと、出汁、柚子胡椒がセットになっています。鴨の脂からしっかり甘味が出るので、シメには残ったお出汁で雑炊を楽しめます。」

お取り寄せ可能エリア:要相談
予算:2,100円~/1人


 

■淡路【橋詰鮮魚】のハモ鍋・フグ鍋

「フグの中でも最高級といわれる淡路島福良港産の『淡路島3年とらフグ』。これからの時期に旬を迎えるので、年末年始など親族が集まるタイミングでも重宝します。また夏には、淡路島の特産物である玉ねぎとハモがセットになったハモすきセットがおすすめ。あっさり、さっぱりしているので食欲が落ちる夏でも食べやすいですし、それでいて奥深い旨みがあります。冬のホームパーティーで1度は必ず食べます。」

お取り寄せ可能エリア:全国
予算:9,000円/とらふぐセット 8,000円/ハモすきセット

まとめ

いかがでしたか?アットホームな雰囲気でくつろぎながら楽しめるのがホームパーティーの良さですよね。利用シーンに合わせてお取り寄せやケータリングサービスをうまく活用して、お迎えする側のママも楽しみましょう!
※サービス可能エリアが限定されているものもあります。各店舗にご確認のうえご利用ください。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事