働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

3336

クリスマスはコレ!ホームパーティーでおしゃれに見えるテーブルコーディネート術

もうすぐクリスマス。レストランでお食事に出かけたり、イルミネーションを見に行ったり、街中がワクワクする季節です。ママ友や家族とクリスマスのホームパーティーをする機会も増えることでしょう。今年はいつもよりちょっとおしゃれにクリスマステーブルコーディネートしてみませんか?そこでホームパーティー検定取得の高井まゆこがおしゃれに見えるテーブルコーディネート術をお伝えします。

定番の赤×緑のクリスマスカラーテーブルコーディネート


 

まず、テーブルコーディネートする場合テーマカラーとイメージを決めましょう。たくさんの色を使うとごちゃごちゃするので2色くらいがちょうどよいです。

■テーマカラー:赤×緑
■イメージ:温かみあるパーティー、アットホーム

このイメージを持って作るクリスマステーブルコーディネートは、ツリーやリースなどの飾りに緑を使うことが多いので、食器やカトラリーなどのポイントに赤を使うでバランスが取れます。
温かみあるアットホームな雰囲気に仕上げるためには、赤を多めに使うことで全体の色合いが明るく温かみが出ます。食器は、飾りのプレートの上に実際に使う取り皿を乗せておくと、見た目が華やかになりおしゃれ度も上がりますよ。
赤×緑のテーブルコーディネートはアットホームな雰囲気にぴったりなので家族とのホームパーティーにおすすめです。

可愛さとクールさを備えた白×赤のテーブルコーディネート


 

ホームパーティーの良さはなんと言っても居心地よく気兼ねなく楽しい時間を過ごせること。
ワイワイ好きなようにおしゃべりをして、時間を気にせず楽しめます。子供が泣いても愚図っても、変な汗をかかなくてもいいのでありがたいですよね。

■テーマカラー:白×赤
■イメージ:かわいらしさとクールさ

クリスマスだから赤と緑でなければいけないかというと、そんなことはありません。好きな色を取り入れたり、自宅に似合う色を使ったりするのも素敵です。可愛さの中にクールさもある白×赤のテーブルコーディネートはとてもおしゃれです。
家具や壁が白いお家だと、少し赤を加えればいいので簡単にできます。白い家具でないお家でも白いテーブルクロスは本当に万能なので一枚持っておくと良いでしょう。
テーブルクロスをかければあっという間に白いテーブルになりますね。
赤い装飾は、ポインセチアを使ったり、クリスマスのオーナメントをツリーには飾らずに花器に入れたりしても見栄えがします。白の中にもガラス製のキャンドル台や食器を使ってみても、ぐっとクールな雰囲気が増して大人っぽさも取り入れられますね。

大人っぽさを出せるゴールドがメインのテーブルコーディネート

sayakaさん(@saaya0609)が投稿した写真


 

ホームパーティーのときにテーブルがおしゃれに見えるワンポイント!
テーブル上のお料理や装飾に高さを出すことです。

image2

ケーキスタンドはホームパーティーの時に便利。
最初のテーブルセッティングの時に、メインのクリスマスケーキやデザートを飾ったり、フィンガーフードを乗せたりすればあっという間におしゃれなテーブルコーディネートになります。

■テーマカラー:ゴールド
■イメージ:大人っぽさや落ち着いた感じ、華やかさ

ゴールドは華やかにも落ち着いた雰囲気にもすることができます。
またゴールドに合わせる色も何色でも合うだけでなく、イメージがガラッと変わります。

①ゴールド×白
明るい雰囲気になり、家族や友達とのホームパーティーや両親を招待するようなパーティーにも使えます。

②ゴールド×緑
シックで落ち着いた雰囲気に。ナイトパーティーなどにおすすめです。

③ゴールド×赤
大人っぽさもあり温かみのある雰囲気に。

クリスマスツリーのオーナメントをゴールド一色にしたり、ゴールドのリボンを買ってテーブルウエアやカトラリーに結び付けるだけでできる簡単なテーブルコーディネートのできあがりです。

ホワイトクリスマスで白×水色のテーブルコーディネート

0006047398F2_320m

出典:https://www.instagram.com

子供と一緒のクリスマスホームパーティーをする場合におすすめなのがこちらです。それは、子供たちも一緒に参加型のホームパーティーにすること。サンドウィッチや手巻きずしにして好きな具を自分で挟んだり、デコレーションケーキを一緒にデコレートしたり、クッキーの型抜きを手伝ってもらって、パーティー後半のデザートタイムに自分の型抜きしたクッキーをおやつに食べると子供たちも一緒にお手伝いをしてくれて一体感がうまれます。

■テーマカラー:白×水色
■イメージ:かわいらしさ、シンプル、クール

白×水色はホワイトクリスマスを連想させるカラーです。淡いトーンで優しいかわいらしい雰囲気になります。
先ほどもおすすめした、白いテーブルクロスを使えば簡単。食器やカトラリーを水色にしてみましょう。プラスチックや紙皿でしたら簡単に手に入りますね。
紙ナプキンや雪の結晶などの小物類に水色を取り入れたらあっという間に完成です。お部屋全体が明るく写真映えもするので昼間に子供たちやママ友とのクリスマスパーティーにおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?クリスマスのホームパーティーのテーブルコーディネートはシーンや相手によって様々に変えれば何度も新鮮な気分で楽しめます。小物や万能アイテムを取り入れてぜひ楽しいクリスマスパーティーを楽しんでみてください。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事