働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

424

妊娠報告!親にするときに注意するのはどんなこと?

赤ちゃんを授かったら夫の次に報告することになるのがそれぞれの両親ですよね。でも、妊娠報告の仕方によっては思わぬトラブルの原因になることもあります。嬉しい報告ですから、みんなが気分良くなるような報告の仕方ができると良いですね。では、上手な妊娠報告はどのようなものでしょうか。今回は親への報告の際のマナーを確認しましょう。

両親への妊娠報告のタイミング!報告はいつするのがベスト?

スクリーンショット 2016-10-20 15.27.50

妊娠が分かったらすぐに夫に報告する人がほとんどですが、両親への報告はタイミングを少し考えましょう。

一般的には心拍が確認できる妊娠6週目以降にするのが良いでしょう。あまりにも早く妊娠報告をしてしまうと万が一流産などの事態になった時にお互いに悲しい思いをしますよね。心拍確認ができる段階になると流産の可能性がグッと下がりますから、それまで待つのがおすすめです。

かと言って遅すぎるとつわりなど妊娠の兆候が出てくるので報告前に気づかれてしまうこともあります。ですから、心拍確認ができてから安定期に入る前に報告をするのがベストと言えるでしょう。

実家と義理の両親に伝えるタイミングはどうするの?

スクリーンショット 2016-10-20 15.28.27

プレママの中には実家の両親にはできれば早めに妊娠報告をして、いろいろなアドバイスやサポートをして欲しいと感じる人もいるでしょう。

ですが、実家だけが先に知っていたということがわかると後々夫や義理の両親との関係がギクシャクしかねません。実家の両親に先に報告する場合はその点を夫や実親と相談して極秘にしておいてもらいましょう。

また万が一、口が滑ってしまったときのことも考えてやはりできるだけ日を開けずに伝えるように気配りをしたいものですね。

ちょっと照れくさい!?妊娠報告はどうやってする?

スクリーンショット 2016-10-20 15.27.13

いざ報告の段階になったらどのような方法がよいのでしょうか。両親が遠方に住んでいるのであれば妊娠初期に旅行して会いにいくのは身体的負担が大きいので、電話で知らせるのが良いですね。

でも、もし近くに住んでいるのならメールや電話ではなく、直接会って報告することをおすすめします!

休日に夫婦揃って両親に会いに行って報告すればみんなで喜びを分かち合うことができるため、うれしさも倍増するでしょう。サプライズ演出をするのも喜ばれますよ。

妊娠報告の時の服装は?赤ちゃんのことを考えて注意したいポイント

スクリーンショット 2016-10-19 23.55.14

妊娠報告の時の服装はオシャレ感よりもまず赤ちゃんのことを考えたものを選びましょう。妊娠初期であればまだお腹は出てきていませんが、つわりなどで気分が悪くなることもあります。あまり締め付けない服装にしましょう。

また、ヒールを履きたいという人もいるかもしれませんね。ですが、つわりや貧血症状で、足元がふらつくケースがあります。また、転倒する危険性もありますから妊娠初期からヒールのないぺたんこ靴を履くようにするのがおすすめです。

そして、妊娠中には特に体の冷えに気を付けましょう。妊娠中は赤ちゃんに栄養を送るため血行を良くしておくことが大切です。腹巻きをしたり、一枚羽織れるものを持参したりする工夫をするといいでしょう。

まとめ

両親への妊娠報告は心拍確認ができるようになってから安定期に入る前の時期がおすすめです。できれば直接会って報告しましょう。赤ちゃんに負担をかけない服装も忘れずにしてくださいね。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事