働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

48

大人も子どもも楽しめる那須観光の穴場【那須どうぶつ王国】

栃木県の那須は、夏には避暑地として利用され、冬はスキーや温泉を楽しむ人でにぎわう観光地です。そんな那須に子どもを連れて遊びに行くとしたら、【那須どうぶつ王国】が穴場です。ただの動物園ではなく、大人も子どもも楽しめるアトラクションがたくさん用意されています。

自然の中で映える鳥たちのショー

@dancing.edgeが投稿した写真

那須高原の大自然の中で行われる大空を舞う鳥たちのパフォーマンスショーは圧巻です。ショーを繰り広げるのは、イヌワシの仲間やワシミミズク、ハリスホーク、ハクトウワシ、姫コンドル、ラナーハヤブサといった、もうきん類たちと色鮮やかなコンゴウインコです。目の前で見ることができるので、子どもでも鳥の種類によって羽ばたき方やえさの捕まえ方がそれぞれ微妙に違うのを知ることができます。

本場仕込みの牧羊犬テクニックが見られる

【那須どうぶつ王国】では、ニュージーランドで仕事を覚えた牧羊犬が本場仕込みの技を見せてくれます。犬笛に従って機敏に動く犬と、その動きによってどんどん柵の中に追い込まれていく羊の様子はなかなか日本では見る機会のないものです。ニュージーランドの牧羊犬は、日本の犬とは全く違う印象があるため、親子でお互いに感じたことなどを話し合ってみるのも楽しいかもしれませんね。

他ではあまり見られない猫のショーもおすすめ

猫たちが繰り広げるショーは他ではあまり見かけないもの。勝手気ままに動くイメージの強い猫が、教えられたとおりにショーを行っているさまはそれだけで不思議な印象を受けます。バランス感覚を活かして綱渡りを行ったり、俊敏な動きを活かしてボールの上に乗ったり、ジャンプ力を活かして空中で輪っかを潜り抜けたりとかなり見ごたえのあるショーになっています。

猫のショーを見たら犬のショーも見ておきたい

Momoさん(@sheltiemomo)が投稿した写真

猫のショーで猫が人間の指示通り動いてショーをやれることがわかったら、犬のすごさも再確認しておきましょう。犬のショーはトレーナーとの息がピッタリで、猫のショーとは一味も二味も違います。犬派と猫派で好みは分かれるところですが、両方見てみることで違を知ることができます。身近すぎる存在である犬や猫は普段、好き嫌い以外の点で比べることは少ないかもしれませんが、両方のショーを比べることで犬と猫の身体能力や人との関わり方の違いについて理解を深めることができるでしょう。

レッサーパンダにエサやりができる【レッサートーク】

ma-さん(@xri004x)が投稿した写真

レッサーパンダのかわいらしさを知っていても、何が好きで、どんなことが嫌いなのかといったことはあまりよく知らないのではないでしょうか?【那須どうぶつ王国】では、レッサーパンダを間近で見られるだけでなく、どんな動物なのかを詳しく解説してもらえます。また、レッサーパンダの大好物リンゴを堀越しに与えるエサやり体験も行われます。レッサーパンダのエサやりができる施設は少ないので、貴重な体験になるでしょう。

バリエーション豊かな体験アトラクション

@obentosanが投稿した写真

【那須どうぶつ王国】には、飼育員が動物の解説をしてくれる無料アトラクション「トーク」があります。これは、レッサーパンダ以外にもカピバラやパフィン、ジェンツーペンギン、ワオキツネザルでも開催されています。ただ見るだけではわからない特徴を教えてもらえるので、ぜひ参加してみましょう。ワコアリクイがスプーンを持って食事をする姿を見られる「ハッピースプーンタイム」も人気の無料アトラクションのひとつ。実はこのアトラクションはなかなか見られないため、見たら幸せになれるのだとか。有料のアトラクションでは、ペンギン、アザラシ、アンデスコンドルのエサやり体験があります。どの動物もエサ代100円で参加できます。そのほかにも1周500円で馬に乗れる「引き馬」、好きな犬と散歩ができる「レンタル犬」、好きなウサギと散歩ができる「うさん歩」などもあります。

カピバラと混浴?【カピバラの湯】

【那須どうぶつ王国】には【カピバラの湯】という温泉施設があります。人は内風呂、カピバラは専用の露天風呂と分かれていますが、ガラス越しにカピバラとの混浴気分を味わうことができます。タオルは200円でレンタルできるので、事前に用意していなくても大丈夫。那須は温泉どころでもあるので、カピバラと一緒に温泉に入るという体験もおもしろいでしょう。

まとめ

那須どうぶつ王国は、ただ見るだけの動物園ではありません。動物たちの特徴をわかりやすく教えてくれる施設です。これまで知らなかった特徴を教えてもらった後で動物たちと触れ合うことで新しい発見があるのではないでしょうか。

那須どうぶつ王国】栃木県那須郡那須町大島1042-1

RELATED POST

あなたにおすすめの記事