働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

16592

【PR】遊びの時間が学習時間に!【スマイルゼミ】のタブレット学習体験談

ここ数年で「タブレット学習」というワードをよく見かけるようになりました。主に通信教育で活用がされており、様々なタブレット教材が出ています。今回、その中でも夢中になって学習ができ、自立した勉強習慣を見につけることができると評判の【スマイルゼミ】のタブレット学習を1年生の娘が体験しました。

【スマイルゼミ】のタブレットとデジタイザーペンは子供の使いやすい工夫がいっぱい

申し込みをしてすぐ【スマイルゼミ】の専用タブレットが届きました。タブレットとタブレットカバー、デジタイザーペン、充電器が入っています。タブレットカバーのカラーはピンクとブルーを申し込む際に選ぶことができました。タブレットを壊してしまってもサポート費が年間3,600円(税別)の「タブレットあんしんサポート」に入っていれば、6,000円(税別)で修理してもらうことができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初期設定もメールの内容に従って行うだけなのでとても簡単。使用している教科書も事前に登録しているため、タブレットのwi-fi設定をするだけであっという間に今月分の教材がダウンロードされました。

suma1

タブレットには電源ボタンと音量ボタン、イヤホン、カメラがついています。
デジタイザーペンはペン先が細く書きやすそうです。後ろの丸いところでなぞったりかこったり、消しゴムのように使うこともできます。また、手を画面につけてもしっかりと書くことが出来るのも魅力的ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タブレットは【スマイルゼミ】専用のものなので、インターネットやメールを使うことができないところも安心でした。


>資料請求をしてみる

毎日遊ぶ時間だった2時間が【スマイルゼミ】の勉強時間に

娘は学童で音読以外の宿題と紙媒体の通信教材を毎日やってきているのですが、学童から帰ってすぐに【スマイルゼミ】へ直行!タブレットを開き講座を選んで学習を始めます。夜ご飯ができるまでの1時間、今まではお絵かきや人形遊びなどをしていたのですが、自主的に勉強の時間になっていました。

suma8

気になる講座の内容ですが、算数と国語は教科書に沿った問題が出されています。それだけではなく、所々少しひねった問題もあり、応用力も身につけられそうでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

計算ドリルや漢字検定ドリルもあり、学校の授業の進度と全く関係がなく取り組めるところも魅力的です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タブレット学習では余白にメモをすることが出来ないのではと思っていましたが、「メモ」というスペースがあり、そこで計算をしたり文字を書くことができます。
また、赤ペンやラインマーカーが選択できるので、問題文に書き込むことができます。娘は算数の文章問題を解く時に数字と単位を必ず丸で囲むのですが、「ペンで簡単にできる!」と喜んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸つけもそのままやってもらえるので、夜ごはんの支度をしていて手が離せなくても子供に呼ばれることもありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分からない問題があったときも「ヒント」というボタンをタップすると分かりやすく解説が出てきます。1人で集中して学習をするので、あっという間に講座を終わらせていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに驚いたことが、寝る前も【スマイルゼミ】の時間になったということです。こっそりのぞいて見てみると、ゲームアプリで遊んでいた娘。聞くと、アプリで遊ぶためには講座をクリアしてスターという星を獲得しなければなりません。スターを集めてお気に入りのゲームで遊ぶために問題を解いていました。


>資料請求をしてみる

子供が【スマイルゼミ】にハマった理由

スターアプリで遊ぶまでの道のりには子供が飽きないように、楽みながら自主的に学習ができるような工夫がされています。

①学習する講座を選ぶ
毎日おすすめのミッションが届きます。親が【スマイルゼミ】専用の「みまもるネット」アプリでミッションを作成することも可能です。スターを3つ集めると、スターアプリで遊ぶことができます。間違えた問題を解き直してもスターがもらえます。

②問題を解く
1講座、1問ずつ出されてだいたい5~10回でクリアです。

③結果発表
点数やスターの数がここで発表されます。

④おうちの人に連絡する
学習した内容をスタンプや文字を書いてメッセージを送ります。「みまもるネット」アプリや事前に登録したメールアドレスに子供が送ったメッセージと行った講座の内容、時間、どんなことができたのかという分析が送られてきます。

⑤スターアプリで遊ぶ
スターを3つ以上集めたら鍵をあけて、スターアプリで遊ぶことが出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■ママ目線で嬉しかったポイント

・スターアプリのできる時間が決まっていること。
・「ゲーミフィケーション」と呼ばれるゲームの要素を学習に取り入れていることで、もっとスターアプリで遊びたければ勉強を行い、かつ目標得点をクリアしなければスターが手に入らないというしくみにハマったことが大きかったと思います。
・学校の授業に沿った内容だけでなく、25マス計算や英語、漢検ドリルなどの勉強ができる。
・分からない問題もタブを開けば自分で見て理解することができるので、親がいなくても1人で学習ができる。
・丸つけを親がする必要がなし!
・「みまもるネット」アプリで学習の進行状況(1日の平均学習時間など、各教科の取り組み状況や学習記録、分析コメント)やメッセージが受け取れ、遠隔でも状況が分かります。

2

■子供の感想

・講座をクリアするとスターがもらえて、ゲームができるところがいい。特にネコのお世話をするゲームが好き。
・音声で問題をよんでくれたり、ヒントを教えてくれるからラク。
・1問ずつやるから次々進んで、あっという間に終わるところがいい。
・ペンでなぞったり余白に文字が書けるのが楽しい。
・ゲームみたくできる英語が面白い。
・学校の授業より難しいけれど面白い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネコのお世話や百人一首のスターアプリにハマっていました。スターが欲しいがために適当に行うと点数によってスターのもらえる数が変わったりもらえなかったりするので、1問ずつ丁寧に解いていっていました。本当に子供のことを考えられている教材だと思います。

まとめ

【スマイルゼミ】のタブレット学習は、ゲーム要素を取り入れながら基礎力だけでなく応用力もつけられるような仕組みが随所に見られました。また、タブレット内で丸つけや分からない問題の解説ができるので、親に頼ることなく1人で集中して取り組むことが出来ました。「みまもるネット」アプリとタブレットが連動をすることで、親が働いていても学習状況を把握したり、コミュニケーションも取ることができるところも魅力的でした。タブレット学習を考えている方は【スマイルゼミ】をおすすめします。

今なら、クリスマスキャンペーンも実施中!12月20日までに申し込めば特別パッケージで届くので、今年のクリスマスプレゼントに【スマイルゼミ】を贈るのはいかがでしょうか?

―――――――――――
↓資料請求はこちら↓
―――――――――――
bnr_christmas_pc

RELATED POST

あなたにおすすめの記事