働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 5952

ママハンドメイド作家が教える!100均グッズで「春色リース」をDIY!

終わらない形のリースは「永遠」を意味するもので、玄関にリースを飾ることは出かけたら必ず帰ってくるというおまじないの意味合いがあるそうです。入園・入学・復職など生活も一新するママも多いのではないでしょうか。永遠に途切れることなく、事故に遭うことなく家族全員が無事に家に帰ってき続けますように…そんな思いを込めて春色リースを手作りしてみませんか?今回は100円均一で必ず売っている”アレ”を使って春色リースを作ります。

材料は全て100均で揃えることができます

アレとは「ボディタオル」のことでした!こちらを使ってリースを作っていきます。

【用意するもの】

IMG_8113

①【DAISO】ボディタオル:やさしい気持ちのラブリーピンク26cm×110cmナイロン100%…3個

IMG_8111

②発泡スチロール:リース型にくり抜きます。

どこのスーパーマーケットにも自由に持ち帰り出来る段ボール箱などが積みあがっています。その中から発砲スチロール箱の蓋を頂いてきました。
※段ボールでも代用できます。

(くり抜き方)
外円と内円でくり抜きます。外円は直径28cmのフライパンを、内円は直径12cmの丸いお皿を使いました。
外円をマークしてカッターでくり抜きます。次に中心部を合わせて内円をマークしくり抜きます。

③【DAISO】針金ワイヤー
ワイヤーの種類は問いません。ボディタオルを土台となる発泡スチロールに取り付けるためのものです。

※ワイヤー以外にも紐状のもので代用できます。

④【DAISO】装花:造花…6本
造花以外にも春らしくお好みのアイテムでアレンジしてみてくださいね。

合計972円(税込)で材料は揃いました。発泡スチロール以外全て【DAISO】で購入しました。

春色リースの作り方

①ボディタオルを均等に結んでいきます。

IMG_8119

ボディタオル3つをそれぞれ間隔を変えて結びます。ふんわりとさせたいので、結び目は5cm以上間隔を空けてくださいね。

IMG_8121

②リース土台をボディタオルで挟むように取り付けていき、ワイヤーで差し止めます。
※紐を使って止める場合は、事前に土台に穴を空けておくことも忘れずに行って下さい。

IMG_8132

③①の工程で結んだ箇所をワイヤーで止めます。まず、U字にしたワイヤーを差し込みます。

IMG_8133

裏面でU字ワイヤーをねじり止めてください。

IMG_8134

④①~③の作業をボディタオル3つ分繰り返します。なるべく重ならないように全体を見ながらふんわりと仕上げてくださいね。

⑤最後にバランスを見て装花をそのまま土台に差し込んで、完成です!

IMG_8136

まとめ

100均のボディタオルで作る春色リースはいかがでしたでしょうか?春はピンクやチュール素材、花モチーフなどに惹かれる女性も多いと思います。いつも身近にある、あのボディタオルとは思えない仕上がりですよね。ボディタオルは張り、艶など春のリースにピッタリの素材です。「こんな活用方法もあったんだ!」と目から鱗のボディタオルで春色リース作り、是非挑戦してみてくださいね。

ayako nakatani

ハンドメイド作家。7歳男の子、4歳女の子のママ。ハンドメイドの作品はインスタグラムからご覧いただけます。 https://www.instagram.com/somecozy

RELATED POST

あなたにおすすめの記事