働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6464

【レシピ】余ったおせちを簡単リメイクして美味しく食べよう!

余りがちなおせち料理。せっかくだから形を変えてユニークなメニューに変身させて2度美味しく食べてみては?おせちの具材を生かしたレシピをご紹介します。

黒豆と栗のパウンドケーキ

田中恵子さん(@tanakeida)が投稿した写真

余りがちな栗の甘露煮と黒豆を生かしたレシピ。甘い掛け合わせは、パウンドケーキにするとちょうどいい甘さになります。お正月のデザートにいかがでしょうか。

>参考レシピはこちら

抹茶黒豆カップケーキ


 

抹茶を使った和のカップケーキ。分けて配れるのでお裾分けにも最適。余りがちな黒豆もトッピングとアクセントになってカップケーキに大変身します。

>参考レシピはこちら

生ハムと栗きんとんのクリームパスタ


 

栗きんとんがパスタソースになるとは意外な組み合わせ。栗きんとんの甘さと生ハムの塩味がちょうどいいバランスになります。参考レシピのように、かぶのお皿に盛ることで、おしゃれなパスタに大変身!

>参考レシピはこちら

まとめ

ちょっとの工夫と意外な組み合わせで、いつものおせちが全く違うメニューに大変身!余ったおせちで、ぜひアレンジに挑戦してみてくださいね。

脇若 明美

新卒でヤフーに企画職として入社。Yahoo! BEAUTY、TRILLなどのディレクターを経て、現在はウーマンメディアプランナーとして多くの女性向けメディアの企画や執筆に携わる。子供との時間を優先しながら時間や場所に捉われない新しいパラレルキャリアを構築中の1歳の男の子ママ。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事