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働くママの疲れを癒す!3つの簡単なリフレッシュ方法

平日は仕事に家事、休日は平日にできない家のことをしなければならないママは、とても忙しいものですね。自分の時間さえも作れないかもしれません。それではストレスが溜まってしまいます。分かってはいてもゆっくりできる時間は取れない、という働くママも多いでしょう。そんなママに、簡単にできるリフレッシュ方法を紹介しましょう。

①バラのお風呂につかって贅沢気分でリフレッシュ

映画などでバラのお風呂に入っているのを見たことがありますか?それは映画の世界だけでなく、自宅のバスルームでも実践できます。お風呂用のバラの花びらが販売されていますので、それを購入しお風呂に浮かべるだけ。

新鮮なバラの香りには、リラックス効果があると言われています。美しバラの花びらのお風呂で、香りに癒されながらゆっくりと浸かれを癒しましょう。

②リフレッシュ効果のアロマで気分スッキリ

さまざまな種類のアロマオイルの中には、リフレッシュ効果があると言われているものがあります。ベルガモットやグレープフルーツ、オレンジ・スウィートなどの柑橘系のアロマオイルやぺパーミント、ジュニパーなどのスッキリ系のアロマオイルがそうです。

これらのアロマオイルの香りをかぐだけでも、気分がリフレッシュしますよ。簡単にできる方法としてはハンカチなどにオイルを垂らして、それをかぐだけ。イライラした時などに香りをかぐのもおすすめですよ。

③時には一人で外食してリフレッシュ

子供がいると外食もゆっくり食べられないものですね。時には旦那さんに子供を預けて、のんびり外食をしてみましょう。おしゃれなイタリアンやフレンチ、シックな日本料理など好きなお店をチョイスして、ワインや日本酒を飲みながら、ゆっくりと料理を味わうのです。一人の時間を作ることも、ストレス解消には大事ですよ。おいしいものを食べれば、元気もわいてきますね。

まとめ

働くママは自由に自分の時間を作れるものではないですね。そんな時は簡単にできるリフレッシュ方法でストレス解消しましょう。リフレッシュした翌日からは、また元気な働くママでいられるでしょう。

mayu.

1児の働くママ。子供の習い事や教育、ファッションなどに興味があります。

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