働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6464

鬼・お多福・お花…子供が喜ぶ!飾り巻き寿司7選

今年ももうすぐ節分の季節ですね。節分といえば「豆まき」と「恵方巻き」が定番。最近では、子供が喜ぶということで太巻きの代わりに【飾り巻き寿司】を作るママが多いようです。
そこでInstagramから厳選した、恵方巻きに使えるおいしくてかわいい鬼の【飾り巻き寿司】をまとめてご紹介します!

2017年の節分の日と恵方の方角は?

・2017年の節分は、2月3日(金)
節分とは【立春(冬と春の分かれ目)の前日】のことで、毎年必ず2月3日というわけではないようです。

・2017年の恵方の方角は、北北西 ちょっと北(やや右)
さじ加減が難しそうですね…恵方とはその年の幸運を招く方角のことで、こちらも毎年変わります。

【飾り巻き寿司 ①】まんまるお鼻がかわいい!癒し系ゆる鬼

ゆるキャラのような癒し系鬼は、子供だけでなくママにも人気が出そうですね。
まんまるお鼻は人参で作れます。子供の絵本 『泣いた赤鬼』 に出てくる赤鬼と青鬼がモデルになっているそうです!

ig_pastel.nao
出典: instagram.com(@pastel.naoさん)

【飾り巻き寿司 ②】見た目も味も優しさもばっちり!強面赤鬼さん

男の子がいるご家庭におすすめです。怒った赤鬼に興奮すること間違いなし!節分の雰囲気にもぴったりですね。
顔のピンク色は、ビーツ(ボルシチなどに入れる野菜)を酢漬けにしたものを使用しています。ビーツがない場合は、桜でんぶやふりかけの「ゆかり」でも代用できます。

ig_meeeko.k
出典: instagram.com(@meeeko.kさん)

鮮やかなピンク色がきれいですが、色付けには食紅や着色料をできるだけ使わず、天然素材を使用するように様々な食材を使って工夫しているようです。是非、参考にしてみてください!

【飾り巻き寿司 ③】海苔でデザインと表情をアレンジ!

海苔を使って、鬼の角や表情をかわいくおしゃれに変身させています。丸くてキュートな鬼や、四角でわんぱくそうな鬼、お多福などいろんなタイプの飾り巻き寿司があると子供も喜びますね!

12556164_952395941505804_1046871300_n
出典: instagram.com(@atsumitatsumiさん)

【飾り巻き寿司 ④】良いこと起こりそう♪キュートなお多福さん

女の子がいるご家庭におすすめなのがお多福の飾り巻き寿司。にっこり笑顔とほんのりピンク色のほっぺがとても愛らしいですね。
口は魚肉ソーセージで、髪は酢飯×黒のすりごまで作ることができます。

ig_mjucajam
出典: instagram.com(@mjucajamさん)

【飾り巻き寿司 ⑤】ポップでチャーミングな赤鬼さん

かまぼこで作った大きな口がポイント!
鬼の鮮やかな緑色の髪は、青しその実(緑色)を細かく切って混ぜ、色付けしています。また顔のピンク色は柴漬けを、青しその実と同様のやり方で作っています。
大きな鼻・口とポップな色づかいに、子供も喜ぶこと間違いなしです!

ig_chiharu_yoshimi
出典: instagram.com(@chiharu_yoshimiさん)

【飾り巻き寿司 ⑥】ふわふわな髪とにっこり笑顔がポイントです!

にっこりかわいい鬼さんは、見ているだけで元気になりそうですね。
顔のオレンジ色は、酢飯に鮭フレークや明太子ふりかけを混ぜれば作ることができます。仕上げのかつお節が重要。見た目も味もばっちりです!!

ig_maki.ehou
出典: instagram.com(@maki.ehouさん)

【飾り巻き寿司 ⑦】初心者の方におすすめ!お花の飾り巻き寿司

テーブルが一気に華やかになるお花の飾り巻き寿司は、お雛様や誕生日にもおすすめです。

薔薇も難しそうに見えますが意外と簡単なので、是非試してみてください!
→ 詳しいレシピはこちらです。

ig_meeeko.k2
出典: instagram.com(@meeeko.kさん)

meeeko.kさんは他にも素敵な作品がたくさんありますので、是非チェックしてみてください!
→ Instagramはこちら
→ ブログはこちら

まとめ

いかがでしたか?お店で買って食べる恵方巻きも良いですが、手作りの恵方巻きは子供にとっても家族にとっても素敵な思い出になると思います!今年の節分は、子供と一緒に手作り恵方巻きに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事