働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 7032

卒入園・入学式のママ必須アイテム、今買うべき室内用携帯スリッパ10選

卒園式、入園・入学式でのママの必須アイテムと言えば “携帯用スリッパ”。携帯用スリッパは、卒園式など、年に1〜2回くらいし使わないから「何でもいいや。」と思っていませんか?実は入園・入学の後にも保護者会や参観日、行事などでスリッパが必要になる機会が多く、スリッパはママの必需品なのです!そこで今回は卒園式、入園式などのフォーマルシーンにもぴったりで、携帯しやすいおすすめのスリッパをご紹介します。

■持ち運びに便利!折りたたみできる携帯スリッパ

折りたたみタイプのスリッパはコンパクトになるので、持ち運びにとても便利です。式典などではパパの分も持っていく必要があり、2人分を鞄に入れることを考えると、かさばらず持ち運ぶことができる「折りたためる携帯用スリッパ」をおすすめします。

【ハッピークローバー】かかと付き携帯用スリッパ 価格2,484円tatami01
シンプルでエレガントなスリッパは、スーツなどのフォーマルな服装に合わせやすく重宝します。たくさんのレースや奇抜なデザインなど、スリッパが目立ちすぎる華美なものは避けたほうがいいですが、リボン付きのシンプルなものであれば、上品さと可愛らしさがあり使いやすいです。

ドット柄 2つ折り携帯スリッパ 価格1,080円
tatami02
無地に抵抗がある人には、白黒のドット柄がおすすめ。女性らしいドット柄はフォーマルな服装でも違和感なく履けます。入園・入学後の保護者会などでも使いやすいです。

ギンガムチェック柄 かかと付き携帯用スリッパ 価格1,260円tatami03
落ち着いた印象の中にも華やかさがあるギンガムチェックなら、フォーマルスタイルにも普段着にも合わせやすそうです。女性らしさもあり、園用スリッパにしておくのはもったいないくらいですね。

【キロネクス】携帯スリッパ 価格1,980円tatamanai01
普通のシューズにも見えるのでスリッパ以外に外履きとしても使用できます。旅行などマルチに使用出来るので一足持っていると助かります。また、ラバーソールが床の冷えを足に伝えにくくしてくれるので、長時間の行事でも足元は暖かいままでいられます。

■スタイルをよく見せたい!ヒール付きスリッパ

少しでも身長を高く、スタイル良く見せたいママにはヒール付きのスリッパがおすすめです。またお受験の予定があるママにもヒール付きスリッパはおすすめです。フォーマルな場にも映えますし、幼児教室などではヒール付きスリッパを薦めれるようです。
ヒール付きスリッパにも、かかとのあるホールディングタイプと、かかとのないタイプがあります。かかとのあるホールディングタイプは、ヒールが不慣れな人にも安心です。

【キルシェ・ブリューテ】3.5㎝ヒール携帯スリッパ 価格6,048円hi-ru01
普段ヒールを履くことが少ない人におすすめの、ホールディングタイプのヒール付きスリッパです。上品な光沢があり、汚れに強いグログラン生地の高級スリッパです。またシャンタン生地の巾着がおしゃれで、人前でスリッパを出すときもエレガントさを演出できます。角ばったリボンが上品なこちらのスリッパは、LLサイズ(25cm〜小さめ25.5cm)もあるので、足のサイズが大きいママにも嬉しいスリッパです。
 

ベルベット素材 4cmヒール携帯スリッパ 価格1,880円
hi-ru02
かかとのホールディングがないヒール付きスリッパです。ベルベット素材で足元に高級感をプラス。ヒールの高さが4cmなのでパンツスタイルにも合い、かっこよくスタイリッシュに決まります。また、かかとに滑り止めが付いているので、滑りやすい廊下や体育館でも安心です。

日本製 5cmヒール携帯スリッパ 価格4,980円
tatamanai02
高品質な日本製で履きやすく、大きなリボンが可愛くて上品なスリッパです。5cmヒールなので、スタイルアップ効果も。お受験や学校行事など、様々な場面で活躍しそうですね。
色も黒・白・ピンクとあり、入園式に春らしいスーツを着ていくママにはコーディネートしやすい色となっています。ただし規律がしっかりしている園やお受験の場合は、黒色を選ぶことをおすすめします。

■忘れがちな男性用スリッパも用意しよう

忘れがちなパパのスリッパですが、男性用も同様、色は黒・グレーなどの無彩色や、色味があっても濃紺やネイビーなどを選んでください。ソフトなコットン素材になるとカジュアル感がでます。式典などには、シンプルなデザインを選ぶとフォーマル度が上がります。

携帯スリッパ シンプルレザー 28cmまで対応 価格3,564円
41AIuoAgbwL
人工皮革(レザー)素材で作られた、フォーマル感のある男性用携帯スリッパ。ポーチには折りたたまずに入れるので、とても薄くなり持ち運びに便利です。また、ソール(底面)に滑り止め素材「スリペット」を使用しているので、学校の廊下など滑りやすい床でも歩きやすくて安心です。サイズが28㎝まで対応しているところも助かりますね!

【ゴーウェル】ポリエステルニットスリッパ 価格1,118円papa02
軽くて汗も乾きやすい、携帯に最適なスリッパです。色は黒・グレー・紺の3色で、おしゃれなパパのスーツにも合わせて選べます。またスリッパ携帯ケースはロゴいりですが、スリッパには付いていないシンプルなデザインのため、足のサイズが大きめのママにもおすすめです。

合成皮革製(ツヤなし)スタンダードスリッパ 価格1,782円papa03
シンプルなデザインでお受験用にも、フォーマルな場にもぴったりなスリッパです。フィットして脱げにくい構造になっているので、緊張する面接のときでも足元は気にせず、普段通り歩けますよ。

まとめ

いかがでしたか?卒園式など子供の晴れ舞台で恥ずかしい思いをしないためにも、スリッパは意外と大切なポイントになります。第一印象で、そのあとのママ友との付き合いも変わってくるかもしれません。今は、プチプラでもきっちりとした印象のスリッパが手に入りますので、プチプラのブランドからチェックしてみるのもいいと思います。
また旅行のときなど様々な場面で使えるので、1人1足用意しておいても損はないです。今回ご紹介したエレガントなデザインから、カジュアルなデザインまでたくさんの種類があるので、シーン別で探してみても楽しいかもしれません!

yamadamiki

1歳と4歳の女の子ママ。エステティシャン・ヘアメイク。NHK朝ドラにてエステ指導や雑誌掲載多数。全国へメイク着付けコンテスト、各部門上位入賞。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事