働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 7592

復帰に備えて、家事分担表を作成しよう!先輩夫婦の分担例


そろそろ各自治体で認可保育園の結果が出揃ったころでしょうか。
保育園が決定し、いよいよ4月復帰がリアルになってきたママ達。
共働きになる生活にパパの家事分担も変わることでしょう。先輩夫婦の家事分担スケジュール教えてもらいました。

k家の場合

夫:銀行 
妻:製薬会社週4日パートタイム
子ども:幼稚園年中(5歳)と3歳の2人

●K家のスケジュール

Kさん妻のお話

書きだして見ると自分がやっている家事が多いですね。下の子が保育園に入れなかったこともあり今は時短勤務なので当然だと思いますが、もしも幼稚園(こども園)に入ってフルタイムに復帰したら、夫にももう少し家事をしてもらわないと難しいと思います。夫は料理は苦手ですが、整理整頓は好きなので畳み損ねた洗濯物を片付けたり、洗い物を食洗機に入れて片付けることはしてくれますね。出来るところはお任せする、口を出さない姿勢でここまでやってきました。やれなかった家事は休みの日にしています。夫は帰りが遅いので、子どもと接する時間を取るためにも朝の送りはやってもらっています。

H家の場合

夫:建築会社
妻:旅行会社 共にフルタイム
子ども:小4(10歳)・小1(7歳)・年中(5歳)の3人

●H家のスケジュール

Hさん妻のお話

旦那の出勤時間が早いので、家族で早寝早起きです。旦那は早く出勤する分、帰りも早いのでお迎えや簡単な家事を頼めます。急な残業もほとんどありません。子どもが増えるごとにやってもらう家事が増えていく感じでした。職場復帰は6年ぶりでいきなりのフルタイムだったので、最初はリズムをつかむのが大変でしたが、実家が近いこともあって旦那が間に合わない時はお迎えや夕飯をお願いする時も結構ありました。
わたしは割と残業もあります。今は上の子がしっかりしているので、本当に助かっています。
お互いできなかった家事は休みの日や、仕方ないと諦めるようになりました。子どもたちが大きくなればもっと余裕が出ると思います。

夫婦の分担は得意な分野で

お二人からお聞きして思ったのは、旦那さんの出来ることで協力して家事をやりくりしているということ。
たいていの旦那さんは子どもが好きなので、子どもと接する家事(ご飯食べさせる・お風呂に入れる・着替えさせる・寝かしつけ)は得意ということ。
そのやり方がママがやるほどきっちりしていなくても、そこはママが我慢しているということが分かりました。

そして平日は完璧に家事ができなくてもいいや、という気持ちを持つのは大事ですね。

(文・川里 富美)

提供元:camily(キャミリー)

camily(キャミリー)

キャミリーは、働くママとパパ、家族の気持ちをラクにする情報サイト。仕事と子育ての両立、育休からの仕事復帰、働くママの育児、生活・家事の時短テクニック、育児マンガなどを多数掲載。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事