働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 3720

【連載・お坊さんがアドバイス】里帰り中に浮気をした夫との再構築の方法

里帰り出産をして旦那さんとしばらく離れて暮らすママも多いのではないでしょうか。里帰り中に浮気をした旦那さんが発覚後、夫婦関係を再構築しようと頑張ってくれているのにどうしても許せないというママの悩みです。

3年程前に8年間交際した夫と結婚し、2年後に息子が生まれました。夫が浮気をしていたことが分かったのは息子が生まれる1ヶ月前のことでした。私の里帰り出産のために帰省中、夫の携帯で時間を見ようと思ったところに、浮気相手からのLINEがきて発覚しました。

浮気していた期間は結婚する4年程前から、相手は会社の同期です。私と交際する前に、浮気をしていたことを知っていたので、結婚するまでの8年間、ずっと半信半疑ではありましたが、お前と付き合ってから浮気なんて一度もしたことがないと言い続けていたので信じようと努力していましたし、何度も聞くと、どうして信じてくれないの?と悲しそうな顔をしていたので、なかなか信用できない自分がいけないと思っていました。

携帯も一度も見たことはありませんでした。夫は穏やかで真面目、周囲からの人望もあり、尊敬もしていました。浮気が分かるまでの夫婦関係はとても良好だと思っていましたし、私自身毎日幸せを感じて、こんなにステキな人と結婚できて本当に嬉しいとずっと思っていたのです。

浮気が分かると、「愛しているのはお前だけ。離婚は絶対にしたくない」と言って泣いて謝りました。お互いの両親にも報告し、夫の両親の前で、今後このようなことがあったら離婚するという誓約書も書いてもらいました。浮気相手にも直接連絡し今後一切会わないことを約束してもらいました。(お互い遊びだったようです)

夫は育児にも協力的で私のことを気遣い、夫婦関係を再構築しようと頑張ってくれていることがよく伝わります。妊娠中多かった飲み会もほとんど行かなくなりました。

ただ、私の気持ちが夫がどう頑張っても全く変わらないのです。今でも許せないと思いますし、なぜ結婚前に浮気に気づかなかったのか、なぜ結婚してしまったのかという後悔ばかりしています。私のことをまっすぐ愛して大事にしてくれる人と結婚したかった。そういう人と家庭をもちたかった。
前を向いて生きていきたいのに。許したいのに。そうできない自分に嫌気がさしてきます。

自分の心がもっと広ければ良いのに。今はただただ辛いです。どうしたらこの苦しみから解放されるのでしょうか。

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事