働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1088

【ハレの日に】おもてなし達人・馬場香織さんが教える「牡蛎のガーリックバター焼き」!

クックパッド「プロのレシピ」(月額・有料サービス)に掲載中のおもてなし料理が好評の馬場香織さん。今回は冬のごちそう「牡蠣」を使った華やかなレシピを特別に無料で紹介します。

おもてなし達人・馬場香織さんの人気レシピ

2824a3d24f815b0bfb0ffc44ebe582d9

シカゴ・ニューヨークでの10余年に及ぶ渡米生活の中で、現地の食生活や各国料理を学び、ゲストを招いておもてなしをしていたという馬場香織さん。
自身の経験から生まれたもてなし料理の数々は、実用的で美味しいと好評。20年続けている自宅でのクッキングサロンは即満席になるほどです。そんな人気のおもてなしレシピの中から、今回は冬の味覚「牡蛎」を使ったパーティ向けのレシピをご紹介いたします。

手間はかけずに、想いを込めて

dd6c1d9398838418893690c7b8418fae

ガーリックバターさえ仕込んでおけば、あとは材料を並べて焼くだけの簡単メニューです。

【材料】(4人分)

牡蛎…500g
白ワイン…適宜
パン粉…25g
塩…適量
バター…適量
レモン…適宜

<ガーリックバター>

バター(常温に戻す)…70g
にんにくのみじん切り…5〜6かけ分
パセリのみじん切り…大さじ2
塩こしょう…適量

【作り方】

①牡蛎は塩水でよく洗って、白ワインをふりかける。

②ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかく伸ばし、ニンニクのみじん切り、パセリのみじん切り、塩こしょうを加えてよく混ぜる。

③ラップの上に広げて、容器の大きさに合わせて平らに延ばし、冷凍庫で5分ほど冷やし固める。

④オーブンを230度に予熱する。

⑤耐熱容器にバターを塗り、1の牡蛎を並べ入れ、軽く塩こしょうをして3をのせる。

⑥パン粉をふりかけ230度のオーブンで7分~10分ほど焼き色がつくまで焼く。いただくときに好みでレモンをしぼりかける。

▶詳しいレシピをもっと見る

オーブン料理はおもてなしの味方!

コンロを使う調理だと手が離せないですが、オーブンは焼いている間、手があくため、ほかの料理を同時進行で仕上げることができます。また、オーブンで焼いたあとは、お皿ごとテーブルにサーブできるから、洗いものも減って一石二鳥!
オーブン料理は、慌ただしいおもてなしの日の味方になってくれますよ。

まとめ

普段から使い慣れている食材と調理器具で作れるのが馬場香織さんのレシピの魅力の1つ。 おもてなしの達人だからこそ編み出せる、簡単で豪華なレシピを更新しています!おもてなしに限らず、ちょっとがんばりたいハレの日にもぜひお試しください!

▶馬場香織さんのレシピをもっと見る

引用元:クックパッド プロのレシピ

クックパッド プロのレシピ

書店で販売されている雑誌・料理本400冊以上のレシピや、人気料理家のレシピを20,000品以上掲載。料理のトレンド、スタイリング等、今知りたい料理にまつわる情報が満載です。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事