働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 9192

「強火で炒めない」が新常識!プロ直伝のソース焼きそばレシピ

焼きそばといえば、休みの日に料理をするのがめんどうな時にササッと作るイメージかと思いますが、これがプロが作ると全然違った味になるんです!今回は、野菜のうまみがたっぷりの焼きそばの作り方のコツをご紹介します。

絶品ソース焼きそばレシピ

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
子供から大人までみんなに大人気の焼きそば。工夫なしで作れるお手軽なレシピの代表だと思われがちですが、プロの味は全然違います!

「加熱の仕方をひと工夫すれば、野菜のうまみがソースの味に負けないほど引き立った、絶品焼きそばが完成しますよ」と話すのは、伊勢丹新宿店・フレッシュマーケットの鈴木シェフ。今回は、野菜のうまみたっぷりの焼きそばの作り方のコツをご紹介します。

野菜の水分コントロールが肝! 焼きそばレシピ3つのコツ

美味しく作るコツは次の3つ。 頭に入れて、さっそく調理開始です!

その1 野菜は強火で炒めない
その2 麺は野菜で挟んで蒸す
その3 ソースは火を止めてから入れる

野菜のうまみたっぷりソース焼きそばレシピ

材料(1人分)

焼きそば用中華麺(蒸し)……1玉
にんじん(短冊切り)……1/4本分
たまねぎ(にんじんの大きさに揃えて切る)……1/4個分
キャベツ(ひと口大にちぎる)……1~2枚分
もやし……100g
豚肉……100g
サラダ油……適量
付属の焼きそばソース……1袋
紅しょうが、青のり……好みで

作り方

① フライパンにサラダ油を熱し、にんじん、たまねぎ、キャベツの順に中火で炒める

野菜はかたいものから火を通します。最初ににんじんを入れて、火が通り色鮮やかになったら、たまねぎを投入。たまねぎのいい香りがしてきたら、キャベツを入れて、しんなりするまで炒めます。

「以前紹介した野菜炒めのコツでもお話しましたが、野菜は強火で炒めると、水分とともにうまみまで飛んでしまいます。中火でじっくり炒めてうまみを引き出しましょう」

② 麺をレンジで温め、炒めた野菜の上にほぐさずにのせる

麺はビニール袋のまま30秒ほど電子レンジで加熱して、温めます。

③ 麺の上に①で炒めた野菜の一部をのせ、その上にもやし、豚肉を順にのせる

「麺は、炒めた野菜で挟んで蒸すと、野菜の水分でふっくらとした食感に。また、冷たいままだと切れやすいので、温めてからほぐすのがポイントです」

④ 蓋をして3分ほど中火で蒸し焼きにする

「豚肉を野菜と一緒に炒めると、加熱のしすぎでかたくなり、味も弱くなります。野菜より後に加え、しかも蒸すことで、ふっくらやわらかな食感と本来の風味が味わえます」

⑤ 蓋をはずし、大さじ3杯弱の水(分量外)を入れ、麺をほぐして全体を混ぜながら強火で加熱し、水分を飛ばす

⑥ 豚肉の色が変わったら火を止め、付属のソースを全体によく絡ませる

皿に盛り、好みで青のりと紅しょうがをトッピングすれば完成です。

「途中でソースを入れると、ソースの塩分によって野菜から水分が出て全体がべっちゃりとしてしまいます。ソースは、火を止めてから一番最後に入れましょう」

野菜はシャキシャキ、お肉はふんわり。どちらもソースに負けないほど素材の味をがしっかりと感じます。

ソースの味の裏にこんな美味しさが隠れていたなんて! 素材の美味しさが活きる絶品ソース焼きそば、お手軽なのでぜひお試しあれ。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
提供元:

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事