働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 15840

ついに100円で!セリア「スレートプレート」はミニだからこそ使える♩

いつものお料理をグレードアップしてくれる石のお皿「スレートプレート」。どんな食材でもインスタ映えする食卓に変えてくれて、取り扱いも簡単ということで人気はうなぎ上り。そんなおしゃれなテーブルウェアが100均のセリアで販売されているんです。

100円の本格スレートプレートが話題に

「スレートプレート」はブルックリン発の天然スレート(粘板岩)を使ったプレートです。おしゃれな食卓を演出するデリスタグラマーの発信した画像から話題になり、料理好きのあいだでアッという間に注目されるようになりました。おしゃれなプレートとして、今ではSNSでも定番となっています。その「スレートプレート」が、100円とは思えないクオリティでセリアに登場しました。

セリア「スレートプレート」

100円(税別)

出典:www.instagram.com

100円(税別)

10×10cmというミニサイズなので、ちょっとしたお菓子やおつまみをのせるのにちょうどよい大きさかも。このサイズなら、コースターやカトラリー置きとしても使えそうです。

スレートプレート スクエア型

【仕様】
■サイズ:約10×10cm
■材質:石
■カラー:黒

「こんなオシャレなプレートが100円だなんて…セリアすご過ぎる」「お手ごろサイズで100円は嬉しすぎるわ」「大人買いしたい!」とお店で見つけた方は絶賛です。

「リアルで可愛いですよね〜コースターにも蓋にもなって、テーブルで活躍間違い無し」「本来、もっと大きくてお高い品物なんだけど、セリアで見つけて家族分購入。」100円なら数を揃えて、いろんな使い方をしてみたいですよね。

みんなのテーブルコーデ術をチェック♩

料理好きの皆さんがこぞって買い求めていらっしゃるようですが、どんな風に使っていらっしゃるのかコーディネイト例を見てみましょう。

1. 白い団子を置いてお茶請けに

黒のお皿に白いお団子が映えますね。きな粉のかけ具合もアートに見えます。こんなにおしゃれなテーブルコーディネートなら、おやつタイムがもっと楽しくなりますね。

2. グラスも揃えてブルックリン風

スレートプレートの発信となったブルックリン風テーブルコーディネートですね。グラスもブルックリンを連想させるものを使ってあります。手作りスコーンがピッタリ。

3. コンビニスイーツもおしゃれカフェみたい

コンビニで買ってきたスイーツもモノクロでトータルコーディネートすれば、おしゃれカフェのように見えませんか。紙ナプキンやフォーク、コーヒーにまでこだわっています。

4. 白い角皿に、黒いスレートプレートがアクセント

白い陶器の角皿に、デザートの部分だけ黒いスレートプレートが使ってあります。質感も伝わってくるセッティングですね。

5. 華やかなお寿司をモノクロの皿で

色とりどりのトッピングがされた手毬寿司。あえて黒い石の皿を使うことで、引き立ててくれます。他のお皿も黒で統一感がありますね。

5. おつまみの皿は、メッセージつき

ちょっとしたワインのおつまみもスレートのブラックとのコントラストで一層綺麗に映えます。文字が書けるのも、スレートプレートの人気の秘密。メッセージを添えれば、パーティーシーンも盛り上がります。

6. 複数枚でとりわけも楽チン

小さいサイズを利用して、ケーキを切り分けながらそのまま取り皿に。GOODアイデアですね♩リーズナブルなので、複数枚準備しておくと便利かも。

7. 和菓子を添えて

黒いスレートプレートに、真っ白な大福が映えますよね。サイズも、大きめの大福ひとつにぴったり。まさにフォトジェニックな器です。

8. こんな使い方も素敵です

趣向を変えて、お料理ではなくアクセサリーを置いてあります。石の質感がやさしい和のアクセサリーを魅力的にみせてくれますね。

セリアのテーブルグッズはほかにも♩

おしゃれな雑貨で人気のセリアには、ほかにも気になるテーブルグッズがいっぱい揃っています。いくつかご紹介しましょう。

牛乳瓶

「本物の牛乳瓶じゃないの?」と思わず目を疑ってしまうほど完成度の高い瓶。「要冷蔵」「180ml」などの文字も入って、リアリティたっぷり。このレトロな牛乳瓶をミニオブジェとしてインテリアに取り入れて楽しんでいる方も多いようです。もちろんスムージーなどのドリンクを入れたり、プリンを作ってもOK!ディテールにもこだわっているので、なつかしさを感じます。

▼こちらの記事もご覧ください。

猫皿

「ネコに目がないので、使い道に悩みながらもかわいさに負けた」と口コミにあるように、ネコ好きにはたまらない小皿ですね。形がネコ型のものなどバリエーションも豊富なので、お料理だけでなくアクセサリー置きにも使えそう。

▼こちらの記事もご覧ください。

アニマル柄食器

白くまとネコがモチーフのちょっと北欧風の可愛いお皿です。ボウルはお料理を持っても、カフェオレボウルにしてもいいサイズ感。おやつをのせるお皿とお揃いにして使いたいですね。「買おうか悩みながらもちょこちょこ買いしたら結局全サイズ買ってしまった」「インテリアとしても飾れそう」。確かに、このまま飾っても北欧のインテリアに溶け込みそうです。

▼こちらの記事もご覧ください。

100円でおしゃれ生活

お金をかけなくても、工夫次第でいつもの食卓をセンスよくアレンジできます。おしゃれな食器や雑貨で人気のセリアをのぞいてみて下さい。きっとテーブルコーディネートのヒントがたくさん並んでいるはずです。ただしSNSで人気の商品はすぐ売り切れてしまうようなので、早めにチェックしてくださいね。

▼セリア公式サイト

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事