働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 17688

【転勤族海自妻が実践している】イライラしないワンオペ家事・育児とは

海上自衛隊で幹部自衛官として働く夫。船の規模にもよりますが、艦艇で勤務していると長期の修理中以外は最短1日~最大8か月ほどの出港がコンスタントにあります。先日結婚して3年目の記念日を迎え、やっと全ての四季を一緒に過ごすことができました。

子供がまだ首の座らない頃は「私って子育て向いてないのかな…もうイヤ!」と不安や不満で情緒不安定になりがちでした。
しかし今ではほとんどイライラすることはなく、肉体的にも精神的にも健康そのもの。
今回は私が穏やかでいられるようになった秘訣をご紹介します。

育児本にたよりすぎない

息子を妊娠中から生後4か月くらいまで、私は育児雑誌や育児本がないと不安で、いつも何かあると本を読んでいました。しかしこれが大きな間違い。

「同じくらいの子はもうこんなことが出来ているのに」、「どうしてうちの子はこんなによく泣くの?」と、育児本を読むことでよりストレスを増長しているということが、読むのをやめて初めて分かりました。

他の子より早く寝がえりしたからといってそれだけで身体能力が高いとは言えないですし、身体が大きいから健康ということもありません。「普通」や「平均」は子育てにおいてさほど大事なことではないのです。大事なのはママの心が安定していること。
自分を人と比べて卑下してしまうことがある人は、育児本と距離を置いてみて下さい。

他人の家庭事情の話をしない

ママ友とランチにいくと、内心うんざりするくらい子供の発育・夫への不満の話題ばかりになる人がいませんか?

私はそういうタイプのママとは距離を置くようにしています。興味がないし、聞いていてもネガティブな気持ちなるだけだからです。もちろん単にママ友というだけの関係でない友達が深刻に悩んでいる様子なら別ですが、それほど親しくない人とは家庭事情については話さない方が楽です。

特にまだ子供が小さい時は、イクメンで協力的なご主人の話を聞くと、夫の協力がほしいのに、物理的に得られない自分と比較してすごく落ち込みました。

各家庭によって育児にかけられる費用や時間は様々。実家や義実家など親族の協力の有無によっても違ってくるでしょう。聞いているふりだけして、笑顔で頷きつつスルーが鉄則です。

子供のアルバム整理をしてみる

日々成長する子供の写真を撮っていても、なかなかそれらの写真をゆっくり見返す時間がないと感じることってありませんか?

私自身がまさにそうで、スマホのカメラロールに大量の写真がそのままになっていたのです。そこで、これらを写真整理が簡単に出来るアプリでアルバムにしてみました。
生まれたばかりでまだあどけない新生児の頃からお食い初め、初めてのお誕生日などをまとめて振り返ると感慨深いものがありました。

自分を「ここまでよく頑張った!」と評価できて励みにもなります。お子さんがある程度大きい方は一緒に出来上がったアルバムを見て、いろいろなエピソードを話してあげましょう。

SNSを一切見ない日を作る

我が家は夫の留守が多くワンオペ育児ですが、夫の帰宅時間が遅くてワンオペになるという家庭も多いのではないでしょうか。毎日帰っては来るけれど、ろくにコミュニケーションもとれない。一日の心の疲れが癒える間もなく、また明日が始まることが苦痛に感じることってありますよね。

そんな時におすすめなのが、SNSを一切見ない日を作ること。芸能人やモデルのような「きらびやかな暮らし=幸せ」ではないのに、そう思わせる感覚がSNSにはあるからです。

私自身一人で子供を連れて遠出するのは大変だけれど、どこにも行かないのもどうかと思っている時に幸せそうな家族写真を見ると、意味もなく凹んでしまうことも。「どうしていつも私は一人で子供をみているのだろう…」と現実にがっかりするのです。これがワンオペ育児を辛いと感じる理由のひとつでもあります。

私は心が折れそうになったらパンを手ごねで作ってみたり、クリームコロッケやハンバーグなど確実に手が汚れるメイン料理を大量に作ったりして、強制的にスマホを見ない時間を作っています。
手の込んだものは家族にも喜ばれ、残りはストックに出来て自分も楽になるので一石二鳥ですよ。

まとめ

限られた時間の中で家事も育児も一人で余裕を持って出来る人は素晴らしいですが、そんな人はほんの一握りです。
悩んだり、人と比べたりしているとストレスのもとに。なにか作業に没頭する時間や、子供の月例・年齢に応じて一緒にできるリフレッシュを見つけるのが重要です。
一人の時間を辛いと捉えるのではなく、可愛い子供の姿を独占していられる時間だと思って大切にしたいですね。

野本 千明

Webライター・ブロガー。神戸出身の1児の母。数年置きの全国転勤族の妻です。 趣味はパン・お菓子作り、ドライブ、ミュージカル鑑賞etc.

RELATED POST

あなたにおすすめの記事