働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 11600

辛ウマのWパンチ!家事えもん「麻婆カレー」はレトルトで洗い物も最小限♩

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたくなること間違いなしですよ!

家事えもんのアレンジ料理対決!

人気テレビ番組『得する人損する人』で大活躍されている、「家事えもん」。目からウロコのテクニックを駆使して、お茶の間の主婦の人気者になっていますよね。さて先日、同番組内でアレンジ料理対決が行われました。今回の相手は、なんと美の伝道師・IKKOさん。2人が対決したテーマは、レトルトカレーを使ったアレンジ料理でした。

家事えもんが紹介するレシピはいつもネット上でもかなり話題になりますが、今回のレシピもその例外ではなかったようです。今回は、主婦が真似したくなるようなレトルトカレーアレンジ料理をご紹介しますよ。

13分で完成!贅沢な「麻婆カレー」

家事えもんが作ったのは、なんと13分でできる「麻婆カレー」です!13分という短い時間で調理できるにもかかわらず、カレーに加えて麻婆カレーも楽しめる贅沢さがたまりません。しかも使う調理器具はフライパンひとつだけ。洗い物も少ないところも主婦の味方のレシピですね。

家事えもん「麻婆カレー」の作り方

それでは早速、主婦必見の家事えもん流麻婆カレーの作り方をご紹介します。このカレーを覚えておくと、時間がないときやクタクタに疲れた夜でも簡単においしいカレーを食べることができそう。みなさまどうぞ、メモのご準備を!

材料(2人分)

・レトルトカレー……1袋
・木綿豆腐……1/2丁
・豚ひき肉……100g
・穂先メンマ……25g
・長ネギ……10センチ(1/4本)
・ゴマ油……小さじ1
・味噌……大さじ1
・ニンニクチューブ……小さじ1/2
・ショウガチューブ……小さじ1/2
・ラー油……適量
・ご飯……250g
・乾燥パセリ……適量

手順

1.フライパンにゴマ油とお豆腐を丸ごとを入れて、豆腐の両面に焼き色をつけます。

2.お皿の真ん中にご飯をこんもりと盛り、片側に1/2袋分のカレーを入れます。電子レンジ(500w)で2分加熱します。

3.1のお豆腐の横に豚ひき肉を入れて、その横にフライパンの上にお味噌を入れます。そのお味噌に、ニンニクチューブとショウガチューブを混ぜます。

4.お豆腐をヘラで適当な大きさに切り、ひき肉をほぐしながらお味噌と炒め合わせます。穂先メンマと長ネギ(トッピング用に少し取り置いておきます)を加えます。

5.レトルトカレーの残り半分の具材を袋の上から潰してフライパンに加え、全体をよく混ぜ合わせてとろみをつけます。

6.2のお皿の片側に5を盛り、みじん切りにした長ネギをのせ、好みでラー油やゴマ油をかけます。ご飯に乾燥パセリを散らしたらできあがりです。

時短でおいしく作る3つのコツ

フォークとキッチンハサミでみじん切り

家事えもんは今までも数々のテクニックを披露してくれましたが、今回もたくさんの驚くようなワザがありました。まずは「フォークとキッチンハサミでみじん切り」。長ネギをみじん切りにする際に、まずフォークで縦に切れ目を入れ、それをキッチンバサミで切るというテクニックでした。

「これは思いつかなかった」「ネギカッターより簡単なんて!」など、驚きの声で溢れていたそうですよ。

ヘラで豆腐を切って洗い物削減

次のテクニックは、お豆腐をヘラで切っていたこと。「手の上で切ってまな板を使わないことはあったけど、まさか包丁も使わないなんて……」「ヘラできればもっと味がしみ込みそう」など、お茶の間はざわめいていた様子。

トロミはレトルトカレーのじゃがいもで

最後は、レトルトカレーの具材を潰してトロミをプラスしたテクです。麻婆豆腐のトロミは片栗粉でつけるのが鉄板ですが、これなら時短も叶う上においしくトロミがつけられますよね。袋の上から潰すだけなので、お子さんに手伝ってもらうのもいいかもしれません!

IKKOさんの3層カレーの作り方も!

対するIKKOさんが作ったレシピもご紹介しておきましょう!「3層カレー」。マカロニを使わずにカレーグラタンに仕立て上げた、3層のミルフィーユ仕立てのひと品です。なんと、材料にあのスイーツを使うのだとか……?さっそく作り方を見ていきましょう。

材料

・レトルトカレー……1袋
・アップルパイ……1個
・ホワイトソース缶……1缶
・貝柱だし……小さじ1
・中華調味料……小さじ1/2
・ツナ缶……1缶
・バター……20g
・おろしにんにく……小さじ1
・パン粉……40g
・ご飯:100g
・溶けるチーズ……30g
・アップルパイ……小さじ1
・パプリカ……適量

作り方

1.アップルパイを横半分に切り、中身のりんごを取り出します。パイの上の生地の部分をみじん切りにします。

2.フライパンの上に鍋を置いて火にかけ、ホワイトソースを鍋に入れます。貝柱のだしと中華調味料、ツナ缶を入れて混ぜます。

3.アップルパイの下の生地の部分をひと口サイズに切り、ボウルに入れます。

4.3のボウルに、2のホワイトソースを適量入れます。これで1層目の「マカロニグラタン風シーフードソース」が完成です。

5.フライパンでバターを溶かし、おろしニンニクを炒めます。1のみじん切りにしたパイ生地とパン粉を混ぜたものを加えて炒めます。

6.レトルトカレーをボウルに出して、ご飯と10gのチーズを入れます。そこへ5の半量を入れて混ぜます。これで2層目の「ガーリック風味のカレーライス」が完成です。

7.グラタン皿に4のホワイトソース、次に6のカレーライスという順番で入れて、そこへレトルトカレーのルーをかけます。3層目としてアップルパイの中身のりんごをのせて、 20gのチーズをのせる。

8.7の上に、5で残しておいたパン粉をかけます。

9.ハート型に抜いたパプリカを飾り、トースターで3分焼いたらできあがり!

ホワイトソースを焦がさないコツを披露!

つい焦がしてしまいがちなホワイトソース。直火だと火が強くなりすぎるというデメリットがありますよね。焦がさないためのテクは、お鍋をフライパンの上に置いて直火を防ぐこと!底を2重にすることで直火にならず、焦げつきにくくなるんですよ。

視聴者からは「その発想はなかった」「これでホワイトソースを焦がさずに済む!」などの声が聞かれました。

家事えもん流アレンジレシピはほかにも!

今までにもたくさんの目からウロコレシピを披露している家事えもん。中でも人気のある珠玉のレシピを、少しだけご紹介します。

沖縄そば&角煮風

こちらは、なんと8分で作れるというミラクル時短レシピ。冷凍うどんと豚バラを使った作る沖縄そばです。豚バラを重ねて角煮風にしているので、とても食べやすいですよ。火を使わないので、お子さんと一緒に作るのもいいですね。

▼こちらの記事もご覧ください

生オムライス風たまごかけご飯

こちらは、火を使わずにオムライス風のたまごかけご飯が食べられると話題になった「生オムライス風たまごかけご飯」。電子レンジで加熱したケチャップとたまごを一緒に食べると、ふわとろオムライスのとろとろ部分だけを食べてるような錯覚に陥るのだそう。

▼こちらの記事もご覧ください

家事えもんレシピで楽ちんごはん♩

家事えもんのレシピは、今回も驚きの連続でしたね。時短が叶う上に洗い物も少なく、しかもおいしいと3拍子揃ったまさに魔法のレシピ!ぜひ真似して作ってみたいという方も多いのではないでしょうか。今夜の夕飯は、レトルトカレーを使った魔法のレシピを楽しんでみませんか?

▼「麻婆カレー」はmacaroni_channelでも!
▼ほかの家事えもんレシピもチェック!

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事