働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 3672

ワーキングマザーに心強い味方!話題の洗濯サービスとは

毎日の掃除や料理といった家事は大変ですが、外食などを利用すれば数日手を抜くことも可能です。しかし「お洗濯」は数日さぼってしまうと大変なことになります。特に家族が多い家庭では、1日洗濯をしないだけでも汚れた洋服があふれてしまうこともあるでしょう。

近年注目されているのが「洗濯サービス」です。忙しい共働き世帯を中心に、洗濯サービスを利用する人が増えています。

洗濯が家事の負担を大きくする!

共働きの世帯の場合、家事の負担を減らそうと工夫している人も多いようです。掃除はまとめて週末に行ったり、料理は宅配サービスを利用したりすることで毎日の負担を減らすことができます。

しかし洗濯はどうしても毎日行わないと、特に家族の多い家庭では困ってしまうことになります。しかも洗濯は「汚れた服を洗濯機に入れる」「干す」「たたんでしまう」といった手間がかかります。これが毎日の家事負担を大きくしているといっても良いでしょう。

また家庭で洗えない洋服は、シーズンごとにクリーニングへ出す必要もあります。小さなお子さんを連れてたくさんの洋服を運ぶのも大変ですし、雨の日に取りに行くのも面倒なものです。

しかしこうした洗濯に関わることを、代行してくれるサービスも増えてきました。

集荷に来てくれる!宅配クリーニングが人気!

近年、注目されているサービスが「宅配クリーニング」です。これはクリーニングに出す衣類を業者が集荷に来てくれて、クリーニング後には自宅にまで衣類を届けてくれるサービスです。

しかもシーズンを終えて置き場所に困った洋服は無料で預かってくれることが多く、またその服を着る時期になれば届けてくれるサービスも行っています。
クリーニングに出す洋服1点1点に値段をつける方法だけでなく、一気に10着出せばパック料金でお得になったり、指定された段ボールや紙袋に詰められるだけ詰めて一律の値段で利用したりすることも可能です。
ネットや電話で申し込みをすれば、クリーニングに出す洋服の集荷や配送をお願いできます。

そろそろクリーニングに出そうと気づいたときに簡単に利用ができ、自分は一歩も家を出ることなくクリーニングの利用ができるのは大変便利といえます。

【リアクア】
https://www.reaqua.jp

株式会社喜久屋
〒121-0064 東京都足立区保木間1-5-4

都市型ソーシャルランドリーとは?

梅雨時期などの天気が悪いときに便利なのが「コインランドリー」です。コインランドリーは洗濯から乾燥まで行える場所であり、たくさんの洗濯物を洗いから乾燥まで一気に終わらせることが可能です。

しかし通常のコインランドリーでは前の人の洗濯が終了するまで待っていたり、乾燥が終わるまでの待ち時間を無駄に過ごしたりすることもあるでしょう。
そこで注目されているのは「都市型ソーシャルランドリー」といわれる最新型のコインランドリーです。これはただ洗濯設備が整っているだけでなく、利用者の人がくつろいで待ち時間を過ごせるよう配慮されているコインランドリーです。

ソファーやテーブルが用意されてコーヒーやお茶をゆっくり飲めたり、Wi-Fi完備でネットをしながら待ち時間を過ごしたりもできます。近所の人とそこで会えば洗濯物のついでにお茶も楽しめますし、小さなお子さんを連れて来店しても玩具が用意されているお店もあり、子どもも飽きずに待つことができます。

都市型ソーシャルランドリーは2017年のトレンドとしても注目され、今後も店舗数は増えていくことでしょう。普段は面倒な洗濯物も、こうした設備が増えることで洗濯が楽しくなるかもしれません。

【ECO WASH CAFE(エコウォッシュカフェ)】
http://www.ecowashcafe.jp

・東大和店
東京都東大和市桜が丘4-262-1
[営業時間] AM 5:00〜AM 0:00

・府中白糸台店
東京都府中市白糸台3-37-12
[営業時間] AM 5:00〜AM 0:00

まとめ

今回ご紹介した洗濯サービスの他にも、家でできるコインランドリーとして大型のドラム式洗濯機も人気となっています。
このところ普及しているドラム式洗濯乾燥機ですが、乾燥させると洋服がしわくちゃになってしまうという悩みもありました。しかし近年の大型ドラム式洗濯乾燥機は、乾燥後もアイロンの必要がないほどしわがつかないものもあります。洗濯を楽にする方法として、家の洗濯機を見直してみるのも良さそうです。

紹介した2つの洗濯サービスは今後も利用者はどんどん増えていくものと予想されています。宅配クリーニングは共働き世帯だけでなく、高齢になって洋服の持ち運びが大変になった方のサービスとしても注目されています。
また都市型ソーシャルランドリーは大きな布団が洗えるといった機能性のメリットだけでなく、新しい人との社交場としても活躍できることに期待ができます。忙しい方こそこのようなサービスを利用し、洗濯からのストレスから解放されましょう。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事