働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 17640

まだ料理だけに使ってるの?セリア「クッキングシート」で作る、大人のこなれ部屋DIYアイデア

セリアで販売中のクッキングシート。実は、お料理に使うだけではなくいろんなものにリメイクできると評判なんです。無地でシンプルなものから柄ものまで、用途によって種類もいろいろ。今回は、そのクッキングシートを使ったみんなのDIYアレンジをご紹介。

セリアのクッキングシートでお洒落にリメイク

以前から「おしゃれで便利」と話題になっている、セリアのクッキングシート。女性受け抜群のかわいらしいデザインのものもあれば、モノトーンで男前なブルックリン柄なども揃っています。
そんなクッキングシートをリメイクして、オリジナルのアレンジを楽しむ人が続出中です。ただお料理に敷くだけでなくラッピングに使ったり、お部屋のインテリアとして使ったり。いろんなシーンで大活躍してくれるリメイク術を、一挙ご紹介します。

セリアのクッキングシートは絵柄が豊富!

これまでのクッキングシートといえば、半透明のものが主流でしたよね。オーブンでお菓子を焼いたりする際にはもちろんそれで十分なんですが、リメイクしたりアレンジを楽しむには、ちょっと味気ないもの。
しかし、セリアのクッキングシートなら、従来の耐水性・耐熱性はしっかりと保ったまま、デザイン性がアップしました。では、どんな種類があるのでしょうか。早速見ていきましょう!

クマのパティシエ柄

まずはポップなデザインから。クマのパティシエというユニークさで、大人だけではなく子供にも受けそうなアイテムです。印字されているように、ビスケットやサンドイッチをラッピングするのにも最適ですね!

ねこ柄

猫好きにはたまらない、たくさんの猫がプリントされたものも。動物柄なので、食べ物を包むのはちょっと抵抗がある……という方は、お部屋のインテリアのリメイクに使ってみてはいかがでしょうか。

グルメ柄

グリルチキンやカップケーキなど、食べ物がたくさんプリントされています。あえてカラーを使わないことで、絵がたくさんあってもごちゃごちゃした見た目になっていません。お料理に使うのはもちろん、フォトフレームに入れて飾っておくのもおすすめですよ。

ブルックリン柄

こちらは、大人気のブルックリン柄です。一見して、クッキングシートに見えないのもポイント!あまりにも人気すぎて、なかには売り切れてしまっているところもあるのだとか。見かけた時には購入しておくと吉ですね。

気分もアップ♩料理やキッチン周りをリメイク

お弁当箱に

普通のお弁当箱にクッキングシートを使うのもありですが、こんな風に使い捨ての容器に合わせてカットして敷いて使うのもいいですね!そのまま中身を詰めるのではなくひと工夫加えることで、まるでカフェごはんのように仕上がりますよ。

クッキングシートの耐水性を利用し、フルーツの下に敷くアレンジも。ペーパーナプキンだと水分を吸ってしまってべちゃっ……となってしまいますが、セリアのクッキングシートならそんな心配も皆無です。

焼いたケーキやパンをのせて

朝食やブランチはパン派!という方におすすめの使い方がこちら。オーブントースターでパンを焼く際にクッキングシートを敷き、そのままお皿に移すだけでOK!パンをそのまま焼くと、受け皿にパンくずが落ちて意外と掃除が面倒なもの。しかし、この方法ならそういった手間も省けます。手作りのパンを冷ますのに使うこともできますよ。

お料理柄のクッキングシートの上に、できたてのアップルパイを。粗熱を取る時にも役立ちますし、このままラッピングすればプレゼントにすることもできますよ。お料理やスイーツの色を邪魔しないカラーのクッキングシートは、ひとつ持っておくと重宝しそうです。
また、クッキングシートと同じようなデザインのランチマットも、セリアで同じく販売中。macaroni内の記事にも、ランチマットについてまとめてあるものがありますので、あわせてご覧くださいね▼

クッキングシートをラッピングに

セリアのクッキングシートは強度もあるので、ラッピングにも最適です。ブルックリン柄は男性・女性問わず使えるデザインなので、彼へのプレゼントを包むのにもいいですね。リボンは太めのものと細めのものを組み合わせて使うと、よりおしゃれに。

缶のカバーに

こちらの方は、粉ミルクの缶をクッキングシートで巻いています。クッキングシートを缶に巻きつけ、麻紐で結ぶだけでOKという手軽さも嬉しいですね。このアイデアは缶だけではなく、ボトルなどにも活用できそうです。

ダストボックスに貼って生活感をなくす

ダストボックスは、やはりどうしても生活感が出てしまうもの……。そこで、セリアのクッキングシートを貼り付けちゃいましょう!サイズをきちんと測ってシートを貼ることによって、仕上がりもきれいになりますよ。

ポスター風でワンポイントに

ひと目見ただけでは、おしゃれな雑貨屋さんで売ってそうなポスターに見えますが、実はこれもクッキングシートなんです。ブルックリン柄は本当にいろいろな場所で使えますね。クッキングシートのまわりは、同色のマスキングテープなどで留めましょう。

シンプルになりがちな換気扇まわりにも、おしゃれなアイテムをイン!ボードの内側にカットしたクッキングシートを貼って置くだけでOKです。ブルックリン柄を使うメリットのひとつが、カットする場所によって文字や雰囲気が変わること。好みの場所を切り取り、キッチンでの作業を楽しくしちゃいましょう!

換気扇を男前に模様替え

こちらは、換気扇全体にクッキングシートを貼り付けるアイデアです。通常のウォールペーパーなどを貼るのは、失敗が怖くて少し躊躇してしまいますが、セリアのクッキングシートならお手軽価格で試すことができます。ブルックリン柄のクッキングシートを貼り付けたら、その上からお気に入りのフォトカードなどもつけちゃいましょう。

キッチンボードの目隠しに

キッチンボードのガラス面を、お気に入りのクッキングシートで隠しちゃいましょう。かわいい器やグラスなどをきれいに並べて見せるのもおしゃれですが、整理整頓が苦手な方や、ちょっとキッチンの雰囲気を変えたい!なんて時には、こんな風に隠してしまうのもおすすめです。

キッチンカウンターをリメイク

まるでカフェの一角のようなおしゃれなキッチンカウンターです。レンガ風のボードとブルックリン柄は、よく合いますね!ブルックリン柄のクッキングシートをカットして、糊で貼り付けるだけ。もしくは、両面テープなどで貼り付けてもよさそうです。
ほかにも、おしゃれなキッチンアイテムをリメイクする方が続出中。下記記事でも、素敵なキッチンをたくさんご紹介しています▼

真似したい!お部屋のインテリア術

とびきりお洒落なポスターに

フレームの中に、ブルックリン柄のクッキングシートとカードをイン。自分のお部屋に飾るのはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもなりそうですね。もらった側は、まさかこのプレゼントがクッキングシートでできているとは思わないのではないでしょうか!

ガラス瓶の飾りに

ガラスに入れたサボテンや観葉植物だけではちょっと地味かな……?と考えている方におすすめしたいのがこちら。ガラスの側面に合わせてカットして貼るだけの、簡単アイデアです。貼り付けるのはガラスの内側ではなく外側でOKなので、気分に合わせて貼りかえてもいいかもしれませんね。

トイレットペーパーの目隠しに

みなさんは、トイレットペーパーの予備をどのように保管していますか?ストッカーに入れたり、収納庫に入れたり……という方が多いかと思いますが、セリアのクッキングシートを使って保管してみませんか?
やり方はとっても簡単。クッキングシートを適当な長さでカットし、トイレットペーパーを包むだけ。これなら、見える場所に置いておいても大丈夫ですね。

ランプシェードとして

お気に入りのクッキングシートで、自分だけのオリジナルランプを作ってみましょう!普通の紙だと燃えてしまいそうで心配ですが、これは耐熱性のあるクッキングシートならではのアイデアですね。

壁面ディスプレイ

お気に入りのおもちゃを並べる壁面ディズプレイにも、クッキングシートでアレンジを加えましょう。ボックスの内側にカットしたクッキングシートを貼りつけ、ロープを通して飾ります。ロープを通す穴は、ドリルで開けているとのこと。怪我に気をつけて、DIYを楽しみましょう!

リメイクするための必須アイテム

瓶やキッチンボードなどガラス面に貼る場合

ガラス面に糊を付けるとべちゃっとしてしまったり、失敗するとクッキングシートにシワが寄ってしまうことも。なので、まずはマスキングテープで貼りたい場所の縁取りを行ないましょう。100均に売っているものでOKですよ!

マスキングテープで縁取りをしたら、このような両面テープをマスキングテープの上に重ねて貼ります。そして、端から両面テープを剥がしながらクッキングシートを貼り付けていくと、きれいに仕上げることができますよ。

壁面やボードなどに貼る場合

壁面やボードなどに貼る場合ですが、基本的には上記の両面テープを使ってもOKです。しかし、ボードにしっかり貼りたい!という時には、のりがおすすめ。普通ののりではなく、手芸用や木工用、壁紙用のボンドを使う方が接着力が強いそう。
ただ、壁に直接貼る場合は剥がした際にのりの跡がついてしまうことがあるので、跡を残したくない場合はマスキングテープ→両面テープを使いましょう。

ステンシルを楽しむなら

クッキングシートでステンシルを楽しむ場合、まずはカッターでステンシルしたい部分を切り取ります。カッターを使う時には、専用のカッティングボードを使うのが便利です。その後、ボードなどの上にカット済みのクッキングシートをのせ、のりやテープで固定しましょう。

その後、筆を使って切り取った文字部分をなぞるだけ。スプレーを使う方法もありますが、周りが汚れやすいので筆を使うほうが楽かもしれません。ポイントは、一度にたくさん絵の具をつけないこと。少しずつ丁寧に作業することが大切です。

セリアのクッキングシートで楽しくリメイク!

カラフルな柄や人気のブルックリン柄など、思わず大人買いしてしまうほど素敵なデザインが多い、セリアのクッキングシート。Twitterなどで、販売しているお店の情報交換がされるほどの人気です。100円というお手軽価格で、お部屋やキッチンのアイテムをリメイクできるので、あなたもぜひチャレンジしてみてくださいね。
その他、セリアで購入したいおすすめ商品を編集部が厳選してご紹介!こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事