働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 289376

【 まりげ 】第5話:厳しい言葉は愛のムチ!?

こんにちは、まりげです。

昨年12月に夫の故郷である京都に引っ越してきました。
” 京都人は身内に厳しい ”
そんな話を耳にしていたので内心ドキドキしていました。

義理の祖父母は生粋の京都人。そんな二人と畑仕事をするようになって数ヶ月が経ちました。
さて、実際のところは…?

まとめ

思ったことは包み隠さずストレートパンチ。…やっぱり身内に厳しかった。(笑)
だけど、その言葉の裏には、"いつまでも健康で一緒にいたい"という想いがあるんですよね。

「じいさん!いつまでもテレビ見とらんで散歩行きな!ちっとは歩かんと足腰が弱るで!」

90歳になった祖父がいまでも元気なのはそんな愛のムチでお尻を叩いてくれる祖母の存在があってこそ。
結婚してから60年以上になる二人は農業だけでなく、結婚生活に関しても大先輩です。

クスッと笑える日常は、Instagram(@marige333)にて更新中です!

marige333

【 まりげ 】埼玉県出身、京都府在住。三十代。 4歳、3歳、0歳の三兄弟、6歳年上の寡黙な漁師の夫と暮らしている。インスタグラムで子どもとの日々を綴った3コマまんがを随時更新中( @marige333 ) また、漁師の夫が育てた真牡蠣などの海の幸をサイトで販売中。(@okayamahachirobe )