働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 38664

夫同士の間で密かに自慢大会!?自慢できる・羨ましがられる妻の行動トップ3

女性は結婚すると口から出てくるのは夫の愚痴が大半と言われているのに対し、男性は結婚をすると外ではあまり妻の愚痴は言わないと聞きます。
むしろ、密かに男同士で妻の自慢のし合いがあるのだそう!
今回は、結婚5年以上のアラサー男性10名に「夫同士で密かに自慢になる妻の行動とは?」とアンケートを取ってみました。
その中から最も多かったトップ3を紹介します。実はこんなところを見られていたのです。

①パリッとノリの効いたYシャツ

毎日夫のYシャツのアイロンがけをしている妻はサラリーマンのご家庭に多いですが、意外とYシャツのアイロンがけは面倒だったり大変と答える主婦が多いのも事実です。
しかし男性同士はYシャツを密かにチェックしあっている様子。

公務員のTさん(32歳)は「男性がヨレヨレのYシャツを着ていると、家庭が上手くいってないのかな?とか奥さんにかけてもらえないのかな?と思ってしまう。僕は結構Yシャツがキレイだと褒められるので、自ら自慢はしませんが鼻が高いです」と話します。
パリッとキマっているYシャツ=いい妻を連想させるそうです。

私も毎日Yシャツをかける身として勉強になりました…。パリッとキレイに仕上げるには市販のキーピングを使うと、クリーニングにかけたかのような仕上がりになりおすすめですよ。

②栄養バランスの考えられたお弁当

公務員のWさん(30歳)は「ほぼ毎日お弁当なので、よく女性社員から中身を覗かれ『愛されてるね~』と褒められます」と話します。周りの男性は、昼食をコンビニ弁当やチェーン店で済ませている場合が多く、同僚からも『いい奥さんを持って羨ましい』と言われるそうです。

ハートののり弁や子供のお弁当のついでに作ったかのようなキャラ弁などは恥ずかしいとのことですが、常に具がぎっしり詰め込まれたお弁当を見て周りは、家庭円満を想像して羨ましがるのかもしれません。
特にお弁当の中身は女性社員に覗かれることが多いとの回答が半数以上あったので、愛情を込めたお弁当は、職場での浮気予防にも効果的なのかもしれませんね。

③夫を立てられる妻

IT関連会社に努めるNさんは「職場で奥さんの愚痴をこぼしたり浮気願望がある人に共通していることは、奥さんが強いということです。僕の妻はいつも一歩下がって立ててくれるので、妻の話になると、すごく自慢できるし『お前の奥さんが羨ましい』と褒められます。他人にそう言われると嬉しいし夫婦仲も自然と良くなりますね!」という意見の他、公共の場で夫を立ててくれる、家でも子供の前で立ててくれるといった意見が多く、夫を立てられる妻は、同時に夫から大切にされていることが分かりました。

家事や育児、そして今の時代は仕事も両立して忙しい女性ではありますが、「夫を立てる」「家での居心地を良くしてあげる」ことを心掛けるだけで、夫側も妻を大切にしようという気持ちが生まれたり、普段手伝わない家事を手伝うようになってくれたりと、夫婦に大切な思いやりが自然と芽生えていくのかもしれません。
思いやりはお金では買えないので、こうした日々の生活の中から少しずつ見出していくことが夫婦円満の秘訣ではないでしょうか。

まとめ

自慢できる妻のひとつに「美人」「スタイルが良い」など、外見的なものが挙げられるのかと予想しましたが、そのような要素は一切ありませんでした!
女性の社会進出の時代ともいわれ、意思の強い女性が増えてきています。しかし、いつまでも夫は妻から褒められたい・頼られたい・認められたい願望が強いのかもしれません。

岸川菜月

美力アップセラピーサロンPrincess N主宰 / 愛妻コンサルタント / 美容アドバイザー / 毎日幸せがモットーで、ママとして妻としてはもちろん、1人の女性としての魅力を惹き出す記事を執筆。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事