働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1024

チーズとろ〜り!「スティックオムライス」はワンハンドで食べやすい♩

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽しんでは?お弁当にもぴったり♩

食べ応え抜群!「スティックオムライス」


スティックスタイルが新しい「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。片栗粉とマヨネーズを入れて焼いた卵でウインナー、レタス、チーズ、ケチャップライスを包んだひと品です。

パリッとウインナーの皮がはじけて肉汁があふれ出し、とろけ出すチーズ、シャキシャキ食感のレタスと一緒にハーモニーを奏でます。片栗粉、マヨネーズを入れることで、薄焼き卵が破れにくくふっくらツルンとしあがりますよ。

「スティックオムライス」の材料

ケチャップライス(3個分)

・ご飯:150g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
☆ケチャップ:大さじ3杯
☆コンソメ:小さじ1杯
☆塩こしょう:少々

卵生地

・卵:3個
・マヨネーズ:大さじ1と1/2杯 (大さじ1/2杯×3個分)
・片栗粉:大さじ1/2杯 (小さじ1/2杯×3個分)
・塩こしょう:少々

具材

・バター:15g(5g×3個分)
・とろけるスライスチーズ:3枚
・レタス:3枚
・ウィンナー:3本

「スティックオムライス」の作り方

1. 下ごしらえをします。


・ウィンナーは沸騰したお湯で3分茹でておきます。
・玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。
・レタスはよく洗って水気を切り、ひと口大にちぎります。

2. ご飯と玉ねぎ、調味料を混ぜ合わせます。

ボウルにご飯と加熱した玉ねぎ、☆を入れて全体をしっかり混ぜます。

3. 卵とマヨネーズ、片栗粉を混ぜます。

別のボウルに卵、マヨネーズ、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。

4. 卵を焼き、具材をのせて巻きます。

弱中火で熱した卵焼き器にバターを溶かして、先ほど混ぜ合わせた卵を流し入れます。(動画では1個分ずつ焼いていますので、上記食材の1/3量ずつで作ってくださいね。)

表面が固まってきたら、奥半分にとろけるスライスチーズ、レタス、ケチャップライス、茹でたウィンナーの順で乗せます。

フライ返しで奥から手前に向かって巻いていき、形を整えたら完成です。食べやすい大きさに切り、器に盛りつけて召し上がれ!

ケチャップライスとチーズの香りで食欲UP♩

卵に片栗粉を加えることで破れにくくなり、巻きやすくなります。卵が焦げないように、様子を見ながら火の強さを調整してくださいね!

卵の中からとろけ出すチーズの香ばしさとケチャップライスの甘じょっぱい味わいが相性抜群!ひとつふたつとどんどん手が進んでしまいますよ♩いつもとはちょっと違ったスティック状のオムライス、ぜひ作ってみてくださいね!

▼ワンハンドで食べやすい!スティックタイプのおかずはこちら。

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事