働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 4280

【連載・お坊さんがアドバイス】育児と仕事の両立

もうすぐ育休が終わる、働くママさんからのお悩みです。相談者さんのお母様は子供を保育園に預けて働くことに反対されているそう。
時間とお金のバランスはみなさん悩まれるところですが、お坊さん達はどのようにアドバイスしたのでしょうか。

私だって一歳の子を預けて働きたくはありません…

いつもお世話になってます。
私は3歳と9ヶ月の男の子の母です。 もうすぐ育休が終わり復帰します。

上の子の時も、育休一年頂きフルで復帰しましたが、時短は取れず残業もたまにあり、人間関係も女の職場で色々あり、辛い事が多かったです。助けてくれる方々も沢山いてなんとかやっていけました。
母が基本的に保育園に預けて働く事を反対していて、小さいうちから保育園へ預けるのは、良くない良くない可哀想と前からしつこく言い、それを言われるのも辛いです。

そのため、私が仕事復帰しても、手助けはしてくれません。自分は誰の助けも借りずに子育てした、大変なのは当たり前…という感じで母は基本的には手助けも相談ものってはくれません。私だって一歳の子を預けて働きたくはありません…。辛いのです。

主人だけの収入ではやっていけないから、働くしかないのですが、パートなら時間の余裕ができるしパートが良いのですが、パートになると今の育休手当てくらいの額の収入になるから、二人の保育料引いたら月わずか…
生活が成り立つか分かりません…
フルタイムなら、経済的に生活はやれますが、心身は圧迫されます…

昔は地域みんなが子育てを手伝ってくれたから良かったけど、今の時代は閉鎖的だし、早くから保育園入れて保育園の先生に子育て手伝ってもらう感じで子育てするのも良いよと言ってくださる方がいて心が安らいだのですが、母は保育園否定でキツいことを言います…。
保育園へ入れてるのは子育てしてないとか、良い子にならないとか、泣けてきます。

今後の勤務形態、母への対応、良いアドバイスはないでしょうか?

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事