働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 25928

Instagramで人気のnikaさんに学ぶ、シンプルな暮らしのヒント

シンプルな暮らし。憧れるけれど、子供もいるしなかなかできない…というママも多いのではないでしょうか。
そんな憧れの生活を実践しているママがnikaさん。Instagramからはとても3歳の子供がいるようには見えないインテリアや収納の写真を掲載しています。
写真を掲載するだけでなく、お掃除の仕方やモノ選びのポイントも詳しく書かれています。
nikaさんの写真からシンプルに暮らすヒントを見てみましょう。

nikaさんのInstagramはこちら→@nika.home

キッチン

①生ごみ入れは持ち手のついた琺瑯

@nika.homeがシェアした投稿

琺瑯は臭い移りが少ないので生ゴミ入れとしても使いやすく、持ち手が付いているのも使いやすいです。

夜家事で生ゴミを空ける→洗う→酸素系漂白剤とお湯を入れる(酸素系漂白剤は50度以上でより効果を発揮します)→布巾を入れて一晩漂白(ストッカーも合わせて綺麗になります)→朝家事で洗濯機で洗うの流れです」

②排水溝のお掃除の仕方

「排水溝の細かいゴミは新聞紙の上でトントンとしてとっています」

③収納方法

@nika.homeがシェアした投稿

@nika.homeがシェアした投稿

ジップロックは重ねずに入れる事で取り出しやすさを重視しています。大小とサイズ分けをしてポイポイ収納。その分、収納スペースは必要になりますが必要以上に数を多く持たなければ収納に困りません」
「琺瑯のストッカーは卵や野菜をゆでたり汁物の保存に使ったり!カレーの残りを入れ翌日にそのままコンロで温めたりと…匂い移りも少ない琺瑯ストッカーはキッチン用品の中でもかなりの働き物です」
「ラップやアルミはシンク下に横置きで並べて収納しています。深さがない収納なので横なんです。最近は、ミニサイズのものを買う様にしていて場所を取らないので助かります」

リビング

①赤ちゃんが遊びに来る時は…

@nika.homeがシェアした投稿

「ホットカーペットカバーにしていたイブルは娘のお昼寝や赤ちゃんが来た時などに敷いて使っています。
普段は片付けていますが、薄手なので使わない時も場所を取らずに収納が出来るので助かります」

②おもちゃ収納

@nika.homeがシェアした投稿

「キッズスペースからおもちゃを運んでリビングの真ん中で遊ぶのがお気に入りな娘。運ぶ時はペーパーバッグに入れてくれるので準備も片付けもスムーズで助かっています。使わない時はコンパクトにもなるので我が家で活躍中」

ダイニングテーブル

@nika.homeがシェアした投稿

@nika.homeがシェアした投稿

「トリップトラップチェア少々重たいですが、落ち着いて座ってくれるのでおすすめです」

植物のある生活

@nika.homeがシェアした投稿

「今年もこの季節はドウダンツツジ!好みの枝ぶりに珍しく出会えて嬉しい!」
「TVの横の植物は、ウンベラータという植物です。葉っぱがハートの形で育てやすいですよ」

@nika.homeがシェアした投稿

「今年はオオデマリ、紫陽花、デージーを植えました。
紫陽花はグリーンからパープルブルー最後はアンティークカラーになるそうなのですごく楽しみ。昨年、植えたアナベル、オリーブ、ユーカリもグングン成長中です。娘とは向日葵とコスモスの種を」
「全く手付かずだった庭を毎年少しずつ手を加えています。今年はヒメイワダレソウがどの位雑草対策になってくれるか期待!香取線香を焚きながら完全防備で挑みました」

綺麗を保つためのコツ

@nika.homeがシェアした投稿

「小まめに片付けのタイミングを作っています。短時間で片付けができるので、汚されている時もまぁ〜いっか!と思う様にしています」
「綺麗を保ちやすいものを選ぶ事は家事を楽にするひとつの方法だなぁと思います」

@nika.homeがシェアした投稿

酸素系漂白剤は布巾やタオルなどの漂白に我が家では欠かせないものです。
頻繁に使うのでキッチンと洗濯室に用意をしてありますが、洗濯室は【野田琺瑯】の持ち手付きストッカーに入れています。【シャボン玉の酸素系漂白剤 750g】が丁度良く入ります。
取っ手が付いていると取り出しやすく、それに洗濯室は白で揃えると気持ちがいいです」
「掃除道具はまとめて置いていなくて、使う場所の近くにそれぞれ配置しています。掃除機はリビング、コロコロは髪の毛を乾かす場所、レイコップは寝室近くなど。その方が使いたい時にさっと取れてお掃除のハードルが下がり私にはあっていたようです」

@nika.homeがシェアした投稿

「掃除をかける時に楽に動かせる様にフロックにはキャスターを付けています」

@nika.homeがシェアした投稿

「高い所の掃除は、片手で楽々持てる【ベルメゾンデイズ】の軽量アルミステップを使っています」

まとめ

nikaさんから学ぶ、シンプルに暮らす方法はいかがでしたか?
モノを選ぶ時は用途だけでなく、その先のことも少し考えてみると無駄なものを省いた、シンプルな暮らしに繋がるのかもしれません。
ぜひ実践してみてくださいね。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事