働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 2896

ピック1つで大変身!「さくらんぼ弁当」はすきま埋めにもぴったりなレシピ

毎日のお弁当に悩んだら、簡単なのにキュートに仕上がる「さくらんぼ弁当」はいかがでしょうか?基本のさくらんぼ弁当の作り方と、さくらんぼのアレンジレシピをご紹介いたします。ちょっとの工夫でいつものお弁当をよりかわいくしあげましょう!

かわいさ120点!さくらんぼ弁当♩

かわいい見た目と甘酸っぱさが人気のフルーツ「さくらんぼ」。この「さくらんぼ」をモチーフにした、「さくらんぼ弁当」をご存知ですか?
今回はかわいさ100点満点以上の「さくらんぼ弁当」の作り方とアレンジレシピをご紹介させていただきます!

さくらんぼ弁当ってなに!?

「さくらんぼ弁当」って、フルーツのさくらんぼを入れるお弁当のこと?実は違うんです。
「さくらんぼ弁当」とは、野菜、加工食品、おにぎりを使ってさくらんぼを作る、デコ弁当のことなんです。

作り方もとっても簡単で、オーソドックスなさくらんぼ弁当は、赤く丸みのある野菜にお弁当用ピックを刺すだけだから、時間の無い朝でも、お弁当作りが苦手でも大丈夫!
アレンジの幅も広く、キャラクターモチーフのさくらんぼ弁当やデコ弁当など、さまざまなさくらんぼ弁当がSNS上やレシピサイトで投稿されています。

実際にSNSやレシピサイトで「さくらんぼ弁当」を検索してみると、「かわいい」「作り方教えてください!」「真似したい!」「食べてみたい!」というコメントが寄せられていました。
実際作った方は、「喜んでもらえた!」とコメントされていらっしゃる、評判のよいお弁当なんです。

基本の「さくらんぼ弁当」の作り方

まずはじめに、とっても簡単に作れる基本の「さくらんぼ弁当」の作り方をご紹介します。
材料はミニトマトと市販のピックのみで、包丁もまな板も使わずにキュートなさくらんぼが作れます!

材料

丸いおにぎり…2つ
ミニトマト…2つ
市販の葉っぱピック

手順

「さくらんぼ」の作り方はとっても簡単です。
ミニトマト2つに、市販の葉っぱ模様のピックを刺して、いつものお弁当に飾るだけなんです!
また、ふりかけで色付けした丸いおにぎり2つをピックで刺してもいいですね♩この季節、毎日作りたくなってしまうかもしれません!

▼さくらんぼピックは楽天市場で購入できます
TORUNE トルネ お弁当用ピック はっぱのピック P-2759 10本

出典:hb.afl.rakuten.co.jp

TORUNE トルネ お弁当用ピック はっぱのピック P-2759 10本

このピックで、さくらんぼ弁当のアレンジの幅も広がります。楽天市場でも手に入れることができるので、よろしければ参考にしてみてくださいね!

みんなのさくらんぼ弁当をチェック♩

1.カリカリ梅の「さくらんぼ弁当」

おにぎりをアレンジして作る「さくらんぼ弁当」はいかがでしょうか?こちらのレシピでは、さくらんぼには小梅を使い、軸の部分にはパセリの茎を使っているそうです。少しのアレンジで、かわいくできますね。
さくらんぼの軸の部分のパセリの茎は、V字型の部分を使うと簡単に、見た目も綺麗に仕上がります。葉っぱをプラスしてアレンジしてみてもいいかもしれません。

2.ケチャップとゆかりの「さくらんぼ弁当」

キャラクターモチーフの「さくらんぼ弁当」です。こちらのさくらんぼ弁当は、お弁当でお馴染みのケチャップライスとゆかりを使ってアレンジされています。

3.ウィンナーの「さくらんぼ弁当」

淡い彩りが綺麗な「さくらんぼ弁当」は、お弁当デザイン、テーブルフォト&コーディネートをされていて、人気ブロガーでもある”あ〜るママ”さんが考案したお弁当です。働く女性のお弁当にもよいですね。ブログ内で詳細な作り方も紹介してくれているので、ぜひ参照してみてください。

白い俵型のおにぎりの上に、輪切りにしたウィンナーにパセリの軸を刺したさくらんぼをのせ、パセリの葉とゴマをトッピングすれば完成です。おにぎりにお好みの具材を詰めることで、ますます、おいしさがUPするそうですよ。

4. 魚肉ソーセージの「さくらんぼ弁当」

魚肉ソーセージを使った「さくらんぼ弁当」も紹介されていました。輪切りにしたソーセージに市販のピックを刺せば完成です。

淡いピンクの色合いがきれいなさくらんぼは、ダークになりがちな肉系や煮魚系が主菜のブラウン系の色調やのり弁等のブラック系の色調のお弁当によく映え、見た目を一気に華やかにしてくれます。

5.ミートボールの「さくらんぼ弁当」

ミートボールで作った「さくらんぼ弁当」もありました。手作りのミートボールを使っても、市販のミートボールを使って簡単に作れるさくらんぼ弁当です。ご飯で作ったさくらんぼと、本物のさくらんぼも入れて、さくらんぼづくしの「さくらんぼ弁当」となっています。

今日はどんなさくらんぼ弁当にする!?

基本の「さくらんぼ弁当」の作り方とアレンジレシピ、みんなのアレンジをご紹介してきましたが、いかがでしたか?是非皆様も今回の「さくらんぼ弁当」を参考に、オリジナルの「さくらんぼ弁当」にチャレンジしてみてくださいね!

▼簡単で一気に印象ガラリ♩おすすめレシピはほかにも!

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事