働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 414816

【 まりげ 】第13話:同居!3つの心がけとは…?

こんにちは、まりげです。
わたしは、昼と夜は義理の祖父母宅で食事をとり、夕食を食べ終えてから義母の家に戻り、朝まで過ごすという生活を続けています。
( だれも台所を使わない時間帯に猛スピードでおかず作りを済ませる )
つまり、" 24時間だれかの家におじゃましている状態 "なのですが、今回はそんな生活の中でみつけた【 同居の3つの心がけ 】を紹介したいと思います。

まとめ

お皿、食材、ハサミ…
" あれ?みつからないなぁ… "と思ったときに、生活スペースを共有しているわたしがまっ先にたずねられるのは必然的なことだと思います。
でも身に覚えのないことで疑いをかけられるのは避けたいですよね。

そういえば、おばあちゃんに「紫蘇シロップを入れようと思って置いておいた空きビンどこにやったんや?」とたずねられ「どこにも動かしてないです…」と答えているときに、次男が探していたビンを抱えて現われたときには『犯人はおちびちゃんか!』とふたりで思わず笑ってしまいました。

程よい距離感をたもちながら自分たちの家ができるまでの同居生活をがんばりたいと思います。
どうかギスギスせずに…(笑)

marige333

【 まりげ 】埼玉県出身、京都府在住。三十代。 4歳、3歳、0歳の三兄弟、6歳年上の寡黙な漁師の夫と暮らしている。インスタグラムで子どもとの日々を綴った3コマまんがを随時更新中( @marige333 ) また、漁師の夫が育てた真牡蠣などの海の幸をサイトで販売中。(@okayamahachirobe )