働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 10984

究極の節約メニュー!? 「もやし×ツナ」レシピ20選!

比較的お手頃価格で買うことのできる「もやし」と「ツナ」。今回は、そのふたつの食材を使って作れるレシピを20選ご紹介します!サラダやお弁当におすすめのレシピなど、定番となるであろう人気レシピばかりを集めましたので、必見ですよ♩

もやしとツナ缶の節約コンビ!

もやしやツナ缶はお手頃な価格で買えるとあって、食卓に登場する回数も多いのではないでしょうか?歯ごたえが楽しめるもやしに、旨みが凝縮されたツナを加えると、さまざまなバリエーションの料理が完成します。

これからご紹介するレシピは、ツナともやしの最強コンビで作れる節約レシピばかり!手間がかからず作れるので「献立やお弁当にもうひと品欲しい!」というときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ささっと簡単!もやし×ツナのサラダレシピ5選

1. ツナともやしのマヨネーズ和え

ツナともやしをマヨネーズで和えたサラダです。もやしは茹でてから使うと、おいしく食べられますよ。食べる直前にマヨネーズで和えるのがポイント!もやしとにんじんは、茹でたらしっかりと冷水で冷やしましょう。

粗挽きコショウを加えれば、おつまみにもなりますよ。大人も大好きな定番のサラダですね。

2. 常備菜にも!無限もやし

いくらでも食べられる無限もやしのレシピ、常備菜として作っておくと便利ですね。火を使わずに作れるので、暑い日の調理におすすめ。鶏がらスープの素とごま油を使った、中華風の味わいでモリモリ食べられます。料理が少し苦手でも、失敗が少ないレシピですよ。

無限で食べ続けられるか……チャレンジしてみたくなりますね。

3. もやしとツナのマヨめんつゆサラダ

かいわれの辛みがクセになり、箸が止まらないレシピです。めんつゆとマヨネーズの味付けは、大人も子どもも大好きな味。もうひと品ほしいときにおすすめです。

電子レンジで温めたもやしと材料を、調味料で和えるだけ。とても簡単に作れるので、忙しい朝でも手早く作れますね。

4. もやしと水菜のおかかサラダ

もやしと水菜のシャキシャキ歯ごたえがポイントです。もやしを茹でて、材料を混ぜるだけで完成する簡単レシピ。こちらではにんにくは少量ですが、スタミナアップしたい人はたっぷり入れても良いですね。大皿に盛り付けて、かつおぶしをふんだんにかけて召し上がれ。

5. 塩こんぶペッパーマヨサラダ

ブラックペッパーを使って、スパイシーな大人の味。塩昆布入りなので、ごはんのおかずとしても合いますよ。小松菜をひと袋使って、栄養価も高いおかずです。だし醤油で味付けし、手早くひと品完成です。

▼そのほかもやしを使ったサラダのレシピはこちら♩

お弁当にいかが?レンジで作るもやツナレシピ5選

1. キャベツのカレーレンジ蒸し

キャベツともやしを使って、野菜たっぷりのおかずが作れます。材料に味を付けたら、電子レンジで仕上げるのがポイントです。カレー風味なので、男性に作ってあげたいですね。冷めてもおいしく食べられるおかずです。

2. もやしの黒ごまツナ

もやしとツナ缶だけで完成するレシピです。ごま油と黒ごまを使って、香りのいいおかずが作れます。お弁当の隙間を埋めたいときにも大活躍!ポイントは、レンジで温めたもやしの水分をしっかり取ること。これで水っぽくならずに作れます。

3. ツナともやしのごまだれラー油和え

ラー油を使った、もやし&ツナのレシピ。中華風のお弁当にちょうど良いおかずです。レンジで温めたもやしは、冷水にさらしてしっかり冷やしてから味付けしましょう。ごまだれ風味の味わいは、お父さんの晩酌にもおすすめです。

4. 塩麹の8品目ナムルレシピ

たっぷり具だくさんのナムルは、野菜が少し足りないお弁当のおかずにも最適です。ちくわや桜エビを使って栄養バランスもGOOD。材料は多いですが、カットさえしてしまえばレンジでチンして調味料を混ぜるだけ。塩麹を使った、忙しい朝に助かるレシピです。

▼ナムルの味付けはこちらをチェック!

5. 焼肉のタレで極上レンジチャプチェ

面倒な春雨の別茹でが必要ない、簡単レシピ。電子レンジで1回加熱するだけで、中華風味のチャプチェが完成です。いつもとは違うおかずを、お弁当に入れられますよ。レシピにはありませんが、お肉を加えればボリュームアップ!育ち盛りのお子様も喜んでくれますね。

▼そのほかおすすめのお弁当レシピはこちら♩

メインにも◎ もやし×ツナの炒め物レシピ5選

1. 簡単もやし炒め

大量のもやしも一気に消費できる、作り置きにもおすすめな炒め物。シンプルな味付けで、ツナと粗挽きコショーが相性抜群!ビールに合う味付けなので、おつまみにおすすめです。

フライパンで材料を炒めて最後に溶き卵を加えて完成。もやしの歯ごたえが楽しめる味わいです。

2. もやしとツナの中華風炒め

春雨を使って、ボリュームのある炒め物です。スクランブルエッグを作るときは、和風だしを加えて味付けをしっかりするのがポイント。大皿に盛り付けて、家族みんなで食べたいですね。

3. ツナと豆腐のシンプル炒め

木綿豆腐を使って、食べごたえのある簡単レシピ。顆粒だしと醤油、かつお節を使って、和風の一品が楽しめます。アレンジして丼物にすれば、お昼ご飯にもいいですね。

豆腐は電子レンジを使って温めてから使い、しっかりと焼き色を付けましょう。卵はお好みの固さに仕上げていただきます。

4. もやし炒めのあんかけ

とろみをつけた中華風の炒め物。あんは別で作って最後に材料と混ぜ合わせるので、作りやすいレシピです。アレンジして固焼きそばにかけてもよいですね。ボリュームアップで食べごたえあり、男性も満足してくれるはず。

5. もやしの納豆炒め

もやし、ツナ、納豆の節約レシピ。フライパンに材料を加えて、味付けするだけで完成します。忙しい朝に作りたいメニュー、納豆が入って栄養のあるメインおかずになりますね。ごま油の香りとしょうゆ風味が、食欲をそそります。

そのほか人気のもやツナレシピ5選

1. もやしとツナ缶でおやき

薄力粉を使って、おやきが簡単にできます。いつもの炒め物とは違った食べ方ができますよ。カットすれば、お弁当のおかずにもなります。焼きあがったおやきは、マヨネーズとケチャップのオーロラソースで召し上がれ。

ボウルにソース以外の材料を全部混ぜて、焼くだけです。受験生の夜食やおやつにもおすすめ♩

2. もやしとツナの卵焼き

シンプルな卵焼きを、甘酢生姜でいただきます。ツナともやしに、刻みネギがたくさん入った卵焼き。調味料は、酒、砂糖、塩のみ。ふんわりと焼き上げて朝食のおかずにいかがですか?大人から子どもまで大好きな味わいです。

▼かわいらしい形にアレンジしてみない?

3. オムツナもやし

ツナともやしを、オムレツとして卵で包んだレシピです。ソースとマヨネーズをかけて、お好み焼きのような味付けでいただきます。大人数で取り分けて食べたいおかずですね。とろみのついたもやしがポイントです。青ネギと紅ショウガを加えていただきましょう。

4. ヘルシーもやツナパスタ

パスタと一緒に、キャベツともやしを茹でる時短レシピ。最後に、ツナをのせてマヨネーズとポン酢で食べましょう。女性はこの組み合わせが好きな人、多いのではないでしょうか?簡単に済ませたいランチのメニューにおすすめです。

▼ツナ缶を使ったパスタはほかにもいろいろ!

5. もやしとツナのかき揚げ

丁寧にもやしを下準備して、カリカリに仕上げるのがコツです。ひと口サイズのかき揚げにして、塩を付けて食べれば素材の旨みが楽しめるおつまみにもなります。上手にまとまらないときは、小麦粉を増やして調節しましょう。

タレを別に作ると、丼物としてアレンジできるメニューです。

もやしとツナのコンビにハマりそう!

もやしとツナを使ったレシピ、いかがでしたか?
味付け次第でいろいろなバリェーションがありました。ますます、もやしとツナにはまりそうな予感がしますね!もやしの量を増やせばおかずにもなり、少ない量ならお弁当にも使える、ツナともやしは最強のコンビ。

ご紹介したレシピは、作り置きにもできますし、アレンジできるメニューも多くありました。何回も作って、さまざまなおかずに活躍させてくださいね。

▼もやしとツナを使えばお手頃レシピがいろいろ作れる!

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事