働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 3608

イライラしちゃってツライ…そんなときに使えるオススメのストレス解消法5選

出産育児経験がある方は“育児ストレスという言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。子どもを産んだ途端、ママという役割を当たり前のように与えられ、プレッシャーに押しつぶされそうになってしまったという方も少なくないはず。筆者もその中の1人です。

でも、自然と習慣にしていた“ストレス解消法”のおかげで、心が折れることなく、楽しく育児をすることができています。

子育ての専門家の方たちにも褒められた私のストレス解消法をご紹介していきます!

気付かぬうちに溜まっていることも…!育児ストレスってどんな状態のこと?

育児ストレスの解消法

『育児ストレス』とは簡単にいえば、子どものお世話やしつけなどをすることで感じるストレスのことです。

毎日当たり前のように家事育児をしていると、自分の状態についてじっくり考えることが少なくなる人が多いので、育児ストレスは気づかないうちに溜まっていることもあります。

この育児ストレスが溜まっているときは、“ちゃんと育児ができているか不安”、“孤独を感じる”、“いっぱいいっぱいで、イライラする”などといった、ネガティブな感情が自然と出てきてしまいます。

原因についてはいろんなものがありますが、育児の相談掲示板や体験談を見たり、実際にママから話を聞いたりすると、ストレスを感じる主なきっかけは“子どもの泣き声”や“ぐずり”のようです。

「なんで泣いてるかわからない」、「どうしたらいいの」と焦ったり困ったりするのを毎日繰り返していると、だんだんとストレスは溜まっていきます。

ほかにも、

  • ・子育て全体への不安からピリピリしてしまう
  • ・今までと違う“子ども中心、子ども優先”の生活がつらい

という理由から育児ストレスを感じやすくなるようです。

育児ストレスの解消法

Photo/Africa Studio/Shutterstock

筆者は、見知らぬ地へ引っ越しした途端に妊娠し、実家はとても遠くて頼れず、主人も朝早くから夜遅くまで仕事で、休日も月に4回あるかないかという状況。気づいたらすっかり“ワンオペ育児”に慣れていました。

現在2歳の息子と7ヶ月の娘を子育てしていて、年子であること、息子がイヤイヤ期であることで苦労しています。はじめは友達もいなかったので、まさに『育児ストレス』を抱えていて、ツライと感じることも多かったように思います。

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事