働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 2576

#シンプルインテリアの達人meguri4 さんに学ぶ心地よい暮らし方

子供がいるとどんどんモノが増えて、どうも片付かない・・・。キャラクターものや色柄ものがインテリアの統一感を乱す・・・。そんな悩みを抱えるママも多いのではないでしょうか。

2人のお子さんを子育てしながらも、シンプルで素敵なライフスタイルが人気を集めているインスタグラマーmeguri4さん。
その暮らしぶりから、心地よく暮らすヒントを探ります。

生活感がありながらも、オシャレな暮らし方

いくらオシャレなお宅でも、モデルルームのように生活感がないものだとリアリティーがなく、参考になりませんよね。
その点、meguriさんのInstagram4からは【暮らし】を楽しまれている様子が描かれています。

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

用意してあった梅をようやくシロップに。今年もツルヤのリンゴ酢で仕込みました。子供達も待ちわびていて毎年出来上がりまで我慢できないので(笑)
今年は紫蘇ジュースも作りました。梅を下ごしらえする時に使ったボウルは、先日米研ぎ用に楽天で購入したのですが水に晒す→水切りまで1つのボウルで出来てすごく優秀。

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

朝からベッドリネン類洗ったりソファカバー洗ったのを付けたりお掃除したり、晴れている週末は家事がはかどり気持ち良い。

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

無印のインテリアフレグランスを玄関やトイレで愛用しています。陶器カバーの中のフレグランスが終わった瓶がかわいくて、シールを剥がしてスティックとフレグランスオイルをちょっと分けてもらってこちらのニッチにも。ほんのり香るくらいが心地いい空間です。

隙間時間で、見た目にも衛生的にもキレイを保つ

こすり洗いせずに漬け置いておくと頑固な汚れや黒カビなどが落ちる、という手軽さと汎用性の高さで流行中の酸素系漂白剤【オキシクリーン】。#オキシ漬けというタグでの発信も増えていますよね。meguri4さんもオキシやセスキ酸などを使って手軽にこまめにお手入れされています。

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

真っ白なタオルもくすんできたのでお風呂でつけ置きしてます。そのままだとぷかーんと浮いてきてしまうので、風呂椅子を蓋代りとついでに綺麗になるのを期待しています。オキシクリーンは無印の入浴剤ケースに。

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

子供たちお昼寝してしまったのでシンクを久々にオキシ漬け。

漬け置きは、ちょっとした隙間時間でお手入れできるのが嬉しいですね。蛇口も一緒に漬けてしまうのがポイント!

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

整流板や他のパーツはセスキをスプレーにしてシュッとしてから拭いて中性洗剤で洗いました。ファンはバケツにビニール袋を入れてセスキを投入して2〜3時間浸けてから古歯ブラシで擦ってから中性洗剤で洗う。最後に全てのパーツにパストリーゼしてから拭き上げて元に戻しておしまい。サッパリして気持ちが良いです!ファンを浸けたバケツの水は油でギトギトでしたがビニール袋を被せておいたので、最後水を捨てるだけでいいので楽ちん

引き出しの中身はラベリングで一目瞭然だからストレスフリー

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

薬箱の中は上からパッと見て中身が解るようにラベリングしてマスクはすぐ取り出せるタイプの箱入りをそのまま入れています(笑)入り口にマスクがあると外出時にサッと着けられて面倒じゃなくなりました。お風呂上がりの保湿剤もここにあるのでお風呂上がって入り口で塗れて便利です。

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

パスタはダイソーのケースに入れて茹で時間もラベルに記載しています。お茶などはフレッシュロックにさとうもフレッシュロックに入れるので、ちょうどいい容量のものを買ってきます。我が家はきび砂糖愛用です。お酢と料理酒は、ちょっといい物を大きな容器で買ってくるのでセラーメイトに詰め替えています。みりんは赤の蓋がすごく嫌ですが、開ける方向によって細口と広口が選べる所が気に入っているのでばらくこれを買い続ける予定です。

デイリーで使用するものは“まとめて置き”

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

毎食使うお箸とおしぼり受けはひとまとめにケースに入れてそのまま食卓に出します。

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

ねーねの薬を忘れてしまうのを防止する為1番良く見るであろうここに。ジャンルはちがうけど便利です。

子供たちの自立を育む段取り力

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

娘達が帰宅してまずは手洗い→着替えと明日の準備をするのですが早く遊びたいが為にかなり適当!洗濯カゴの中は名札ついたままの制服食べこぼしでシミがどーーん!のナフキン靴履いてました?って言いたくなるほど泥だらけの靴下などなど。。最近は洗濯カゴの上に同じくフレディレックのウォッシュタブを乗っけてそこにポイッとしてもらっています。子供達の支度が終わったら私が行って名札外したりして予洗いの必要無いものは下の洗濯カゴにポイ。これにしてから名札洗っちゃったとか靴下汚れ落ちてないー!とか無くなりました。
洗濯機に入れる前にみなさんチェックするのが当たり前でしょうが、私は洗濯カゴを持ってそのまま洗濯機にザーッと入れてしまうのでこの方式が楽チンでした。

meguさん(@meguri4)がシェアした投稿

シルバニアファミリーの細かいパーツを女3人でキャッキャ言いながら場所決めして、写真を撮って戻す位置がわかるようにしました。本日それは壮大に散らかったリビングでしたが、ちゃんと子供だけでこの状態に戻りました。

meguri4さんのInstagram⇒https://www.instagram.com/meguri4/?hl=ja

まとめ

白を基調とした中に、アクセントウォールや扉にシャビーシックな色味を足した素敵な空間なmeguri4さんのご自宅。
家具や調味料に至るまで、オシャレなだけではなく、生活をする上での導線や使い勝手を考えた上で吟味されています。
また、日々の生活の中で改善も加えられていて、暮らす人とともにインテリアも変化させていらっしゃるのがとても印象的でした。
ぜひ参考にされてくださいね。

ママプラ編集部

ママプラ編集部は全員ママとパパ。子供たちと過ごす日常をより面白くしたいと日々考えています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事