働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 76920

【ぺぷり】第14話:イヤイヤ期対策~まほうの言葉

こんにちは、ぺぷりです。
我が家にはイヤイヤ期真っ最中の2歳の息子がいるのですが、イヤイヤ期にもともとの性格の頑固とあまのじゃくが合わさって、何をするにも手強い毎日です。普通の誘い方で誘ってもヘソを曲げるばかりで上手くいかないことが多いので、誘い方にも工夫がいります(苦笑)

そんなある日、娘の誘い方が息子には合っていたようで、すんなりといったのでご紹介します。

まとめ

「〇〇する人このゆびとまれ」のまほうの言葉を言われたら、ほぼ無条件で指にとまってしまう息子。イヤイヤ期でわがまま放題な息子ですが、まだまだ純粋で可愛いなぁと思いました。

この言葉だけでなくても、「10数えるまでに〇〇しよう!1、2…」など、ゲーム感覚でやれるものも、子供が「やらされている感」を感じなくていいかもしれません。

ちなみに、娘はこれに味をしめて、この言葉で息子を操ることもしばしば…娘は娘で、こんな悪知恵もついてきたのね(苦笑)
本当に、子供たちの成長は早いものです。

子供たちとの日常はインスタグラム(@pepuritan)でも更新していますので、よろしければご覧ください。

pepuritan

4歳の女の子と2歳の男の子のママです。 MAMAPLAでの連載の他、インスタグラムでもマンガを更新しています。 https://www.instagram.com/pepuritan

RELATED POST

あなたにおすすめの記事