働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 920

その保険、本当に必要!?こまめな見直しで年間数万円も節約可能かも!

最近保険の見直しはしましたか? 人生における買い物の中でマイホームに次いで2番目に大きな買い物といわれているのが保険。

家族や自分の万が一の事態に備えて入っておく保険ですが、もしかすると今入っている保険はあまり意味のないものかもしれませんよ。

保険の見直しアドバイス

保険の見直しにあたって、まずは主な保険のそれぞれの特徴について確認してみましょう。

生命保険

自分に万が一のことがあった場合に“残された遺族のために”かけておく保険です。自分や夫にもしものことがあったら、葬儀代や当面の生活費、住居費が心配ですよね。その心配に備えておくのが生命保険です。

心配なので、できるだけ多く!と思って入っているかもしれませんが、どのくらいのお金が必要なのかしっかりシミュレーションすることで無駄が省けますよ。

医療保険

医療保険は“治療を目的とした病気・けがで入院した場合の費用を保障するもの”が原則です。

入院や手術の際に日額5千円や1万円など所定の金額が受け取れるというCMもよく見ますね。それぞれの商品ごとに“日帰りから”、“1泊2日から”、“5日以上で”など給付の条件があるので要注意。

支払い限度日数は長いほど保険料も高くなりますが、近年の医療では1度の入院に付き60日以内の退院がほとんどなので、それ以上の日数をかけている場合には見直ししても良いかも。

がん保険

がんと診断された時点で受け取れる診断給付金(一時金)と手術給付金、入院給付金をベースにした保険。

がんの治療にはさまざまなパターンがありますが、例えば『重粒子線治療』などの“最先端治療”を選択する場合には保険の適応外となるので高額な医療費が必要になります。

もしものときにより高度な治療を受けたい希望があるなら、最先端治療も保証してくれる内容を選択すると◎。

女性保険

乳がんや子宮がん、出産時のトラブルなど“女性特有の疾病”を手厚く保証してくれる保険です。これから妊娠・出産を控えている女性や、日本人女性が年々増加傾向にある乳がん・子宮がんなどのリスクに備えておきたいなら入っておく方が安心です。

学資保険

子どもの将来の学費などのために積み立てておく貯蓄型保険です。通常の貯金と大きく異なるのは“契約者(親)が死亡はまたは高度障害になった場合には、以後の払い込みが免除される”という特約が付けられるという点です。これが最大のメリットです。

子どもの進学のタイミングに合わせてお祝い金(生存給付金)を受け取れますが、途中で解約してしまった場合には損をしてしまうので要注意。

払い込み開始時の年齢が低いほど月々の掛け金の負担も軽くなるので、子どもが生まれたらなるべく早く検討すると良いでしょう。

個人年金保険

老後に支給される国民年金や厚生年金とは別に、個人で資金を積み立てておくための貯蓄型保険です。こちらも途中で解約すると元本割れが起こる可能性があるので、無理のない範囲で金額を設定しておくことが大切です。

通常の貯金とは別に、サブの貯金として積み立てておくと良いですね。

見直したらこんなにお得になった!

では、保険料の見直しをするとどのくらい節約できるのでしょうか? 実際に『ライフネット生命』で見直しをした人に行った調査によると、年間でなんと約75,408円、1ヶ月あたり平均して6,284円の節約に成功したんだそう!(公式HPより)

単純に夫婦合わせてなら月々1万2千円以上の節約に! もちろん個人差はありますが、これは大きいですよね!

見直しを成功させるポイントは“最低限の保障内容”と“それに見合った金額”かどうかということ。でも、自分も見直したいと思ってもなかなか素人には難しいと思うママもきっと多いはず。そんなときの強い味方が『プロの保険相談』なのです!

mamaPRESSおすすめ保険相談

プロに保険の見直しをお願いしたいけど、どこにどうやって相談すれば良いの?と思いますよね。そこで、mamaPRESSがおすすめする相談窓口をご紹介します!

保険トレンド

保険のトレンドを熟知したファイナンシャルプランナーに無料で何度でも相談ができて安心です。保険のプロに見直してもらったところ、年間で14万円もお得になったそうです。

全国どこでも近くのファイナンシャルプランナーさんとお引き合わせいただけるので、遠くまで出かけられない! ママにもうれしい♪

(WEBか電話で予約→面談日程の調整→自宅やカフェなどで相談)

相談する!

家計&保険マンモス

保険のプロ『ファイナンシャルプランナー(FP)』が保険を含め家計全般の見直しを無料で行ってくれます。現状や将来的なプランなどを徹底的に見直して具体的なアドバイスと提案でしっかりサポート。顧客の満足度も高いのが特徴です。

(WEBで申し込み→日時連絡→希望の場所で出張相談)

相談する!

保険の選択

保険の選択では、実際の顧客の声から優良なコンサルタントをランク付け。より優秀なコンサルタントにはより多くのお客さんを、逆に評判が悪いコンサルタントにはお客さんを紹介しないという制度を取っているので安心して相談できます。

(WEBで申し込み→日程調整→コンサルタントと面談)

相談する!

相談するだけなら無料! 必ずしも何かを契約しなければならないなどの条件もないので、まずは気軽に利用してみてはいかがですか?

PHOTO/Syda Productions/shutterstock
参照/
ほけんの窓口「生命保険の選び方」
保険見直し本舗「生命保険見直しアドバイス」

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事