働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 113168

【 まりげ 】第18話:遊びに熱くなりすぎ…!?

こんにちは、まりげです。

先日子どもを連れて縁日に行ってきました。
ヨーヨーすくいをしているときにこんな会話がありました。

私 :「いい?前のお姉さんがやってるのよ〜く見ておくんだよ?水に濡らすと紙がやぶれちゃうからね!よし、がんばってね!」

長男 :「うん!わかった!がんばる!」

ヨーヨーすくい店主 :「まぁまぁお母さん、そんな真剣にならなくても。所詮遊びなんだから。」

その場では「アハハー」と言ったものの帰り道でなんだかモヤモヤ。

今回はそんな出来事から思い出した幼少期のエピソードです。

まとめ

遊び相手だった兄とは5歳年が離れているので、いつも負けてばかりでした。
そんな状況を見かねてまわりの大人は
「そんなに本気にならないで手加減してたまには勝たせてあげなよ。」と言っていました。

でもわたしは手加減されるのが好きじゃなかった。
真剣じゃないと遊びのおもしろさが半減してしまうと感じていたからです。

「 仕事は楽しく。遊びは真剣に。 」

今でもそんな風に思っています。

クスッと笑える日常は、Instagram(@marige333)にて更新中です!

marige333

はじめまして。 まりげです。 ほぼ毎日Instagramに絵日記を投稿しています。 やんちゃな長男と、おっとりした次男の二人を育てています。 夫が昨年脱サラし、京都府舞鶴市に移住してきました。 慣れない田舎暮らし、初めての農業、そして義母との同居と、思うようにならない毎日ですが、家族と過ごす時間が心を和まし、海と山が感性を豊かにしてくれます。 読んでくれる人にホッとしてクスッと笑ってもらえるようなイラストエッセイを描く事が日々の楽しみです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事