働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 183664

【 まりげ 】第18話:遊びに熱くなりすぎ…!?

こんにちは、まりげです。

先日子どもを連れて縁日に行ってきました。
ヨーヨーすくいをしているときにこんな会話がありました。

私 :「いい?前のお姉さんがやってるのよ〜く見ておくんだよ?水に濡らすと紙がやぶれちゃうからね!よし、がんばってね!」

長男 :「うん!わかった!がんばる!」

ヨーヨーすくい店主 :「まぁまぁお母さん、そんな真剣にならなくても。所詮遊びなんだから。」

その場では「アハハー」と言ったものの帰り道でなんだかモヤモヤ。

今回はそんな出来事から思い出した幼少期のエピソードです。

まとめ

遊び相手だった兄とは5歳年が離れているので、いつも負けてばかりでした。
そんな状況を見かねてまわりの大人は
「そんなに本気にならないで手加減してたまには勝たせてあげなよ。」と言っていました。

でもわたしは手加減されるのが好きじゃなかった。
真剣じゃないと遊びのおもしろさが半減してしまうと感じていたからです。

「 仕事は楽しく。遊びは真剣に。 」

今でもそんな風に思っています。

クスッと笑える日常は、Instagram(@marige333)にて更新中です!

marige333

【 まりげ 】埼玉県出身、京都府在住。三十代。 4歳、3歳、0歳の三兄弟、6歳年上の寡黙な漁師の夫と暮らしている。インスタグラムで子どもとの日々を綴った3コマまんがを随時更新中( @marige333 ) また、漁師の夫が育てた真牡蠣などの海の幸をサイトで販売中。(@okayamahachirobe )