働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 303680

【u.mamato】第10話:夫が煙草をやめた姉妹の呪文

最近、受動喫煙に関するニュースが話題ですよね。

我が家では数年前まで夫の煙草にイライラしっぱなしでした。
どうにかやめさせたくて・・・。

まとめ

実際には、こんなに至近距離で吸うことはまずありませんでしたが、
距離を置いても多少の副流煙は浴びてしまうのでは・・・と気になっていました。
夫の服はいつもタバコ臭いし、お金はかかるし、灰は舞うし。
今なら電子タバコを利用するなど違う解決法もあると思うのですが、
当時は電子タバコなど一般的ではなく、禁煙を勧めました。

私から再三言っても、全く聞く耳持ってくれませんでしたが
やはり子供が言うと効果的~!
出来ればドキッと来る台詞で効果アップを狙いたいですよね。
地道に仕込んだ成果で、娘たちは、
ブロックで遊んでいてもボソリ…。
折り紙していてもボソリ…。
よく意味も分からないまま「オトウサンハ、ワガコヨリ、タバコガダイジ」と、口ずさんでくれていました。
優秀な兵隊たちと、裏で指揮する嫁のお陰で、夫は無事に煙草をやめることができました!

そんな我が家の日常は、Instagramにて更新しています♪
@u.mamato

u.mamato

田舎町で三姉妹に真人間に育ててもらっているワーキングマザーです。 instagramでも育児日記を公開中https://www.instagram.com/u.mamato/

RELATED POST

あなたにおすすめの記事