働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

1672

キレイなママは始めてる?産後に私が実践した「グルテンフリーダイエット」

グルテンフリーという言葉をご存知ですか?
グルテンはパンやパスタなどの小麦、大麦などにの麦類に含まれるたんぱく質の一種。グルテンを含まない食事法をグルテンフリーと言います。
グルテンの摂取がアレルギー症状や腸の疾患を引き起こすとの因果関係が疑われており、元は疾患に悩む人のために生み出された食事法とされています。しかし、そうでない人たちもグルテンフリーを生活に取り入れたところ、ダイエット効果や美肌効果など、様々な効果を実感できたとして注目を浴びました。今回は、私が体質改善のために行った実体験を踏まえて、グルテンフリーダイエットについてお伝えします。

キレイなママは始めてる?グルテンフリーがダイエットになる理由

グルテン

生活習慣病や肥満の一因に血糖値が挙げられます。小麦は肥満の要因とされる血糖値を急激に上げ、インスリンを過剰に分泌し、血糖値が急降下させるので、小麦製品を除去することでダイエットにつながる可能性が考えられます。

その前段として、パンやパスタなどの洋食はご飯を主食とする和食に比べ、バターやソースに含まれる脂質の量が多く、カロリーが高くなりがち。そこに塩分もプラスされているため、むくみの要因にもなります。食事をグルテンフリーにすることで、自然と脂質の摂取量が減らせるこというダイエット効果があるのです。

また、パンやパスタなど小麦を使用したメニューは精製された食品が多く、それらを代謝する過程で多くのビタミン類が消費されてしまいます。そのため、食べすぎることでなんとなく身体が重い、だるい、やる気が出ないといった症状がもたらされるのだとか。

小麦製品を多く摂取することで、ストレスを感じやすくなったり、うつ病の要因にもなったりもすると言われています。

さらに、小麦には中毒性があります。なんだか無性にパンが食べたくなった経験はありませんか?それは、小麦の中毒症状です。パンや甘いものには多くの砂糖が使用されており、その砂糖も中毒性があるため、まさにダイエットの大敵と言えそうです。

キレイなママは始めてる?グルテンフリーOK食材とNG食材をチェック

OKNG食材-465x477

グルテンフリーを始めるうえで、何がOKで何がNGなのか気になりますよね。代表的な食材をまとめてみたので、日頃の食生活と照らし合わせてチェックしてみてください。

OK食材(グルテンフリー)
・米・玄米・雑穀米・餅・米粉パン・米粉・玄米粉・十割そば・ビーフン・フォー・春雨・芋類
・肉・魚介類・卵・豆類・野菜・きのこ・こんにゃく・果物・ドライフルーツ・ナッツ類・牛乳・乳製品・和菓子・ゼリー・チョコレート(チョコレートクッキーやNG食材と掛け合わせたものを除く)

NG食材(グルテンを含む食品)
・パン(全粒粉パンもNG)・ホットケーキ・サンドイッチ・ハンバーガー・パスタ(マカロニ)・ピザ・うどん・そば(十割そば除く)・ラーメン・焼きそば・素麺・コンフレーク・ミューズリー・オートミール
・ハンバーグ・餃子・しゅうまい・春巻き・ワンタン・唐揚げ・揚げ物(○○フライや天ぷら・カレーなどのルゥ
・洋菓子(ケーキ・シュークリームなど)・クッキー・クラッカー・ドーナツ・カップケーキ・マフィン・ビール・発泡酒

いかがでしたか?
パンやパスタは分かりやすいメニューですが、たとえばハンバーグにはパン粉が使われていたり、カレーなど市販のルゥには小麦粉が使用されていたりと、日常の食事には隠れグルテンが多く含まれています。

キレイなママは始めてる?無理なくグルテンフリーダイエットを続けるには

ダイエット

グルテンフリーの食材を見て「私にはムリだわ」と思ったママも多いはず。私もその一人でしたが、代替え品などもあるので、上手く取り入れれば無理なく楽しくダイエットできますよ。

ゆるく実践するのなら、家ではグルテンフリーで外食時は解禁する、という取り入れ方がおすすめです。ママ会はどちらかというと、和食店よりおしゃれな洋食店の傾向が強いですよね?そんな時までグルテンフリーダイエットを意識して罪悪感を抱きながら食べるより、付き合いのときは気にせずに食事をすると、無理なく続けられると思います。実際、私は外食時は解禁して、ゆるくグルテンフリー生活をしていました。

個人差はありますが、グルテンフリーに挑戦したことで、ダイエット効果や美肌効果・整腸効果・体調が良くなったなどの声が多く挙げられています。

私自身は、産後アレルギー体質に悩まされ、体質改善のためにとグルテンフリー生活を送っていたのですが、気が付いたらウエスト周りがすっきりし、お腹の張りが落ち着き、むくみにくくなり、思わぬダイエット効果に驚かされました。

 

まとめ

いかがでしたか?
グルテンフリーダイエットは、特別な物を続けて食べる「◯◯ダイエット!」と異なり、グルテンの含まれた物を避けるだけなので、特別なコストが掛からず、始めやすいのも嬉しいポイントです。是非、キレイなママを目指してグルテンフリー生活をお試し下さい。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事